2011年07月31日

車の馬力より通信速度の方が大事R

本日はヨドバシに行って














th_DSC01056.jpg


コレ等を買って来ました。
無線ルーターとスイッチングハブ、あとLANケーブル。

さっきまで使ってた無線ルーターは最近どうも調子が悪いのと11g11bだったので11n対応且つ将来性を見据えてWi-Fi搭載。
今やWi-Fiなんて当たり前なんでしょうがアタクシがルーター買った時はWi-Fi対応ってあったん?ってくらいやしまずMAC OS対応のルーターが殆ど売ってなかったんですから。
今日見に行ったら売ってるほぼ全部がMAC当然対応。

時代も変わったモンですね。MACも肩身が広くなったってモンですよ。
これも勿論MAC BOOKだけじゃなくiPhone、itouht、 ipadのお陰ですね。

で今回買ったんは300Mbpsを超えて450Mbpsの数字だけやと現在最強のルーター。
違いがあるかは知りませんが値段は変わらないんでそらコッチ買うでしょ。





あとスイッチングハブもギガですよ、ギガ。
コレはTVやレコーダー、XBOX360に繋ぐのに。








それとLANケーブルもカテゴリー6の更に上の6e。




こんだけやって効果はあるのか?と思いつつもどーせ換えるならと思い頑張りました。


























で実際使ってみて














いざ!実食!!(食わず嫌い風に)



































おぉ、早くなってる。
体感出来るレベルで早くなってる。
サクサク動くぞ、俺のネット環境。

満足の買い物です。




























あと帰りにフラッと久々に寄ったタックルベリーの桃山店で仕入れた新入社員達。


th_DSC01057.jpg

ミノー関係を重点的に採用。

これでもう買いません。おしまい。
















posted by ゴムオ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

キター!!

th_DSC01028.jpg

ついにOS LIONがリリースされたんでダウンロードしつつインストースしました。

今朝インストールして会社に行き帰って来たら完了してました。
実際は小一時間で出来るらしいですけど。


実際使ってみたトコロ今んトコはそんなに違いが分からない…w
とりあえずトラックパッドのスクロースが逆になったんをなんとかして欲しいんですけど。


まぁこのCPUでアップデート出来るんはコレで最後と思うんで末永くコレで頑張りたいと思います。


しかしvaioが欲しい病はまだ感染中ですが。
posted by ゴムオ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

追記R

HDDドライブの件ですが、まぁ汎用性の高い物なんでアレでしょうけど、どうやらPS3とかにも使えるみたいなんでわざわざ高い金出してHDD大きい目のを無理して買わんでも安い本体買って自分で容量大きくしたらえぇのだとSONY教信者である、最近PS3も欲しいと思っているボクにはヒジョーに大きな大変有益な情報を知りました。













posted by ゴムオ at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneが欲しいR

最近かなり遅咲きではありますがようやくPCの基本的な構造やスペックの見方等を分かり出したので手始めにもう5年以上使用しているボクの右腕でもあるMAC BOOKのメモリーとドライブの容量を増やしてみようと思い
アマゾン買い。

th_DSC05173.jpg

購入したのは訳合って何故か中途半端な3GBのメモリーと500GBのHDDドライブ。ノーマルは5400rpmですが7200rpmをチョイス!!
パワーバンド突入!!それを読み書きする為のケース的な。

このMACは元々1GBのメモリーで最大2GBまで積めるとメーカーが言うてるんですが一応4GBのメモリー突っ込むと3GBまで認識するとの定説らしいんですが1GB捨てるのももったいないんで丁度3GBになる用に購入。
ドライブはノーマルが80GBと今のPCからするとかなり少ないんですがアタクシ、基本的にいらないファイルはズバズバゴミ箱へ入れる性格なんで実質使ってた容量約30GBと500GBなんてボクには確実にオーバースペックではあるのですが容量減らしても値段たいして変わらんので500GB。
どこからか「80GBでも全然イケるやん」と聞こえてきそうですが興味本位で交換したかったんです!!w


























と言う訳でネットで交換方法を調べてその通りに作業を進める。
インターネットって本当に便利なモンですね。



th_DSC05174.jpg

メモリーはアッサリ交換完了。




th_DSC05175.jpg

ちゃんと容量も増えてます。
約3GBに。
1GBから3GBはかなりの進歩ですよ。














th_DSC05177.jpg

でその後新しいドライブに現存のドライブをコピー。した後に入れ替え。

コチラもあっさり作業終了。
ただコピーするのに結構時間かかりました。
30GBでも1時間くらい掛かりましたからね。













th_DSC05178.jpg

で交換後立ち上げてみたら何の問題も無く作動して容量も一気に6倍以上に!!

これで動画とかグィグィ貯めても全然問題無しっす!!
古いドライブはバックアップ用に使うつもりなのでなんて合理的!!







コレでWindowsを入れたら完璧なんですがOSが高いし悩みますねぇ。
と言う感じにPC買い足し計画はどうなるんでしょうか。

若干パワーアップしたMACを使ってみて考えます。

でも欲しいVAIOはディスプレイがフルハイビジョンやねんなぁ。
画像編集する上では絶対欲しい所。
まぁどしてもって時は部屋のテレビにミラーリングで行けるのか?
と考えつつ入浴したいと思います。



そんな感じでこのMAC BOOKは2006年の13.3インチ 2GHz Intel Core 2 Duoですが簡単にメモリーとHDDドライブの交換容量アップ出来た事をここにお知らせします。





おわり。















posted by ゴムオ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

行動が速いのには定評がありますR

th_DSC05107.jpg

とりあえずですが、と〜り〜あ〜え〜ず〜ヨドバシに行って店員に使い方や欲しい感じのを言うてアドバイスして貰った後に

と〜り〜あ〜え〜ず〜見積もりを出して貰う。

コチラは自分の欲しいスペックを選んでオーダーしてそれから組み立てると言う取り寄せ大嫌い人間には少しテンションの下がる方式らしいんですが話を聞いて「こう言う使い方にはコレ以上のCPUを」「そう言うのがご希望でしたら容量は@@GB以上がお薦めですね」とか「この機能はこう言う時に」とPC初心者にはとても参考になる話が聞けました。

で見積もりして貰ったんですがVAIOは基本値引きとか出来ないみたいで結局どこで買っても一緒みたい。
でこの見積もりが春モデルなんですが来月の頭に夏モデルが発売するみたいなんでどーせ買うならボーナス出てからやし買うなら夏モデルと言う事でもう少し自分で調べて検討したいと思います。












th_DSC05110.jpg

あと、今週の金曜にNEX-C3が発売になりますね。
コチラも気になる商品。
さらにサイズダウンして撮像素子もボクのα55を同じレベルの物と言うレベルアップした一品です。
まぁボクは買いませんけど気になる商品ですね。

こうなるとNEX-5の後継機もボチボチですかね。



カメラ女子とかにチョーオススメですよね。






























th_DSC05112.jpg

そして本日届いた物。


注射器。英語で言うとシリンジ。アッチの用語で言うならポンプ。


使い方は勿論ポンプ、、、、。















ではなく、ボクのボートの船外機なんですが琵琶湖はウィードだらけで直ぐに冷却水の検水口が詰まっちゃう。
で詰まると家に帰って逆からエアブローして通してるんですが検水口が詰まったまま走るんはやっぱ怖いんで湖上でなんとか出来ない物かかと脳みそを絞りに絞った結果がコレ。

エアブローの代わりにポンプで通すと言う方法。
これなら荷物にもならんしOK牧場ですわな。













俺も欲しい!!って方は是非。

もしくは俺、ちょっとやそっとじゃキメキメにならんのやわ…と言う方も是非。










posted by ゴムオ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする