2016年03月06日

春支度ですよR


換.gif



















先日通勤用のスクーターのタイヤに空気入れようとしたら





















IMG_6290_R.JPG

リアタイヤ






IMG_6506_R.JPG

フロントタイヤ


ヒビヒビな事に気付く。


ヒビヒビでも多少は大丈夫なんですけどやっぱり気持ち悪いのでタイヤ交換を決意。




でいつもは自分でやってるんですがもう面倒くさいので今回は人(店)にやって貰うおうとバイク用品店を何店舗か周り値段を調べるが

当たり前と言えば当たり前なのですがタイヤの値段も高いし工賃も結構する。



う〜ん、面倒くさいけどやっぱり結局。。。




























IMG_6505_R.JPG

ネットでタイヤ買って自分で交換のコースに。




値段的に店で交換するより半額くらいで済みました。




















IMG_6507_R.JPG

とりあえずフロントをササっと交換。









その後

















IMG_6508_R.JPG

リアもササっと交換。

左に写っているのはネズミでもウサギでも無く愛犬さん。















その後
















IMG_6509_R.JPG

ヘッドライト周りでちょっと配線で直したいトコあったので軽作業。





















IMG_6512_R.JPG

う〜ん、新品のタイヤっていつ何に履き替えても気持ちが良いもんですね。




















ついでにポケットに入れてたらシワクチャになってしまった

ゴムオステッカー略して














































IMG_6511_R.JPG

ゴムステ


をFフェンダーに貼ってみたらこれまたシワが入った。。。


まぁえぇけど。



ちなみにゴムステを手にした方々から




車に貼るよ!!




とゴムオ最高の感謝に値するゴムステの活用法を宣言してくれる優良ゴムオチルドレン達!!





只今ゴムオチルドレンが日に日に。。。



































dscn2835_R.jpg

増殖中!!!





































気温も温かくなって来たのでオッサン臭いハンドルカバーも外して

















IMG_6510_R.JPG






おしまい。






posted by ゴムオ at 09:48| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

苦節二週間R



















IMG_3030.JPG

二週間程前に長年乗って来た愛機を降りて

















IMG_3044_R.JPG

ニューマシンに乗り換えたアタクシ。




格安で売って貰ったのだが基本的には至って快調。





ただ一つ問題が有ったのでなんやかんや





















IMG_3051_R.jpg

直したりして




機関的にはすこぶる快調になった。









その勢いのまま購入した

















IMG_3086_R.JPG

ネットで売られている格安HIDキット。



HID出だした頃には車用で平気で10万円程していた。


バイク用の1セットでも7万とかしてた。





しかし時は立ち今となっては海外の格安HIDが出回りこの車用(2セット)でお値段なんと4千円!

しかもポジションのLEDバルブのT10も二つ付いて4000円!安い!


と飛びつき購入。




謳い文句でバッ直不要!リレーレスで10分で取り付け可能!みたいな事言うてある。




う〜ん、ホンマにリレーレスで行けるんか?
ってかバルブ入る?
とかなりの疑問もあるが安さに負けて購入。





PGOのi'ME125にHIDが入るかネットで調べるも一切情報は無い。
ってかマイナー車種過ぎてまともの情報が何も無い。
ネットの中古車検索とかしても全国で2台とか、、、。



まぁえぇわ。ワシが付けたろ!!


と意気込みフロントパネルを外しH4のハロゲンを外しHIDのバーナーを差し込む。











































































































0db0117abd883dddf9143025dbaaba92_400.jpg


バーナー入らへんやん。。。




















案の定HI/LOの切り替えスライドがつっかえてライトユニットに入らない。










しかしこんな事で4000円を無駄にしないアタクシは

















































IMG_3082_R.JPG

ライトユニットを分解。

どこも削ったり傷付ける事無くバーナーを取り付け完了。





ササっと配線して点灯テストをしてみると







































































































































0db0117abd883dddf9143025dbaaba92_400.jpg


チラついて点かへんやん。。。
























そう、やはりリレーレスでは点かない様だ。
なんせ車用のHIDキットを発電量の少ないスクーターに搭載するんですからね。


えぇ、そんな事は




























































a1-03501.jpg

感付いていましたよ。
















なので我が家の在庫品を寄せ集め
















IMG_3088_R.JPG

バッ直引いてオーディオ用のヒューズ









そして
















IMG_3090_R.JPG

余ってたリレーを入れて







あ、純正のホーンが





img_0.jpeg

ボビーオロゴン級の低音だったので交換しました。



























































































































IMG_3081_R.JPG

ハロゲンが




IMG_3083_R.JPG

HIDになりました。




まぁそれなりに明るいです。

解らないと思いますがLEDのT10のポジションも入ってます。






あとはこのバイクヘッドライトのON/OFFスイッチ付いてるクセに常時点灯。

しかし何故かポジションだけON/OFF出来る意味不明なスイッチだったので















IMG_3087_R.JPG

スイッチの接点をゴニョゴニョとしてヘッドライトのON/OFFも可能に。

まぁスイッチ有っても常時点灯してるんですがね。

今回のライト周りの作業はいつでも純正に戻せる使用なので万が一トラブっても大丈夫です。
ってか車用の2セットなので1セットスペアがあるのでそこそこ長く使用出来るかと思われます。













でプラスチック部品がかなり日焼けしてたので


























IMG_3091_R.JPG

艶出しして完了。

これであの格安とは思えないバイクに仕上がりました。





















オマケで



























IMG_3069_R.JPG

兄貴から勝手に奪い取った伊藤レプリカのメット。



このメットかれこれもう20年くらい被ってる骨董品。
(本当はヘルメットの使用期限って3年なんですけどね)




別にまだ被れるって言うたら被れますが内装もかなりヘタって来て内装だけ買い替えようと思い値段を調べるとまぁまぁ高いやん。。。。





それならいっその事








































































IMG_3070_R.JPG

ヘルメットごと買い替えたれ〜。


とこれまた格安でお馴染みのHJCのメットを購入しました。


しかも格安ルートで仕入れメットにミラーシールド付けて約1万円と言う格安のお値段!
店舗の半額!




気になる被り心地は特に問題も無く気に入って使ってます。



と言うかコッチの














IMG_3069_R.JPG

SHOEIの伊藤レプリカはメットインに入らないが(無理やり押し込めは閉まりますが)














IMG_3070_R.JPG

こっちのHJCの方がメットが小さいのか入る様に。




あ、メットインのスペースもアタクシのバイクは改良してます。



メットインにフルフェイスが入らないスクーターでも多少はスペース増量出来る裏ワザが有りますよ。







まぁそんなこんなで
































































おしまい。





posted by ゴムオ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

ゴムオ遂に、、、〜そして伝説へ〜R

















IMG_3030.JPG

先日アタクシの極限ライディングに悲鳴を上げて遂にエンジンが掛からなくなってしまったキムコのカーロ2a.k.aイルカちゃん。










先代の

































first_fredie_19-img600x450-13783534161klmfy83062.jpg


兄からタダで譲り受けたシグナス125をかなり乗りまくり、オイルポンプが疲労破壊した事が原因でエンジンが焼き付いてしまい

















































clank1.jpg

クランク心出しして





































p4.jpg

ピストンとシリンダーも交換し




















































DSCN11131.jpg

バルブ摺合わせとかして穴の毛もむしり取る勢いで長い事乗り、そして最終的には老衰で息を引き取った時に





























IMG_2975_R.JPG

シャッチョさんに格安で売って貰った










IMG_3030.JPG

イルカちゃんであったが遂に延命処置も難しくなって来た。


そら金さえかければ直るだろうが慢性的に悪い所がありどないしようかと考えていると






シャッチョさんが










「こんなんあるで〜」








とある物を出して来た。


そのある物と言うのが














































top_ime125.jpg

PGOのi'ME125!!




この車両新車で30万オーバーなのだがこれの中古車があると言う。










しかし出来るだけ出費したくなかったアタクシは頑張ってなんとかイルカちゃんが復活する様に延命処置を試みていると直ぐ横でi'ME125のエンジンを始動し




















































ブルル〜ン!




ブルル〜ン!!





と調子の良さと程度の良さをアピールして来る!!












このままでは家に帰れないこのアタクシの心境を弄ぶかの様にi'ME125をアピールして来るシャッチョさん。














そんな良い車両を見せつけられアタクシは














えぇ〜、でも、、、


































































































1010d6f9b3838ad6d73f9075c1558204.jpg



お高いんでしょ〜?





と呟くと


























































@万円でええよ!


































。。。。






























































え?@万!?





















引き続きi'ME125の調子の良さをアピールして来るシャッチョさん。






五分ほど悩んだ結果!
















































































IMG_3044_R.JPG

IMG_3045_R.JPG

三代目通勤スクーター!
i'ME125!
通称「白い恋人」








乗り換えたぜ!!






メーター周りはちょっとくたびれているが













































IMG_3046_R.JPG

デジタルメーターで遂にアタクシのスクーターにもインジェクション採用だぜ!!











と言う事で遂に通勤スクーターを乗り換えた事を皆様に向けここにお知らせします。


とりあえず乗った感想


車体デカくて足固い印象ですね。

しかしこのお値段でこのバイクが乗れて本当にマンモスうれPです。










皆さんもバイクが欲しい時や相談したい事がある時は



















IMG_3047_R.JPG









このブログを見たと言ってバイクを買うと良い事があるかも!!

アタクシにね!!





本当に良心的なシャッチョさんなんでバイクでお困りの方は是非一度行って見て下さい。








ヒャッヒャ!!



アヒャアヒャ!!



















おしまい。






posted by ゴムオ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

It's brand new day R















前回アタクシの愛馬であるSRV250Sのタイヤを交換してからリアブレーキが半端なくキー!キー!と鳴く様になってしまった。


これ以降愛馬に乗る度にキー!キー!と鳴くリアブレーキにイライラしていた。

直せば良いのだがまたリアタイヤ外しさなければならないし、何気に週末はずっと予定も詰まっていたので臭い物に蓋をしていたが!
今週ようやく重い腰を上げてリアブレーキの鳴きを止める事を試みる!!


































IMG_3008.JPG

パンタでリア持ち上げるんてホンマにドキドキしますね。

リアのスタンドもう一回買わな。。。


























IMG_3009.JPG

何の変てつも無いブレーキシュー。



実は


























































IMG_3010.JPG

緑だったんだ〜。





無事リアブレーキの鳴きを止めてそのまま


































IMG_3013.JPG

ウィンカーリレーが死んでるので交換。
















でSRV250Sのメンテを終えスクーターで大阪方面に用事があったのでお出かけ。













アタクシの通勤に使っているスクーターはなかなかのオンボロ具合でここ最近はすこぶる調子が悪い。

「今日は無事会社に通勤出来るだろうか?」と毎日がドキドキの日々を送っていて特にここ数日は輪をかけて調子が悪い。


そんな事もありつつ大阪方面に出かけている最中走行していると突如


































9423.jpg

エンジンがブロー!!










全然吹けなくてアイドリングもままならない!

どうにかこうにか走れても20キロ程度しか速度は出ないしちょっとでも気を抜くとエンジンが止まってしまう!


大阪からの帰りとは言えこの状態でスクーターを捨てて帰る訳にはいかないのでなんとかしてでも帰らなければならない!



一般のライダーならバイク屋や保険屋に連絡してピックアップして貰うのが関の山だろうが元祖峠のカリスマは




































































究極まで磨き上げられた極限ライディングで


































































75cd222e.jpg

ワキャキャキャキャキャキャ!!





























13781789840001.jpg

ワキャキャキャキャキャキャ!!







































aa16d5a47a234ddf5268dad0b2aed76e.jpg

ワキャキャキャキャキャキャ!

































f0115326_20471843.jpg

ワキャキャキャキャキャキャ!!





































































IMG_3030.JPG

となんとかバイク屋さんへ緊急ピットイン!!



















とりあえず色々原因を探りつつ






































IMG_3024.JPG

キャブをバラしてみる。



すると







































































IMG_3026.JPG

え?

ニードルのツバ折れてる?
(画像のツバは応急処置としてわざと切りました)


アタクシの過酷なライディングに耐え切れず極度の摩耗によりジェットニードル破損。










で色々試すがこれでは直らない。





困っていると





IMG_2957_R.JPG

シャッチョさんが




























IMG_3027.JPG

これ使えないか?といらないキャブを出して来てくれて提供してくれたがアッセンブリーで交換するには色々不具合があるのでニードルだけ無理くり交換してキャブを組み立てる。


とりあえずキャブはなんとかなった。
(ジェッティングがどうとかはとりあえず知らない)









その後一番の原因だった





















































IMG_3028.JPG

フューエルポンプをバラして組み直す。



このフューエルポンプは前にも一度壊れていて前回は組み直してなんとか直ったが今回何回も組み直すが一行に直らない。






そこでシャッチョさんが次に出して来た物がヤバかった。




いらないフューエルポンプでも出て来たのかと思ったら、、、。



















続きはWEBで!!















おしまい。





posted by ゴムオ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ワイドオープンな人募集中R












午前中にバイクの作業を終えて一休み。

今日は家でまったりする予定でしたがあまりに天気が良いのでふらっとバイクで走り出す。





前まで乗ってたガチガチのレプリカとは違い本当に気楽に乗れるので良い。







とりあえず最低限直さなアカン所は直したしアタクシの新しい乗り物を手に入れたら必ず訪れる最早儀式となりつつある

















IMG_2818_R.JPG

ココへやって来ました。

誰も居ませんでした。




街中はトロトロと走っているがワインディングロードへ来るとどうしてスロットルを開けてタイヤのパフォーマンスを少しは生かしたくなるアタクシ。

ガンガン回して走る。

エンジンが潰れそうな位振動してる。





しかし道も空いてて軽快に走れたので満足。



見慣れた画像になって来ましたが


































IMG_2812_R.JPGIMG_2813_R.JPGIMG_2814_R.JPG

スタイル的には勿論リアキャリアを本当は外したいんですけど買い物とかコレで行くとスゲー便利やしとりあえずそのまま。





後はタペット調整したりブレーキライン交換したりしたいけどとりあえずまた今度かな。

シートも張り替えたいしスタンドも延長したいしまだしたい作業は残ってるんですよ。

フロントのフォークシールとマスターのカップ交換もせな、、、。

ってかハイスロが必要です。



おしまい。





posted by ゴムオ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする