2017年10月22日

量産型ザクからゲルググへR





025puramo1917_R.jpg


最近世間を賑わせている運転時でのトラブルや煽り運転のドライブレコーダー映像。

そんな事案をメディアが取り上げるから
その影響でここ最近はドライブレコーダーがバカ売れらしい。





















IMG_0319_R.jpg

ゴムオさんの車には車を購入した時にドライブレコーダーを付けており

何を今更。

と完全に上から目線で眺めておりましたが


そんなゴムオさんもココ最近のドライブレコーダーブームになる以前から



そのウチ付けたいなー。

付けないとなー。




とず〜っと思っていたんですが面倒くさいのと金銭面的に後伸ばしにしていた


















IMG_0309_R.jpg

リアにもドライブレコーダーを搭載。

台風でする事も無いので取り付けてみました。



車上荒らしやイタズラ、当て逃げ対策としてフロントのと同様に駐車時も録画出来る様に配線。





そして


ドライブレコーダーで録画してますよ!!

アオったりシナイデネ!!



とアピールする事で変なドライバーを遠ざける効果のある













20160820001605_R.jpg

こう言う類のステッカーを貼ればそこそこ効果があると思うんですが



う〜ん、ステッカーか。。。

まぁそこまでイヤじゃないけど今はいらないや。



その変わりと言っちゃなんですが


























IMG_0312_R.jpg

えぇ〜っと解りますかね?





























IMG_0314_R.jpg

ドラレコで録画してますよ!!

アオったりはヤメテネ!!



と言う事を知らしめる為にドライブレコーダーの横っちょに自作でLEDを付けてみました。



















IMG_0320_R.JPG

こんな感じ。





まぁ何か起きた時の保険としてリアにもドラレコ付けました。
との報告です。


えぇ保険として。

でも今はどんな風に撮れてるか気になるからちょっと煽られたい(笑)






おしまい。









posted by ゴムオ at 15:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

ゴムオはチャリオ、ケツオを経てとうとうユキオへR










本日無事


























IMG_5953_R.JPG

スタッドレスに履き替えました。

ゴムオはショボリーマンアングラーなのでブリザックとか言う高根の花を摘み取る事は出来ませんでしたが

なんとかIG50+を入手。


京都府南部はあんまり雪降らないんですが年に1.2度


あ、これヤバいヤツや。

と言う状況になり



















DSCF0144_R.JPG

見た目重視だったゴムオの前の愛車はノーマルタイヤ。
(ちなみにこの車で釣り道具満載で四日間とか車中泊してたんだぜ!)






普通のドライバーなら













うわぁぁぁあーーーー!!



























































どごっ!
e0124258_2374251.jpg
















瞬く間にこうなっているでしょうが


峠仕込みのゴムオの超絶ドライビングテクニックでなんとか

































スクリーンショット (27)_R.jpg
ぞぞぞぞっ!!
































スクリーンショット (26)_R.jpg
ぞぞぞぞっ!!









































img_01_R.jpg


ふぉぉぉぉーーんっ!!











































































2008Sweden-.jpg

無傷で家に帰ってコレてましたがもうそんな無理をする歳でもないし


何よりこう言う時の為に実用性重視の車に乗り換えたんで
(冬場はスタッドレスを履くのを前提にしてたんでホイールもノーマルホイールをチョイス)


スタッドレスを装着しました。






毎年大阪のフィッシングショーの日って大概雪降って毎年困ってるんですよね。


これで今年以降は心配せずにフィシングショーに行けそうです。




ちなみに

































m_2898347835190305385.jpg

和歌山まで下道でグイグイと














54894.jpg

走っているゴムオのノーマルタイヤは




一年経っていないのにも関わらず




































IMG_5956_R.JPG

フロントはまぁまぁ減ってる。














IMG_5957_R.JPG

ちなみにリアはこんな感じ。







まぁ前の車のTTで19インチ履いてた時はタイヤ代に怯えてましたが

ノーマルの16なんてそれに比べたら気にしなくて良いんで気持ちが楽ですね。


ノーマル最高!!



ちなみに京都府南部はそないに雪降りませんがやっぱり自然の多い地域に行くと路面凍結や積雪が多いんで


スタッドレスはいるっしょ!!



いくぜよ!


極寒フィッシング!!










おしまい。






posted by ゴムオ at 23:53| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

満を持して新キャラ投入!ゴムオの車選び!おーっほっほっほっほっ!R


少し前に乗り換えた















IMG_4168_R.JPG

プリウスα


この車にした理由は超軒並みですがやはり燃費が一番の理由でしょうか。


燃費の良い車にして経済的に節約したいと言うのが大義です。



こう書くと現実的な人達から100%の確率で


ハイブリッドって初期投資(車体価格)高いやん?
普通のガソリン車とハイブリッドの価格差をガソリン代の差額で埋めようとしたらどんだけかかると思う?

との指摘を喰らうのは百も承知である。






いや、違うんですよ。


いや、違うくない。
いや、正しいんですよ。


その考えは200%正論で確かにその差でハイブリッドがトータル的にお得になる事は多分無いかも知れない。
走りまくって良くてトントンってトコだろうか。

でも違うんですよ。


何が違うかと言うとアタクシの車の使い方は今は主に釣り。
しかも毎週の様に和歌山へ400キロくらいを走る。(時期によるけど)

そうなると仮に違いを比べると前のTTだと高速代は置いといて一回の釣行でガソリン代だけで5000円強。

反して今回のプリウスαは2000円強。

その差約3000円。


100回釣り行って30万。
(車使うの釣りだけちゃうけど)

その位行ってやっと車体差が相殺されるくらいかと思うがそう言う事ではないのである。


自営業の社長様なんかやと経費で落とせるので交通費なんかは大して気にならないかも知れないがアタクシはバリバリのビンボーサラリーマンアングラーなので交通費の増大はゴムオのお財布を直撃するのである。

アタクシと同じ様にしょっちゅう300キロ、400キロ以上走って釣りに行ってる方なら分かって頂けると思うが一回の釣行に掛かるガソリン代が5000円強と2000円強では釣行に行ける回数も違って来るし、釣りに行く時の気持ちやプレッシャーが違うのである。
釣れずに帰って来る時の精神的ダメージも大きく違う。


そう、トータル的に得をしたいのでは無い。
長い目で見たらマイナスなのかも知れないが自分が一番使うであろう釣りに行く度に精神的ゆとりが欲しいのである。













つまりどう言う事かと言うと






















































4F4CC889-3504-461D-9A4E-3F7ABB5C9E97.jpg


私は燃費の良いハイブリッド車を

買った訳ではありません。


心のゆとりを購入したのです。

















B24D49DD-9447-4D6D-87C7-CF93A4A29A87.jpg


人間誰でも心のスキマにハイブリッド車を

抱えて生きているのですよ。


















45501130-10D4-4B2C-8832-5F4E10EDE6BA.jpg

そんな現実的な事ばかり言っていたら。。。









































































D3D3FF60-5FF6-410F-AB77-44072C2A6E53.jpg


ドーーーーーン!!






















良いですか?



人間誰でも心のスキマ






























292502D3-55D6-451C-8E8F-824D41AB07EA.jpg



ハイブリッド車を抱えて


生きているのですよ。





















4082C963-34F8-42D7-B215-0E2B7D1D3DD9.jpg


ハイブリッド車はアナタの心の

スキマをお埋めします。













おーっほっほっほっ!!




おーっほっほっほっほっ!!
















報告。


誰もこんな事気にならないと思いますが記録として。。。





納車直後のマグロ釣行時の燃費はハイブリッドの燃費を伸ばす乗り方も解ってなかったんで


18.5km/L


と言った所。


納車直後でフロントガラスも曇り放題やったしエアコン入れっぱなしやってでね。





でフロントガラスの曇り止めも施しエアコンも切って温風作戦でハイブリッドの乗り方も駆使しエコランに努めた結果。。。































IMG_4194_R_R.JPG

343.5km走って















IMG_4196_R_R.JPG

16.73Lの給油。



結果



20.5km/L



と二回目にして20km/Lの壁を突破。
(高速半分下道半分山越え有り)



中紀までならガソリン代1800円くらいだぜ!!
(ガソリン122円/L計算)


あの車格で荷物積んでその値段はなかなか優秀ちゃいますの?

しかしなんかドンドンとセコいブログになって来たなぁ。。。

まぁ自分だけでも面白いしえぇか。










おしまい。






posted by ゴムオ at 00:07| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

たまには釣りじゃないネタR



こんちは。

たまには釣りネタじゃないしょーもない記事も更新させて下さい。

当ブログは空白ばかりで読みにくいメン@ラってヤツらしいですけどアレでも書くの大変なんですよね。

ってかメン@ラって何?

メン@ラって言葉を普通に使ってる人が一番メン@ラってヤツじゃないのか?
とアタクシは思うんですが。

正直


気持ち悪っ!と思います。


まぁ話は逸れましたが
だから今回はいつも以上にサクっと手抜き記事。





















IMG_4178_R.JPG

久々にちょっと用事があったのでバイク屋さんに。



行く事を伝えていたのでバカンノとオサヤンも来てくれて長い事喋ってました。



そのバイク屋さんの地下には















IMG_4182_R.JPG

小さいですが旋盤や溶接機も導入されてどんどんワクワクして来ます。
コレにフライスも入れて貰えれば基本バイクとかの加工品には困らないですね。

小物のカラーとかスペーサーとかなら。


ワクワクです。





で納車されて一週間。


とりあえず


























IMG_4175_R.JPG

コレだけはしないと。

あえて純正ナビをセレクトしたんでほら、アレをしないとね。



それから









コレって意味あるん?


純正のアルミホイールにホイールカバー着いてるんやけど何なん?

そんなトコでわざわざグレードの差別化せんでもえぇやん。。。

ケチぃ。。。









おしまい。





posted by ゴムオ at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ゴムオ 哀愁の別れ、新たな出会い、そして伝説へ。導入編R


先週末、ゴムオのスケジュールは過密化していた。


土曜日の昼間は用事があり、夜には




尼崎の焼肉屋で執り行われる































































IMG_4173_R.JPG

Team ラスベガスマンの新年会にお呼ばれしていた。


そして日曜は


























































img_6391d063f64c74c07ee2a96a7ca891b4201828_R.jpg


浮き輪星人

















IMG_4118_R.JPG

ナミボ

















IMG_3966_R.JPG

バナナ(多分右?)


のメンバーで行くプティ遠征を予定をしていた。
(ゴムオは飲酒はしないので新年会から直接)




勿論両方楽しそうなので両方行く予定をしていたが

それまで海況、天候等により遠征先が未定だったのが直前に漸く決まった。
(遠征先はナミボブログの更新を待たれよ)


その遠征の集合時間が21時とまぁまぁ思ったより早い。



新年会が19時からなので新年会が終わってからダッシュで向かっても間に合わない。




なので誠に残念ではあるが断腸の想いで今回のプティ遠征は不参加の決定を下すゴムオ。








その直後ゴムオの携帯に連絡が入り土曜の昼間に予定されていた用事が遅くなり夕方からになってしまった。

その用事もそこそこ時間のかかる用事で、その用事が終わってから尼崎までダッシュで向かっても間に合わない。



散々昼の予定を早めれないかとプッシュし頑張って貰ったが無理との事。




昼間の用事も外せないので誠に残念ではあるが断腸の想いで今回のTeam ラスベガスマンの新年会は不参加の決定を下すゴムオ。





お誘い断った皆様へ。

折角お誘い頂いたのに参加出来なくて申し訳ありません。
次こそは参加したいと思いますのでまた呼んでちょ。
















でその本来昼間に予定されていた都合と言うのが









































DSCF0144_R.JPG

アタクシの大事に長年乗って来た愛車。

この愛車と別れの時がやって来たのである。



この車アタクシが自分なりに手も加えかなり気に入って乗っていて、特に不満も無く大きな不具合も殆ど無く動いていた。


このまま本当に止まるまで乗り続けようかと思っていたがもう12年前の車。

大事に乗っていても経年劣化でしょーもない所がチラホラと調子が悪くなったり。


つい少し前も突然エアコンが効かなくなり暫く入院していた所だった。

この車元からATが弱いので雑な乗り方をすると直ぐにATが潰れるらしい。


突然いきなりバックが出来なくなると言う












































igolabo_001ts-375x375.jpg

香車の様な車に早変わりしてしまう。


もしそうなるとミッション乗せ換えで普通に国産の新車が買えるくらいの修理費がかかってしまう。


外車と言うのははやり修理費が高くアタクシの車も少し前に
















































p5_R.jpg

セカンドシートのサイドにある小物入れの蓋。
その蓋をカチッと閉じる爪が折れてしまった。
(画像で言う緑の十字マークの下のヤツ)



こんなモン国産なら部品代が高くても1000円とか2000円。
工賃入れても5000円くらいか?



外車でいくら高い言うても10000円もあれば直るやろう。
(こんな部品直すだけで10000円でも十分に高いと思うけど)





と思いディーラーへ行き見積もりを出して貰うとなんと脅威の




































































六万円オーバー。。。




























b7f47053bf51c6070ca09492da6e3ec0.jpg


それ本気で言うてるん?











と言っちゃうくらいビックリした。







そんな出来事もありこの車は好きだしもっと乗っていたい気持ちもあったが

このまま乗り続けるのはかなりリスキーだと判断。


今更12年前のこの車を売っても大した額にならないが今ならまだ多少の肥やしにはなると思い乗り換えを決断。



1月のとある週末。



国産で特に乗りたい車も無いなぁ。。。


と思いながらも財政的に乗るなら国産の縛りがあるのでその中から二台程に絞りディーラーへ。





確か13時くらいにディーラーに行き出て来たのは20時くらいだっただろうか。


閉店時間を過ぎて出て来た時には新車注文書の入った封筒を持っていた。


その納車が土曜の夕方。





























IMG_4158_R.JPG

9年間色々手を掛け色んな所へ走って行った愛着まみれの愛車を撫でて別れを告げる。
正直かなり寂しかった。



まだ行けちゃんじゃなか?
と思うが様々の事情が交錯し乗り換える事を決意。

長年乗った愛車との別れ。



そのすぐ隣には新しい愛車が待っていた。




今回の車は実用性を重視した。



ただアタクシはミニバンが大嫌いだ。
アタクシは釣りをするので荷物の積載量だけならハイエースやミニバンが最適だろう。

しかしそこだけは譲れない。


正直新車を買うクセにこの車が欲しくて欲しくて買った訳でもなく、特にカッコ良いと思った訳でもない。

サイズや使い勝手、いつか手放す時の値段なんかを考えた結果ゴムオが次に選んだ車が、、、





































































































































































ちょっと前にマイナーチェンジをした


















































































































































































































































































IMG_4163_R.JPG


新型プリウスα






いや〜、顔面はまだ見れますけどケツは本当にだらしない形してますね。























IMG_4169_R.JPG

意外に可愛い顔してますがLEDのヘッドライトを点灯すると






IMG_4168_R.JPG


びかぁ!!



とかなり明るいです。

最近はフォグもLEDなんですね。







この車本当に都合のいぃ意味で中途半端。


一応ミニバンじゃなくステーションワゴン扱い。



この車ともう一台で悩んだ























001-1346841290.jpg

新型のアテンザワゴン。

コレはカッコ良いっすよ。
国産の中では文句無しでカッコ良いと思います。
これのディーゼルにしようかと悩みましたが価格や色んな事を踏まえた結果無事ゴムオはプリ公になってしまった訳です。
ハイブリッダーですよ。





まぁ車の感想なんかはまた気が向いたら後に書くとして



納車から帰って来てそのまま予め入手していた部品を取り付ける。





















































IMG_4162_R.JPG

ロッドホルダー取り付け完了。
(左右に2セット付けました。)


















よく巷で見かける天井一杯に積めるタイプの







20101219114739.jpg

こう言うロッドホルダーって本数一杯積めるけどかなり室内空間狭くなるし嫌いなんですよね。



その点ロッド積める本数は減りますが(ソルト用のタックルなら一応MAX4本かな?無理くり積んだらもうちょい積めると思うけど)


室内空間を犠牲にする事なくロッドが積めるこのロッドホルダーおススメです。
値段もそんなに高くないし。

























その室内空間は思ったより広く








IMG_4161_R.JPG


うん、えぇやん。

オプションの防水のラゲッジマット装備。











なので
































IMG_4165_R.JPG

早速荷物を積み込み納車の数時間後には初ドライブへ出掛ける。



向かった先は勿論



















最近ビンチョウ、キハダが入って来たと言う





この前日には70キロ80キロのキハダが上がったと船長からの報告がある





























































DSCF0278_R.JPG

今年最初の


マグロゲーム

じゃぁいっ!!



















次回予告!!














4969363030719_2.jpg




ゴムオのステラSW10000PGの


ドラグが突如悲鳴を上げる!!










ゴムオ2015初フィッシュは!?
(ベラは除く)












結果が気になる良い子の皆はブラウザの再度読み込みボタンを連打して待て!!













おしまい。






posted by ゴムオ at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする