2013年08月31日

なんだかなぁR

























th_IMG_1789.jpg

久々に部屋でゴンボを広げてなんかしてます。

どうなるんでしょうね。

分かんないですね。

どーでもいーですね。












おしまい。





posted by ゴムオ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

行って来た!R













ダブル三連休の最終日は






















th_IMG_1579.jpg

ココへ。


三年ぶりにやって来ました。



そう、アタクシのマイボートの中間検査です。



知らない人の為に簡単に説明すると船も勿論車の車検みたいな検査があり、船の場合は定期検査(一応車で言う車検ですね)が6年に一回あるのです。



六年に一回やったら楽でえぇな、と思っていたら三年に一回中間検査と言う検査があり結局三年に一回検査を受けなければならないのです。


巷でよく見るゴムボートなんかやと検査いらないと思うんですがアタクシのボートはエンジンをそこそこの大きさの積んでるから検査対象なんですね。









で予約した時間に行き受け付けをして

























th_IMG_1580.jpg

検査を受ける。

膨らまして、法定備品並べて。
船外機のエンジン掛けたり。




すんなり合格し証書とステッカーを頂いて帰りました。


これで法的には最低あと三年はゴムボシイラ出来そうです。
船が三年持てばの話ですが。






あぁ〜疲れた。







おしまい。








posted by ゴムオ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

REBORN 〜再生〜R









前々から思ってた事なんですが前回のゴムボ釣行で疑いが確信に変わった事。

















アタクシのボートの船外機はトーハツ9.8psを積んでいるんですが

「確か船外機買った当初ってもっと速かったやんなぁ?プレーニングするんも一瞬やったし二人乗っても楽々プレーニングしたし、MAXスピードも今より10キロ以上出てたのに最近メッチャ遅いねんけど…。最初は「こんなん止まってる状態からガバっ!てスロットル開けたらウィリーしてひっくり返ってまうわ!これに15ps積んだら恐ろしいな…」とか思うくらい速かったのに…」

ととても何か腑に落ちない感じで前回の釣行でもそんなに荒れてた訳じゃないのにプレーニング全然せーへん。















おかしい!

(ちなみにプレーニングとは水面を滑る様に滑走する様でコレをしないとメチャメチャ遅いしストレスが溜まるのです)













とりあえず日頃プロペラのチェックはしてましたが特に問題になりそうなキズも無い。



う〜む、、、

「とりあえずペラを外してみるか。
もしかしたらペラの内側に釣りのラインとかウィードとかが絡まってるかもしれんし」
と思い外してみるも特に異常は無い。











th_IMG_1953.jpg














そこでネットで検索するとどうやら















th_IMG_1954.jpg

プロペラの中にブッシュが入っていてプロペラに異常な負荷が掛かった時に滑って船外機を守る役目をしているらしい。

んでブッシュが一度滑ると滑りクセ的な事になってどんどん滑って行くらしい。





















































































sareth-dog.png


ふ〜ん。

そうなんやぁ〜。












ちなみに異常な負荷と言うのは例えば浅瀬でゴロタの石にヒットさせたり、浮いてる流木にヒットさせたり、琵琶湖の激しいウィードに突っ込んだり、等々。










確かにそれぜ〜んぶしてるもんなぁ。











浅瀬でハマってしまい脱出困難になった時ホンマなら船外機をチルトアップしてオールで沖まで行ってから船外機で動けばいぃのに浅瀬でハマってる時でも遠慮無く






























































































th_IMG_1957.jpg


いっけぇ〜〜〜!

















































あれ?まだ脱出出来ひんぞ?










































































05-10-09_01-05.jpg

いっけぇ〜〜〜!!

























あれ?まだ動かへんやん。



あーん!もう!









こうなったら、、、








































































th_IMG_1726.jpg


いっけぇ〜〜〜!!















とか平気でしてましたし



真夏の琵琶湖にボートで浮いた事ある人なら分かると思いますが







DSC09889.jpg

こんな大量の分厚いウィード(水草)が水面まで敷き詰められているのです。
しかもこれが迷路の様に生えているので一応避ける様に操船はするんですがコレに絡まず走るなんて絶対無理!みたいな。

大きいバスボートとかならパワーで行けるし、万が一絡んでもそんな事でブッシュ滑らへんと思いますが非力な9.8馬力やとちょっとでも絡むとちゃんと走らんし大量に絡んだらコレでブッシュ滑ってしまいそうですね。





琵琶湖でも軽快にプレーニングして気持ち良く走っていると前方に巨大なウィードマットが出現!
周囲を見渡しても一面ウィードで避け様が無い。

そんな時は勿論、、、































































neotiger1.jpg


いっけぇ〜〜〜!!






って突っ込みますから。














で多分このペラのブッシュやろうと断定しブッシュ交換っていくら?
と調べると「基本ペラ交換」らしい。





どうしても!って人の為にブッシュ交換してくれる業者もあるらしいんですが新品ペラ買うのと同じくらいの値段なんで

















































th_IMG_1952.jpg

新品ペラ到着。





















th_IMG_1950.jpg

ブッシュ部分勿論キレイ。











コレでまたあの軽快な走りが蘇るのかしら。




皆さん「所詮ゴムボだろ?」と思っているでしょうけどコレでも意外と速いしプレーニングして走ると気持ち良いんですよ。

あぁ、早くあのパワーが復活したかテストしたいなぁ。








おしまい。







posted by ゴムオ at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

うわ〜、来たよ〜R























本日帰って来ると
















































th_IMG_1639.jpg

こんなおてまみが届いてました。


今年の夏に中間検査を受けないとダメなんす。
まぁ費用は安いし検査自体も簡単やしえぇねんけど持って行く手間がねぇ。

仕事休めへんしなぁ。



どないしよ。




















こないだ買った



















th_IMG_1636.jpg

対マグロ用のルアー。

180ミリとマグロ用としてはスタンダード?小さめ?のサイズをとりあえず買いました。

シイラで投げてるルアーが130〜140なんでそこまで「ごっつぅ!」とかは思いませんでしたが家に帰ってトラウト用のルアーを並べてみたら































































































































th_IMG_1637.jpg

なんやコレ!

トラウト用のシャッドがマグロルアーのフックより小さいやんけ!

どないなっとんじゃ!


と独りで騒いでました。














モンスターツナは








直ぐそこ。





comming soon…。











おしまい。









posted by ゴムオ at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ゴムオメンバーズ会員様へ朗報R










つい先日皆さん渇望していた




































th_IMG_1610.jpg

ゴムオボート専用の

































th_IMG_1609.jpg

ボートドックが
















































th_IMG_1614.jpg

完成したよ!



これでバッテリーと魚探以外の全てがココに収納出来ます。
アタクシしか解らない陰ながらの努力である毎回釣りに行く度に40キロある船体を一階から二階から、二階から一階へと移動も無くなる!

船外機と携行缶でガソリン臭くもならないし、部屋も広くなるし良い事ばっか!
勿論車への積み込みも楽ちんになります。




今年も夏にシイラ釣りに行きたい是!!
今年はもうちょっとバスも行ってみるかな。
天候さえよければ日本海にも行きたいですなぁ。


わくわく。






























ちなみにこの物置は
































69b41bbe.jpg


ひゃくにん乗っても〜















だいじょ〜ぶ〜!







































th_IMG_1615.jpg

イナバ物置です。






いぃよ!コレ!








おしまい。







posted by ゴムオ at 04:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする