2017年03月15日

南紀でのエサ釣りからの〜 「後編」R



8ca7.gif






期待を込めて第一投しようとした矢先いきなり出鼻をくじかれた座布団ヒラメハンターゴムオ。




仕方ないので10匹中3.4匹入ってた小さめのウメイロをセットし水中へ。





まぁ前回意外と簡単に釣れたので楽勝モードで構えていたのだが事前のかじやん予測の通り



































釣れない。。。



アタリすら無い。。。





ポイント変えたり、流し直したりしながらするも活きエサ使ってるのにも関わらず完全ノーバイト。



LBNPNB(ライブベイトナノニパーフェクトノーバイト)




こりゃヤベエなぁ。。。


と思いノマセの竿を受け太郎に一任し自分はタイラバを巻き巻き。

ちなみにゴムオはこの日タイラバ巻き巻き初体験。



勿論かじやんもノマセの竿出しながら巻き巻きしたりトップ投げたり。




でも
















KMOLBNPNB(カジヤンモオナジクライブベイトナノニパーフェクトノーバイト)








徐々に日が高くなり時間もドンドンと過ぎて行く。


アカン、このままやったら南紀まで来てエサ釣りでやらかしてまう!!


焦る気持ちとは裏腹に10匹買ったアジも弱ったら交換するので
一匹も釣ってないのに早くも残り僅か。



困り果てた我々、ゴムオとかじやんは藁にも縋る想いで前回アタクシが

























2017_0226_10063200_R.jpg

サメを釣ったポイントへ行く事に。

通称サメポイント




そこで弱ったウメイロを大海原に開放しまだ元気なアジを付けて海底へ。


すると

































着底と同時に暴れ出すアジちゃん!!





ばたばたっ!!

と暴れて様子を見る暇も無くスナッパー64MLが海面へ絞り込まれる!!






































247_R.jpg




待望のヒットで船上が異常なまでに騒めき立つ!!
(船上には船長かじやんと乗組員ゴムオの二人)

































































1489373086886_R.jpg

マハタ釣れました。












_20170313_104634_R.JPG

いつも思うけどかじやんって写真撮るのジョーズやわ〜(笑)









とりあえずホゲは避けられたので一安心。



残り僅かになったアジを泳がせつつタイラバを巻き巻きしてると









































247_R.jpg

今度はタイラバにお魚さん御来針。






































1_R.jpg.

イトヨリ釣れました。










_20170313_113952_R.JPG

スナッパー69ULにて。










続いて















2017_0312_10295600_R.jpg

タイラバでチャイチーなマハタもゲット。

今回初めてちゃんとタイラバやってみたけどタイラバもなかなか面白い釣りですね。




で終盤に最後のアジを泳がせていると


















ばたばたっ!!





ばたばたっ!!





























ぎゅーーーーんっ!!





とティップが入り





































3_R.jpg

一応?本命?のマトウダイも釣れました。








_20170313_114110_R.JPG

ヒラメか青物釣りたかったけどまぁこの厳しい状況で釣れただけ良しとしますかね。










ちなみに船長かじやんはと言うと。。。









































RIMG2213_R.jpg

ななっ、、、

なかなかのサイズのガシラっすね!!。。。



かじやんブログでよく見るこの写真を撮ってるのを





























DSC_2390_R.JPG

第三者目線でお届け(笑)







で昼過ぎに船を片づけてゴムかじコンビは一路北上し夕方









































2017_0312_17170700_R.jpg

ツカピー丸にて中紀青物ゲーム!!


















2017_0312_17170100_R.jpg

いつもいつもお世話になりありがとうございます。

ちなみに前編で書き忘れましたが土曜の夕方はこの界隈でショア青物やりました。


少し沖で相当なナブラ湧いてましたが15人くらい居たアングラー全員が多分ノーバイト。。。





で船の方はと言うと

























2017_0312_18064500_R.jpg

日が落ちるギリギリまでやって貰いましたが。。。




ゴムオには4発程バイトあるも全部ミスバイト。

一瞬ルアーに触れるもフックアップに至らず。




出方から多分青物じゃないねー。

とか言いルアーを見ると


































DSC07833_R.JPG

やっぱり。。。

歯形がガッツリ付いてました。

とりあえずルアーが無くならんで良かった(笑)


終盤に船の回り一面スーパーボイルに遭遇するも





えぇ、、、アタクシも何度もコレに遭遇してるんで知ってますよ。。。



喰わないヤツやって。。。


テンションは上がるけど全然食わないけど沈まないスーパーナブラに15分くらいに弄ばれて終了。

多分出方から魚のサイズはあんまり大きくなさそう。





しかし流石の地元のツカピー船長。



































2017_0312_18542000_R.jpg

なんとかハマチゲット!!









いや〜遊んだ、遊んだ。



お二人共ありがとうございました。

また宜しくお願いします☆




おしまい。





posted by ゴムオ at 07:39| Comment(0) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

南紀でのエサ釣りからの〜 「前編」R



index_R.jpg



こないだかじやんに連れて行ってもらったノマセ釣行。

いつもやってる必死にルアーを投げ続ける釣りと違った楽しさがあり

もう一度やりたかったのでかじやんにお願いすると




























多分釣れへんよ。

もう時期的に終わりかと。

それでも良ければ行きますか。。。





とのお返事。



まぁ釣れなくてもあのプカプカ浮きながらアタリを待つあの
まったりした釣りがしたいので連れて行って貰う事にする。









待ち合わせ場所で合流し今回はノマセに必要不可欠となるエサの活きアジを購入しに行く。


前回と同じ店に到着しガラス戸を開けようとすると





















え?閉まってる!



ウソやろ?



と電気は点いてるしアジ販売中みたいなネオンも煌々と点いている。



何度かドアをドンドンッ!と叩くも無反応。




ガラス戸越しに店内を観察すると店主の靴らしき履物はあるので店内には居てる模様。



そして店内には





お急ぎの時はコチラへお電話下さい。
090-1234-5678


との貼り紙が。



ケータイを取り出しその番号に電話してみる。

























がしかし、、、


















出ない。。。








ウソやろ。。。?


ノマセしに来てんのにアジ買えへんて。。。




それだけはマジ勘弁なので何度も何度も店内の貼り紙の番号に電話してみるも

















出ない。。。






途方に暮れるゴムオとかじやん。




そこに隣の店舗?家?から出て来た一人のオッチャン。





え?ジブンらどうしたん?

アジか?

電話した?


はい、何回も掛けてるんですけど
出ないんですよ。。。


電話して出−へんかったら中で寝てるわ。






と言いオッチャンはアジショップの敷地の細い隙間にズカズカと入って行き


































ドンドンドンッ!!







ドンドンドンッ!!!




と窓を連打!!






こんな時間にそんな叩いてえぇのん。。。?



と見守っていると




よっしゃ、起きたわ。




と言いそのオッチャンが自分の家に帰って行った。


そしてアジショップのオッサンが出て来たのは良かったのだがこのオッサン、、、









































c0030a84_R.jpg

異常なまでに酒臭い!!

オマエ絶対酒の飲んで寝てたやろ!!



と言いたくなるのを堪え



アジちょーだい。




と言うと


ひぇいひぇい、
ノマヒェ?(ノマセ)ヒャエン?(ヤエン)


と聞いて来た。


日頃エサ釣りをしないゴムオはかじやんに教えて貰ったのだが

ヤエンには大きなアジが良くてノマセには小さいアジが良いらしいので




ノマセやるアジちょーだい。

10匹。



と言うと多分相当酒を飲んでいたのか
もう聞き取るのも難しい日本語で何やら気持ち良さそうにブツブツ言いながら

アジを掬いバケツに入れて行く酔っ払いのアジショップのオッサン。

唯一聞き取れて理解出来た言葉が




ココのアジはイチバンや。

大きさも活きの良さもイチバンや。



この店主、商品のアジのサイズと活きの良さは自信があるらしい。


そんな事はどうでも良く








かなり酔っているみたいで本当に何を言っているか解らない位に
呂律が回ってない状態でアジをバケツに入れて行く。


こんな酔っ払いのオッサンで大丈夫か?

ちゃんと10匹数えられてるんだろうか???


と心配で一杯。



掬い終えて


ひゃい、10ひひ(匹)


と差し出されたバケツの中にはアジが入っているが動き回るアジの数を数えるのは困難。



ホンマに10匹入ってるんかな。。。メッチャ心配なんやけど。。。




とよくバケツの中を観察すると一応サイズを選んで入れてくれたみたいなので
それなりに小ぶりなアジが入っているが何故か一匹だけ

























異常にデカい魚がグルグル回っている!!



え?メッチャでかいやん。。。


しかもその魚をよく見ると































189-1_R.jpg

ウメイロタカベか知りませんけど
















アジちゃうやないか!!



しかも他のアジに比べたらかなりデカいし!


秋のコノシロを彷彿とさせるビックサイズウメイロ!!


かじやん曰くアジの方が絶対に食いはえぇ。


と断言してたのでサイズが大きいしアジちゃうはで少し残念だったが

今回目標とする魚はあの!伝説の!







































モンスター座布団ヒラメ!!



エサも少々大きい方が座布団ヒラメ狙いなら持って来いだ。と自分に思いこませながら


アジショップを出てボートに乗り込み出港。






















2017_0312_08011700_R.jpg

前回はずっと手で持ってアタリを待ってましたが面倒やし竿置きの受け太郎を自前で持ち込み。






ポイントに到着し、前回は朝マズメでバタバタと釣れたので一気に勝負を掛けるゴムオ。



早々に伝説のモンスター座布団ヒラメを釣ってやる!!



とこの日の為に仕掛けも既製品ではなく自作で用意しその仕掛けをセット。


そして最初から勝負でさっきのモンスターウメイロを付けようとアジバケツの蓋をパカッと開ける。




















































img_0_m.jpe

え。。。?

















gyagmangabiyori-sinderu-thumbnail2_R.jpg








小一時間程前に買った自称イチバン活きの良いアジ(コレはウメイロだけどね)が既に































1lUYwJM9U9TBWUN_Qm69o_20_R.jpg



gyagmangabiyori-sinderu-thumbnail2_R.jpg

死んでる。。。



当然だがノマセに使う活きエサは活きが良いのが絶対条件!

デッドベイトとライブベイトでは魚の食いに雲泥の差が出る!!







一番生命力がありそうな一番大きなウメイロが早くも謎の死を遂げた今!


ゴムオ達は突破口を見いだせるのか!?






後半へ続く。。。




ひっぱる程のネタでも無いんですがね。。。














おしまい。





続きを読む
posted by ゴムオ at 23:58| Comment(0) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

へっぽこ釣り士ゴムピーの記録&京都ゴムオの釣り。ショアもオフショアも        〜ダブルヘッダーR



d3e8e36d6998c581ba40a6f80aa40ada_R.jpg




先週ショアでもオフショアでもPNBを達成したゴムオ。

不貞腐れて、今週はもう釣りに行かない!と心に誓っていた矢先にかじやんから連絡。




今週日曜日に南紀までアジのノマセで
マトウダイ釣りに行くけどどう?



と誘われる。




アタクシ、ゴムオはルアー釣りが好きだが別にエサ釣りが嫌いな訳ではない。

釣り全般が好きなので大人になってからは
ルアーがメインになりほぼエサ釣りはしないがむしろエサ釣りも好きだ。


エサ釣りはエサ釣りであのエサを投入してアタリがあるまでワクワク待つあの時間、
アタリがあったあの瞬間、アワセを入れて魚の重みを感じたあの感覚が楽しい。

エサ釣りしてて意外にルアー釣りに生かせる事とかもあって勉強にもなるし。



なので今週もかじやん二号艇にお世話になる事に。





土曜日は朝から色々と用事を済ませ日曜のノマセ釣りの準備も完了。



何気なしに時計を見て



これ今からやったら間に合うな。。。



ノマセは日曜なのに土曜の昼過ぎに出発。




ポイントに着き早速釣り開始。


暫くすると

































2017_0121_17231200_R.jpg

前日にメジロを釣ってるツカピー船長が到着。

一緒に釣りをしてるとツカピー船長のお友達も到着。

三人でルアーを投げて青物をやってると今日はどうも魚っ気がプンプン。

雰囲気も良い。


すると沖の方で湧いていたナブラが徐々に近寄って来たではないか。


ギリギリ届かない距離だったがツカピー船長のお友達にバイトがあり
重みが乗るも弾いてしまいフックオフ。



その後懸命にキャストしてるとすぐ横で






























パキッ!!










と奇怪な音が夕暮れに鳴り響く!!


瞬時にそっちに振り替えるとララペンを投げていたツカピー船長


































フィッシュオーン!!




天空に突き立てられたロッドから海中にラインがピンと張って入っている。







え?キたん?

と聞くと






来たけど。。。






と言うた絶妙のタイミングでツカピー




































































f9a8225c14_R.jpg

ヤエン投入。


































index.jpe

え?ヤエン入れるん?



とダイビングペンシルを投げていたツカピー船長謎のヤエン投入。



へぇ〜、ダイペンでヤエン入れる釣り方あるんや〜。ほぇ〜。



と観ていると




















アカン!アカン!コレあかんヤツや!!


フッキング入れた衝撃で
ロッドの継ぎ目が抜けてもうた!!


これライン切れたら最悪なパターンやん!!




と絶叫するツカピー!!




先程ラインを伝って海中に入って行ったのはヤエンではなく
ロッドのティップ側の#1だった様だ!!


ラインの先には青物らしい魚が掛かっている、そしてロッドを立ててファイトしている、がしかし!


竿全然曲がってない!だって穂先ねーんだもん(笑)



顔面蒼白になりながらラインの強度とリールの巻き上げだけでファイトするツカピー!!




水中では何とか逃げようと走り回る魚!それに追従してロッドティップも走る!























これこそが真のティップランだ!!


とか心でクスッとなりながら



一応ランディング体制に入るゴムオ。


暫く見てるとなんとか足元まで寄って来てたのでタモで救おうとすると




ちょっと待って!先にロッドだけ!!



と魚そっちのけでロッドの#1をキャッチし













































img_5_m.jpe

パイルダーオン!!



無事ロッドを回収しジョイントに成功!!

そこからは慣れたファイトで再び寄せてゴムオがタモ入れし










































_20170225_194512_R.JPG

メジロキャッチ!!

よっ!流石の一匹!

ただ結局ロッドはフッキング入れた瞬間にジョイントが割れちゃってたみたいです。






ちなみにゴムオはノーバイト。。。







今回は夜に粘らずノマセ釣りに備えて大人しく移動し就寝。




翌朝かじやんと合流し














2017_0226_06455300_R.jpg

出港〜。







今回は























2017_0226_08344600_R.jpg

アジちゃんに食べられて貰います。

タックルは






























2017_0226_09073800_R.jpg

コレを使います。
こんなんアジのノマセに使って怒られへんやろか。。。

ただメチャクチャ丁度良いんですよ、コレが(笑)
















朝一にドエライ鳥山が出来てたので急行しますが間に合わず時間を無駄にするも
その後は本命のノマセをしてると



























2017_0226_08043000_R.jpg

かじやん流石の一匹で





2017_0226_08150300_R.jpg

ヒラメちゃんゲット。


その後エサ釣りはゴムオにも優しく




























1488117249104_R.jpg

アオハタ釣れました。

尾びれがグイィー!!て反ってます。
ってか小数点の位置おかしいね。。。




その後も時合かどうかは解りませんが

頻繁にアタリがありゴムオにも













































2017_0226_08312800_R.jpg

ヒラメちゃん降臨。





1488117071993_R.jpg

小数点の位置は気にしないで下さい。
次は直します。


このサイズ計測意外にまともかも。





その後は本命の





































2017_0226_08563600_R.jpg

マトウダイちゃん釣れました。





1488117152899_R.jpg

レンズに水滴が着いて肝心な個所が。。。(笑)










そしてドラマ魚を期待してアタリを待っていると

アジが怯える前アタリの後に海面に絞り込まれるスナッパー64ML!!



アワセを入れると今までに無い重量感!!





そしてジジジッ!とドラグを出して抵抗する魚!




これブリちゃうの!?



と期待するも走り方からどうもブリじゃなさそう。


もしかして伝説の座布団ヒラメか!?




と沸き立つ船上!!
(船長かじやんと乗組員ゴムオの二名)





そして時間をかけて焦らずゆっくり浮かせ無事釣り上げに成功!!







ざざざざっ!!
座布団。。。!

















































2017_0226_10063200_R.jpg

ヒラ。。。。。。メ。。。???


いや、、、、むしろ。。。。







サメ。。。?


















1488117109813_R.jpg

おしくもメーターオーバーには届かず。

このサメは何て言うサメですかね???

ツノザメ?ドチザメ???

















で昼前から風が吹き出して釣り辛いので納竿。

ゴムオの釣果は


























_20170226_215431_R.JPG

これ+サメ。




かじやんと別れて帰りにツカピーポイントに再び寄ってキャストするもこの日は雰囲気ゼロ。


無事最後はPNBを完遂して帰宅。






























そして釣れたヒラメ、アオハタ、マトウダイの刺身を日本酒で食べ比べ。

DSC_2390_R.JPG

上からヒラメ、真ん中アオハタ、下マトウダイ。




生まれながら美味い物ばかり食して来た者のみが持つと言う
絶対味覚を持ち合わせているゴムオが

この混ざってしまうと見分けが付かない白身の刺身を食べ比べてみる。



まずはヒラメ。モグモグ。。。





続いてアオハタ。モグモグ。。。





そして最後にマトウダイ。モグモグ。。。







三種類を交互に食べ比べてみた結果!!






























あんまり解りません。正直な所。。。



食感は違うのでそこ等辺は解りますが味と言われると。。。

九州の醤油が美味しいのは解るんですが身の味ですかぁ〜。


むむむ。。。



まぁ全部美味しかったのは事実なんですが個人的な好みとしては(食感)


ヒラメですかね。


しかしエサ釣りも楽しかった〜。


ルアーの攻めの釣りも楽しいですがエサの待ちの釣りも新鮮で本当に面白かったです。


かじやん、また乗せて下さいね。



おしまい。




posted by ゴムオ at 00:13| Comment(4) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする