2015年05月20日

ゴムオはノブオへR




ショアもオフショアもやるアタクシ、ゴムオ。



















P1010021-e1381738234979_R.jpg

少し前から始めたオフショアでのマグロゲーム。






アタクシは基本乗り合いで乗る事が多く色んなアングラーと共に釣りをする。


何回かこのマグロ船に乗ると常連のエキスパートな方々と一緒になる事もあるのだがその人達の道具が凄い。


アタクシも周りの仲間からすると少しは多い方かも知れないが常連の人達が持ち込むタックルが凄い。







ロッドなんかも高級なヤツでリールは勿論ステラSWかソルティガは当たり前。

それを一人で5.6本は当たり前。



うわ〜すげ〜な、オイ。


とか思うのはまだ早くその持ち込まれたリールには























dk62bb4dnymodh2t67wc-f2616c73_R.jpg

10st5000_img_01_R.jpg

11tp2500_img_01_R.jpg

かなりカスタム?チューンド?された物が多い。

元が一台10万近くするリールに更にスプールやらハンドルやらドラグノブを交換してこのリール一台ナンボですの?

勿論見えない部品も交換してる可能性もあるのでビックリするタックルがてんこ盛りである。




しかしビンボーサラリーマンゴムオにはそれに追従する戦闘能力はないのでこんなカスタムは出来ない。

まぁアタクシが使っているシマノのリールは基本純正のスタイルが好きなので別に構わないのだが

唯一気に喰わない箇所がある。




確か少し前にも記事にしたが我々の釣り仲間の間では




ラグビーボール




と呼ばれてディスられている



















































13stlsw14kxg_6_R.jpg

このハンドルノブ。



なんなん?このノブは。



シマノはフラッグシップのリールになんでこれを選んだ訳?


このノブ巻始めの時に上手く握れへんし形いびつで握り難いしなんなん?これ。


と不満たっぷりのハンドルノブ。




ステラSWに関して言うと10000より上のサイズは全部これが搭載されている。


















DSC07770_R.JPG

8000以下のサイズには普通にアルミの丸が付いてるのになぜデカいヤツにはあの


ラグビーボールを付けたのだ。




と言う事で












DSC07771_R.JPG

オーシャンマークのノブに替えました。


コレに換えてホンマ使い易くなったし意外に安いしご満悦。


とここまでは前にも書いたハズ。




で今回は






DSC07767_R.JPG

シーバスとバスに使っている(スプールを交換して使い分け)


09ツインパワーmgのこのT型のハンドルノブ。


これもなんなん?

キャスティングは確かにT型の方が使い易そうやけどこの形は巻始めの時に掴み損ねる事多いんすよ、アタクシの場合。
鈍臭いからね。

で結構ストレスになってたんで




















DSC07768_R.JPG

交換してみました。

勿論ハンドルまで換えるとお高いからノブだけね。



意外にカッチョえぇやん。


うんうん。こりゃえぇ。


と言う事で





































130430ツインパワーMG_R.JPG

ついでに管理釣り場で使ってた06ツインパワーmgのノブも






































DSC07766_R.JPG

換えてみました。


どちらもリブレのヤツ。

うん、なかなかカッチョえぇやん。

色味も一応合わせたつもりやしえぇんじゃないっすかね。


肝心の摘み具合もえぇ感じ。



さて、これで。。。





使う事。。。










あるのかね?

















おしまい。





続きを読む
posted by ゴムオ at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

Gomuo eye 逝くR





アタクシが釣りの動画撮影に使っている
































xtc_280_R.jpg

MIDLANDの  

XTC280

最近では一般的になったウェラブルカメラの王道は勿論






















hr3_banner_797x300_R.jpg

ゴープロなんですけどアタクシにはお高いのでXTCにした訳です。




でこないだの釣行記事を読んだ人の中には

あれ?動画ねーの?


とお思いの方もおられたハズ。



勿論前回もメットに装着し撮影してたんです。


でこのXTCはバッテリーが内臓じゃなく別体なのでスペアバッテリーとスペアSDカードさえあればいくらでも撮影出来るのですがバッテリー一本で約2時間の撮影が可能。
しかし釣りで2時間なんて一瞬やし2時間の間にいつ釣れるかなんて分からへんから頑張って




















IMG_4584_R.JPG

バッテリーを買い足し計5個のバッテリーを釣行時に携帯。
なんならスペアのSDカードも携帯。



前回の釣行時も勿論撮影。


で一本目のバッテリーが切れたので交換。


その交換するお手手は海で泳いだ後+雨でずぶ濡れ+上からは雨粒。

一応あんまり濡れへん様に気は使って交換してたけど




二本目に換えてからアタクシのXTC280は仕事をする事を止めました。

家に帰って乾いたら直るやろと思い色々やってみましたがなんか変。

いや多分潰れてる。


なんとかまだ保障内やから直ると思うけど雨の日の撮影はもっと気付けんとあきませんね。


とりあえず今週にでも修理に出して来ます。



誰かカメラ下さい。
出来ればゴープロ希望。







おしまい。




posted by ゴムオ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

すいません、今更なんですがR



少し前から釣りに関して取り組んでいる事と言うか注意しているがあります。

こんなクソブログを観てる訳ないでしょうがプロアングラーやエキスパートアングラーからすると





え?今更?当たり前やん。



とご指摘を頂くかも知れませんが少し前からかなり神経質に気にし出した





































フックの先端。
いわゆる











DSC07764_R.JPG

フックポイント。


子供の頃から釣りをしててその重要性は多少は解っているつもりでしたが
ここ最近ヒラスズキをやる様になってからバラす事も多いしよく見たらフックポイントがエラい事になってる事が多い。



琵琶湖でバス釣りしてるくらいならそこまでフックポイントも曲がったりしなかったし、ワームフックなんか気にした事も無かった。
引っかかってもウィードですもんね。
オフショアでも基本根掛かりとかもせーへんしあんまり気にしてなかったけど
荒磯でルアーを投げると下手をすると一投でフックポイントは

















DSC07763_R.JPG

クネ!と曲がってしまう。
(画像は人為的にして実際はもっと先端から潰れるヤツです)

海のルアーは多少錆たらそれなりに替えてるつもりやったけど


トップでバコッ!って出て重みが完全に乗ったのに直ぐに外れてしまい、フックポイントを確認するとクネッ!と曲がっている事も多くミノーでもかなりの魚をバラした。


で、こないだとある事がきっかけでフック(刺さり)の重要性に気付く。


アタクシのする釣りは比較的チャンスが少ない釣りで一日に1バイトあれば良い日なんてのも普通。


その貴重な1バイトをモノに出来るか出来ないかが上手い下手の差にもなるんじゃないかとようやく気付く。
勿論それだけじゃ無いけど。



プロやサポートを受けているアングラーなら少しでもフックポイントが甘くなれば新品のフックに替えれば良いのだが
アタクシはただの素人アングラーなのでそんなセレブな事は出来ない。
勿論多少の替えフックは常に持ち合わせているが金銭的にもポンポン替える訳にもいかない。


そこで最低限の事ですが磯でカツンって磯にルアーが(フック)ヒットする度にフックポイントを確認。

甘くなっていれば



















DSC07765_R.JPG

シャープナーで研ぐ。

最近のフックはコーティングしてるからあんまり研ぐのは良くないらしいけど現場で応急処置としては仕方ないし素人アングラーにはそれが限界かと。




そうやってもバレる時はバレるけどデカいのがバレた後フック確認したらフックが甘くなってたとかやと泣くに泣けませんからね。
ホント後悔先に立たずですよ。




前回の釣行では







DSC07762_R.JPG

伸びますよね。




DSC07761_R.JPG

折れますよね。




DSC07759_R.JPG

曲がりますよね。





DSC07760_R.JPG

伸びて開きますよね。



まぁ対象魚に対して使ってるフックが小さい傾向ってのもあるんですけどフックはかなりシビアに気にした方が釣果の為と気付きました。


もうちょっと早く気付いていれば。。。



と思う次第であります。



ちなみに上の画像の伸びたジギングフック。

アタクシはヒラ狙いでも万が一のヒラマサと闘う為ヒラスズキには少々オーバースペックですがツインパSW8000にPE4号巻いてリーダー70lbでやってるのですが
あのジギングフックも根掛かりから伸びて生還しました。
絶対切れると思ったのにビックリしました。








おしまい。





posted by ゴムオ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

久々の買いましたネタR











本日からGWとなるアタクシ、ゴムオ。

記事を更新したから釣りに行ったのか?


と少し期待をさせといて行ってません。

えぇ。




本日は何年かぶりに





















































IMG_4527_R.JPG

RS TAICHIにやって来やした。

しかも本店。

京都店に行ったけど買わなければならない物の在庫が無かったので電話で本店に確認して貰い在庫あるとの事なので直接本店へ。





で必要な物を買い、店内を物色していると














うぁぁぁぁーー!!




































































コレえぇやん!!











と前からこんなんあったらえぇのに。。。





と思っていた物を発見してしまい












































































IMG_4528_R.JPG

購入。


コレ何か解りますかね?

バイク好きな人なら解るか。

ってかパッケージに書いてあるね。



えぇ。












































IMG_4529_R.JPG

こうなります。

ウェットなり鮎タイツの上に着けるニーガードですね。


表面は強そうな布で勿論中にはカップ入り。

一応脛までガードしてくれそうです。
よくある














11151411_4ec1f480bad3a.jpg

ベルトで巻きつけるタイプじゃなくて履くタイプなのでフィット感は抜群です。
泳いでも邪魔にならなさそう。




ウェットで泳いで上陸する時に結構な確率で膝から上陸する事が多いんで膝痛い訳じゃないけどウェットが穴空いちゃうので導入してみました。







もはや最近自分が何のスポーツをしているかさえも解らなくなって来た2015の5月。。。


































IMG_4531_R.JPG

大体準備は出来たかな。

後は




























IMG_4532_R.JPG

一応持って行くストックルアーの選定。

う〜ん。。。











おしまい。





posted by ゴムオ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

ゴムオ的フィッシングショー大阪2018!!マイナス3!!〜GO TO THE HIRA〜R



あぃあぃ。

行って来ましたよ。




























DSCF0290_R.JPG

フィッシングショー大阪。




まぁ毎年の事なんですが今年は特にそないに見たい物も無かったのでサラッと行って来ました。



まぁソルトルアーマンならやはり注目するのは


















DSCF0291_R.JPG

2015ツインパですよね。
えぇ。











正直クルクル回してもしゃーないのですが一応儀式としてクルクル。














DSCF0294_R.JPG

DSCF0293_R.JPG

ちょっと前から雑誌等で載ってたんで実物見て

ふ〜ん。


てなるだけなんですが一つ気になった点があります。




軽量化を狙ってとの事ですが













DSCF0292_R.JPG

CI4のハンドルノブのチープさが異常に気になりました。

多少重くてもえぇからアルミがえぇなぁ。

軽いならカーボンにして欲しかったよね。

えぇ、買わないですけど。



09ツインパSW三台所有のゴムオが通りますよっと。






しかしその反面このツインパを二台同時購入すると宣言している



























DSCF0296_R.JPG

バカンノの食いつき具合は正にナブラでした。

あ、後ろに福井健三郎さんが写っていますね。












その後松葉杖での移動と運動不足のバカンノの体力低下による
























DSCF0297_R.JPG

小休憩を頻繁に挟みながらウロウロしてると



























今回サブのメインであった(ゴムオは矛盾語大好き)






























DSCF0301_R.JPG

DSCF0302_R.JPG

みっぴーを発見しましたYOooooooooou!!






















DSCF0303_R.JPG

リアビューも撮影させて貰いましたYOoooooou!!

関西風に言うととても



小さくてかいらしかったです。
























DSCF0304_R.JPG

鈴木斉さんもトークしてましたYOoooooou!!

なんかとても勉強になりそうな事を図解で説明してました。





そして本日一番の驚きはちょっと前からシマノの釣り番組でよく見かける


























o0480064012026309371_R.jpg


阪本智子さんがいましたYOoooou!!



その顔の小ささにクリビツしましたYOoooou!!

いや〜、ビビるくらい小さかったです。





そして即売会場の人混みの中を歩いていると異常なまでの接近戦で色黒のスキンヘッドのヤヤコシそうな男性に





















































bt-20110830-1-ns300.jpg

メンチをきられる。
(マジです)

卓越したリスクマネージメント力を有するゴムオはそのヤヤコしそうな男性に気付かないフリをして心の中で










































119504941926816408822_R.JPG


オィ、オメー等。


オラの理性がぶっ飛んじまう前にとっとと



けーるんだ。





と警告する。





しかしその色黒スキンヘッドのヤヤコしそうな男性は尚も執拗に




























































2a32264f.jpg

メンチをきって来る!!


























2013032214390636a_R.jpg


もう一度だけ言うぞ。


オィ、オメー等。



オラの理性がぶっ飛んじまう前にとっとと







けーるんだ!!






とそのヤヤコしそうな男性に最後の警告をすると

































!?


























































2979117i.jpg



あれ?








オメーは、、、











































DSCF0306_R.JPG

サブさんじゃねーか!!



とフィッシングショーでサブさんと遭遇。

またサワラが飛んだら船乗っけて下さいねー!!











その後とある大仏に呼び出しを食らい



























DSCF0307_R.JPG

DSCF0308_R.JPG

どっちか言うとこっちの方が亀田一家の匂いが漂うこの場所に立ち寄る。



ココでフィッシングショーのインプレをしその後毎年恒例である、年々しょぼくなっている



























DSCF0309_R.JPG

マックスのポイント10倍セールに行く。

この日アタクシは何も買わなかったのだがバカンノは遂に精神が崩壊したのかマグロ用のルアーや小物を買い





そして遂に!!



























DSCF0311_R.JPG

ヒラ用のロッドまで購入!!


どこに行くんだ!バカンノ!!


イコリ過ぎじゃねーか?バカンノ!!












そんなバカンノはなんと!!



会計時に!!





フィッシングマックスのレジで!!



普通に!!



フィッシング、、、























































3f659433.jpg



エイトのポイントカードを出してしまう!!






店員は思いっきり苦笑いで


当店はフィッシングマックスですので。。。



と困っていた。



バカンノはやはりバカンノであった。











その後バカンノの希望で
















DSCF0312_R.JPG

大阪のAppleストアの向いにある




















DSCF0314_R.JPG

オークリーの直営店へ。






どうしたんだ!





バカンノ!!





何処へ向かっているんだ!!






バカンノ!!






















バカンノの復活の日は近い。。。













おしまい





posted by ゴムオ at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする