2017年11月12日

燃えろ釣り野球 〜三打数一安打(右中間を破るツーベースヒット編)〜R


不可能への挑戦サムネ_R.jpg

久々にサラシにルアーを投げ入れたくなったゴムオ。

金曜の仕事を定時で逃げ帰り和歌山の磯を目指す。




















〜第一打席〜





到着すると波はある。


しかし風向きが非常に釣り辛い。


久々の磯でのヒラ狙い。



毎週通ってる時はルアーロストはあんまりしなかったが久々にサラシにルアーを投げ入れると

カンが狂っているのか根掛かり多発。


ソッコーで二個程スタメンルアーをロストしてテンションが下がるがそれでも頑張って攻めていると

足元を波に攫われて磯の上を転がされて足首を若干痛めてしまう。



その後も午前中は何カ所かランガンしてやりきるも何も起こらず足が痛いので一旦終了。


ベイトっ気無かったなぁ。。。


結果。















自打球で足首を痛めた挙句に

空振り三振。
























〜第二打席〜














ベイトっ気が無かったのと風向きが気に入らないのでエリアに見切りを付けて


中移動しこの時期のヒラ師で激戦区の超メジャーポイント。





昼過ぎのこの時車はアタクシの一台だけ。

あれ?車少ないなぁ。入れそうやし






夕マズメはココで勝負しよう。

そう決めて少し仮眠を摂る。














目覚ましが鳴りエントリー1時間前に起きると







































2305b968-s48.jpg

メッチャ車止まってるやん。。。




辺りを見回すと6台程の車で大盛況。。。


皆考える事は一緒なんですね。。。








ピポパポ。。。





プルルル。。。



プルルル。。。







はぃはぃ。どないしましたー?
























あ、かじやん?

今日はマルスズキ釣りに行かないんですか?










行きまっせ。

一緒に行きましょか?






と言う事で激戦区でのヒラ狙いを止めてかじやんのホームエリアでマルスズキ狙いに変更。



いつも思うがかじやん含めゴムオをサポートしてくれる人達は本当に頼りになるアニキである。

感謝感謝です。









かじやんと合流し釣り開始。





前からポイントとかは教えて貰っていたがやはり地元のエキスパートと一緒に釣りする方が

細かく色々と教えて貰えるので勉強になるし何より一人で釣りするよりも楽しい。





このかじやんのホームシーバスゲーム。


前々からこの話になると常々




掛けてもほぼ獲れへんで。




と言うかじやん。





かじやんが友達の磯でヒラとかをよく釣って来る上手なアングラー達をココに釣れて来ても



ココではよう魚獲れません。

荒磯の方が全然簡単ですわ。。。







と言うらしく魚からのバイトは多いが地形や取り込む場所の難易度がMAXなので


魚を掛けても


















ほぼ獲れない。らしい。






常々その話を聞いた時






















CQxErJMXAAAOx0S_R.jpg

へぇ〜そうなんすか〜。

とメロンパンをモシャモシャ食べながら聞いていたが実は内心
































































blog_import_5465957b77720_R.jpg

そんなヤツおらへんやろぉ〜。



と思っていた。







ほぼ獲れないシーバスとか



























































blog_import_5465957b77720_R.jpg

そんなヤツおらへんやろぉ〜。







そう思っていた。
























一カ所目のポイントでキャスト開始。



































ゴンっ!!








ソッコーで喰って来た。











ぐぐぐぐっ!!




ガバガバっ!!









グングン。。。








グングン。。。










あれ???










一瞬で根に巻かれてラインブレイク。




サイズはリョーケーかと。











うわ〜、お気に入りのルアーが。。。





なるほど、もっとゴリゴリ巻かなアカンねやな。

よっしゃ分かったぞ。










ポイントを移動し気を取り直してキャスト再開。






















ぐぐんっ!!










ヨッシャ!ゴリ巻きじゃぃー!!





ガバガバっ!!





ドバドバっ!!





一瞬で足元まで寄せて


タモを、、、



背中から外して、、、










じじじじぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!












じじじじぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!














ぐんぐんっ。。。









ぐんぐん。。。








一瞬気を緩めた瞬間に足元に入られてラインブレイク。。。






これもサイズはリョーケーかと。




またしてもお気に入りのルアーが。。。










ちょっと小さいフックを庇う為にドラグを気持ち緩めにしてたのが仇となった。




こうなったらドラグフルロックじゃぃ!!





















数投後。。。




























ごごんっ!!






















85c37760_R.jpg

うぉぉぉぉぉーーー!!!




この日もう5個くらいルアーロストしとるんや!!


もうお気に入りルアー無くしたくないんじゃぃー!!










うぉぉぉぉぉーーー!!!






ゴムオ怒りのパワーファイトでゴリ巻き中のゴリ巻き!!






ガバガバっ!!





3・4回派手なエラ洗いされるがお構いなしで人間ウィンチと化すゴムオ。




足元まで寄せてもそこからもゴリ巻き中のゴリ巻きで


























80be93e4_R.jpg

リョーケーシーバスが宙吊り状態に。




少しでも水に浸けるとまた穴に入られるので絶対にラインを出さない様に維持し




タモを差し入れるが爆風と激しい波でタモがウヨンウヨンとブレて全然入らない。



やっとの思いで











入った!!




と思ったら波でまた魚が出たり入ったり&タモが足場に引っ掛かったりで

全然ランディング出来ない。







最終的には魚は入ったけど波にグチャグチャに掻き回されて

魚は外、ルアーだけネットイン状態。


最悪やん。。。







仕方ないのでバラすの覚悟でゆっくりタモごと













dc14a380_R.jpg

クレーンランディング。











































































IMG_0434_R.JPG

奇跡的にランディング成功で
一人で汗ダクになりながらなんとかリョーケーをキャッチ。
(かじやんは少し離れたトコとで釣り中)

この時期のアベレージサイズとの事。
















mqdefault_R.jpg

うんうん!
確かにほぼ獲れないシーバスおるね!

うんうん!!





このほぼ獲れないシーバスの事を



捕るの難シーバスと命名します。



と言う事で













右中間を破る2ベースヒット。























〜第三打席〜







仮眠を摂り朝からは今青物が好調と情報も貰ったので行く予定をしていたが

結構な爆風が残っていたので青物を諦めて


引き続き捕るの難シーバス。


暗いウチから日の出過ぎまで頑張りましたが




何も起こらず朝の打席は























空振り三振に終わる。












今回かじやんに教えて貰った捕るの難シーバス


















たのすぃ〜♪





獲るのホンマに難しいしルアーロスト多いけど



これぞスポーツフィッシング!!






ドラグジージーでのやり取りもえぇけどパワーファイトで強引に!

みたいなのも良いですね。







かじやん、今回もありがとうございました。

次はタックルを少し変更して挑みたいと思います。




またフラッと出没しますね(笑)






おしまい。



posted by ゴムオ at 13:24| Comment(2) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

おぃおぃ。R

main@2x.png


少し前にライトゲームをしていた時のお話。



ライトゲームのタックルで遊んでいると後からやって来たアングラーに声を掛けられる。



こんばんわ〜と挨拶をされて普通に挨拶を返し少し話をする。




少し話をしているとこのアングラーは恐らく初心者みたいな感じでメバル狙いで来たらしいが

今までチビのメバルを2・3匹しか釣った事が無いとの事。



そのアングラーと会話していると少し会話が発展し

タックルは何処の使ってるんですか?と聞かれた。




アタクシは釣りは上手くないし、この竿はどうとか詳しい事は解らないが
道具とかそういう類の物は好きで、凝り性な面もあり

一応自分の気に入ったリップルフィッシャーの竿に
シマノのステラと言う組み合わせを使用している。



昔は違うメーカーの竿やリールとかも使ったんですけど
色々使った結果このメーカーのこの竿にこのリールが自分には一番使ってて使い易いし
気に入って使ってるんですよ〜。

ホンマにこの道具は自分にとっては最高ですね〜。



と一応ニコニコして話した。


すると



















ボクの知り合いに@@のテスターの人がいてるんですけど

リップルフィッシャーのその竿って良くないらしいですよ。

なんか曲がり方が悪いとか感度が悪いとか言うてましたよ。

あとリールはシマノよりダイワの方が絶対良いみたいですよ。

シマノは耐久性が悪いからアカンのですよ。































2305b968-s48.jpg

コイツ何言うてんのん。。。

と唖然としてしまった。




別シマノのリールやリップルのロッドを悪く言われた事にではなく


人が気に入って使ってると言う物に対して平気で悪く言う神経にビックリした。



え?コイツまじか。。。


そうビビるしかないゴムオ。



一応アタクシはハイエンドの道具を使う事が多いが
アタクシ含め一般のアングラーにとって釣りなんて所詮趣味で遊びな訳で

価格の安い物でも良い物はたくさんあると思うし
価格が安かろうが高かろうが本人が気に入ればそれで良いと思う。

道具の使い方なんて千差万別なんで人それぞれ。
その人がしっくし来ればそれで良い。

自分以外の人がダメと言っても本人が良いと思えばそれで良いと思っている。



その本人が気に入って使ってるんですよ〜と言うてる道具に平気で





それダメですよ。曲がりがどうこう。。。
感度がどうこう。。

ってテスターの知り合いが言ってました。






























。。。。









































え?ちなみにリップルの竿とシマノのリールは使った事あるんですか?





いえ、自分は無いですね〜。










。。。。。








え?ちなみにメバルって一番大きいのどのくらいの釣りました?




















































18センチくらいのですね〜。




















。。。。






































なんだコイツ。







百歩譲ってどこぞのプロやテスターの人、はたまた自分よりも相当上手い人に




そこの道具はダメだよ〜。



と言われたなら興味本位もありそれなりに聞く耳も持つが





ろくに魚を釣った事無い人に言われてもねぇ。



と言うか人が好きで使ってる物に対してよく知りもしないのに平気でダメだと言う神経にドン引き。

まぁ友達とか人間関係や間柄もあるでしょうけど

普通解ってる人でもまともな神経の人なら人が好きで使ってる物に対して否定しないと思うけど。






















なんですかね?

そのどこぞのテスターの人と友達アピール???

自分のウワベの知識アピール???

その詳しい人から聞いた事をさも自分の経験や知識の様にひけらかすの

ホンマ止めた方が良いと思うんですけどね。。。

マジで不快です。




内心。。。





























photo-fe935.jpg

オマエ魚もよう釣らんし何も解ってないやないか!!

と思ってしまいます。






兎に角変な人に出会いました。


皆さんも気を付けて。




おしまい。




posted by ゴムオ at 02:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

燃えろ釣り野球 〜四打数一安打(ライト前ポテンヒット編)〜R



hqdefault_R.jpg






































〜第一打席〜







IMG_0375_R.jpg

かじやん艇にてオフショア



















IMG_0362_R.JPG

明らかにブリサイズがトップにボッコーン!!(かじやんルアーに)



針刺さらず。



爆風になり





















IMG_E0363_R.JPG

IMG_E0370_R.JPG

ショートライナーにて凡退。























〜第二打席〜




















メバル狙いにてライトゲーム&エギング






































IMG_E0376_R.JPG

IMG_E0379_R.JPG

IMG_E0394_R.JPG

2ストライクに追い込まれてからの




































IMG_E0392_R.JPG

ライト前ポテンヒット。



























〜第三打席〜
























夜明け前から青物でエントリーの予定が


























珍しく寝坊。。。






















ゴムオがエントリー前にポツポツと青物釣れてたみたいにて









見逃し三振。

























〜第四打席〜

























スズキ狙いでヒラかマルか悩んだが先週のおさらいしに行くが







































急激な冷え込みと爆風に手も足も出ず心も折れて






























IMG_E0400_R.JPG

IMG_E0408_R.JPG

ボテボテのファーストゴロにて


ゲームセット。




















今回釣り場でお会い&お世話になった



かじやんさん
ツカピーさん
山Pさん
タマキさん
杉山さん
パワー系担当の覆面アングラーさん
















IMG_0374_R.jpg

また宜しくお願いします。









おしまい。





続きを読む
posted by ゴムオ at 10:07| Comment(2) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする