2017年11月10日

おぃおぃ。R

main@2x.png


少し前にライトゲームをしていた時のお話。



ライトゲームのタックルで遊んでいると後からやって来たアングラーに声を掛けられる。



こんばんわ〜と挨拶をされて普通に挨拶を返し少し話をする。




少し話をしているとこのアングラーは恐らく初心者みたいな感じでメバル狙いで来たらしいが

今までチビのメバルを2・3匹しか釣った事が無いとの事。



そのアングラーと会話していると少し会話が発展し

タックルは何処の使ってるんですか?と聞かれた。




アタクシは釣りは上手くないし、この竿はどうとか詳しい事は解らないが
道具とかそういう類の物は好きで、凝り性な面もあり

一応自分の気に入ったリップルフィッシャーの竿に
シマノのステラと言う組み合わせを使用している。



昔は違うメーカーの竿やリールとかも使ったんですけど
色々使った結果このメーカーのこの竿にこのリールが自分には一番使ってて使い易いし
気に入って使ってるんですよ〜。

ホンマにこの道具は自分にとっては最高ですね〜。



と一応ニコニコして話した。


すると



















ボクの知り合いに@@のテスターの人がいてるんですけど

リップルフィッシャーのその竿って良くないらしいですよ。

なんか曲がり方が悪いとか感度が悪いとか言うてましたよ。

あとリールはシマノよりダイワの方が絶対良いみたいですよ。

シマノは耐久性が悪いからアカンのですよ。































2305b968-s48.jpg

コイツ何言うてんのん。。。

と唖然としてしまった。




別シマノのリールやリップルのロッドを悪く言われた事にではなく


人が気に入って使ってると言う物に対して平気で悪く言う神経にビックリした。



え?コイツまじか。。。


そうビビるしかないゴムオ。



一応アタクシはハイエンドの道具を使う事が多いが
アタクシ含め一般のアングラーにとって釣りなんて所詮趣味で遊びな訳で

価格の安い物でも良い物はたくさんあると思うし
価格が安かろうが高かろうが本人が気に入ればそれで良いと思う。

道具の使い方なんて千差万別なんで人それぞれ。
その人がしっくし来ればそれで良い。

自分以外の人がダメと言っても本人が良いと思えばそれで良いと思っている。



その本人が気に入って使ってるんですよ〜と言うてる道具に平気で





それダメですよ。曲がりがどうこう。。。
感度がどうこう。。

ってテスターの知り合いが言ってました。






























。。。。









































え?ちなみにリップルの竿とシマノのリールは使った事あるんですか?





いえ、自分は無いですね〜。










。。。。。








え?ちなみにメバルって一番大きいのどのくらいの釣りました?




















































18センチくらいのですね〜。




















。。。。






































なんだコイツ。







百歩譲ってどこぞのプロやテスターの人、はたまた自分よりも相当上手い人に




そこの道具はダメだよ〜。



と言われたなら興味本位もありそれなりに聞く耳も持つが





ろくに魚を釣った事無い人に言われてもねぇ。



と言うか人が好きで使ってる物に対してよく知りもしないのに平気でダメだと言う神経にドン引き。

まぁ友達とか人間関係や間柄もあるでしょうけど

普通解ってる人でもまともな神経の人なら人が好きで使ってる物に対して否定しないと思うけど。






















なんですかね?

そのどこぞのテスターの人と友達アピール???

自分のウワベの知識アピール???

その詳しい人から聞いた事をさも自分の経験や知識の様にひけらかすの

ホンマ止めた方が良いと思うんですけどね。。。

マジで不快です。




内心。。。





























photo-fe935.jpg

オマエ魚もよう釣らんし何も解ってないやないか!!

と思ってしまいます。






兎に角変な人に出会いました。


皆さんも気を付けて。




おしまい。




posted by ゴムオ at 02:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

ゴム沢直樹の逆襲 〜久々にこんな記事書いてやる〜R



e0059574_1534458_R.jpg












アタクシは当ブログを続けていると共に皆さんご存知だと思いますが
YouTubeへも動画なんかををアップしちゃったりして。



このブログやYouTubeなんかで何かを発信していると
同じ様な境遇の方だと解って貰えると思うのですが

それがきっかけで人と仲良くなったり
応援やお褒めのコメントなんかを頂いたりして報われた感を得る事もあるのですが


その反面















批判、中傷のコメントなんかを頂く事もあります。

そのコメントがまだまとのなら良いのですが。。。







先日何気にYouTubeにログインすると動画にコメントが届いていると言う通知。


このコメントは入れて貰ってもログインしないと解らない設定?にしているので

コメントが入ったのは3日前くらい。



なんや?と確認すると少し前に上げた












このメジロの動画。


なにかなー?

とコメントを確認すると




































スクリーンショット (13).png


との内容。









ま〜ね〜。

確かに自分で自分動画見ても確かにあんまり飛んでなさそうな感じですよ。えぇ。

特にあの動画のキャスティングは自分でも確かにそう思います。


アタクシの動画やと距離出なさそうなフォームで投げてますけど(そう映ってますけど)
実際はそこそこ飛んでると思うんですよね。

釣りをしてて周りの人達と比べても自分だけ明らかに飛んでないって感じた事も無いし

逆に一緒に釣りした人達からは



メッチャ飛ばしますね〜。

めっちゃ飛んでるやん。


とか言われる事がチョコチョコ。




まぁこの田舎のオヤジとか言う人はあのフォームがダサいと言いたいんでしょかね?



カッコイィとか正しいとかは置いといて

アタクシも色んな釣りをして結構な時間投げて辿り着いたのはアレでして。



ヒラなんかの逆風、爆風とかでライナーに飛ばしたい時はもうちょっとピシっ!と振ったりしますが

デカいプラグとかジグとかを飛ばすのはアレが一番飛ぶんですよ。ライントラブルも少ないし。

一応自分の中では自分なりの理論があってやってる訳ですが。


あとアレは自分の身体に一番楽な投げ方。

コッチは24時間、48時間ろくに寝ずにロッド降り続けるんですよ。

楽に投げないと。




あと、あのコメントが付いた動画に関して言うなら


沖のブレイクの先を狙いたいんで立ち込んでやってますがベイトがいてるのはそこまで遠くなくて

あくまでファイトを有利にしたいから立ち込んでる訳ですよ。



だからそんなに距離もいらない訳でちょい投げっぽく見える訳です。
それでも結構な距離飛んでるハズですけど。






って言うのをいちいちコメントで説明するのも面倒やし
この田舎のオヤジとか言う人がなんとなく言いたい事を感じたので
























スクリーンショット (14).png


と返信。



もしかして優しいプロみたいな人やったら丁寧にアドバイスなんかをくれるのかなー?

と思う訳も無く速攻で返って来たコメントが

































スクリーンショット (15).png





















うわぁぁぁ。。。




コイツもクズやん。。。



まぁ動画にアンライクボタンで低評価するのはまだ解りますよ。

それでもわざわざ低評価を付けるのって暇なんですね。と思いますが。



わざわざコメントまでして来て









スクリーンショット (15).png


しかもこの最後の人を小バカにしたと思ってる「w」とか



クズやわ〜。






宝の持ち腐れ?



普通に売ってる釣り道具を釣りに使って宝の持ち腐れ???




一応言うときますがあの動画の日は相当なアングラーが居た中
釣ったのは2人くらいでその内の一人ですよ?


魚釣って宝の持ち腐れって事は釣れてない相当な人数の人は
それ以上に宝の持ち腐れって事なのか?



まぁ解りきってはいますがこの






ogiso-33f4d.png

田舎のオヤジとか言うカス











images.jpe

色んな動画見て色んなトコでこんなコメントばっかしてる


人間のクズなんですよ。


えぇ間違いなく。


同じ人間として気持ち悪くてしゃーない。

人が趣味で遊んでるだけなのに不必要な中傷コメントして来る人間ってホンマに神経を疑いますよ。

ホンマにこう言う人間って何がしたいんでしょうね?

自分が何様と勘違いしてるんでしょうね?

寂しいから構って欲しいのかな???

でもコッチはそこまで暇じゃないから残念だけど構って上げれないんだ。ゴメンね。





と言う事でまぁそう言う人へ対応は基本的に決まっているので




















スクリーンショット (16).png

いつも通りの感じで返信をしこんな気持ち悪いカスとは関わりたくないので




ブロック。







でブロックするのにこの田舎のオヤジとか言うヤツのプロフィールを見ると


























スクリーンショット (17)_R.jpg



ふ〜ん。

動画はアップしてないんや。

ブロックして。。。



と下の方を見ると作成した再生リスト???




あぁ、コイツがまた今後繰り返して見る為に作ったリストね。


なになに。。。?



























スクリーンショット (18)_R.jpg


堀田光哉氏直伝!「約20秒でできる簡単FGノット」???









































photo.jpg

オマエ初心者やないかぃ!!!


FGも出来ひんヤツに言われたないわぃ!!









ゴムオは平和主義者ですがこう言う族への対応は結構塩ですよ。


ホンマにこう言うネットで顔が解らないのをいぃ事に誹謗中傷する人間って気持ち悪い。

申訳ないですがアタクシは人間のクズと思ってます。


ブログやってる人なら知ってると思いますが
ブログへのコメントに関しては一応IPアドレスも解るんですよね。










あんまり面倒臭い人からのコメントは










































20130909123745_R.jpg

法に触れへん程度に晒したろかぃ!!




















img_1249877_62082461_01_R.jpg






こんなん書くからコメント数少ないんやで。。。(笑)








おしまい。




posted by ゴムオ at 21:07| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

本日ロードショーのご案内R



mokuyou.jpg



いつか前に釣ったメジロ。

この動画を作ったんですが情報を貰ったヨシキチさんから
ポイント的に公開するのはちょっと時期をズラした方が良いとの事で限定公開してましたが
本日公開の許可を頂きましたので公開へと踏み切らせて頂きました。





ヨシキチさん的には

青物は旬が命。

場所を知ってたって時期とタイミング解っていないと釣れないとの事から
釣れる時期が終わってから公開とされているらしいです。


と言う事で興味のある方はご視聴下さい。








おしまい。




posted by ゴムオ at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

鍛錬R


c0183700_2319188_R.jpg












本来この日は2016年のラストキハダチャレンジのハズでしたが

船長のインフルエンザにより急遽ポッカリ空いてしまったゴムオの予定。



まぁそれはそれで何や用事なんかをしてたんですが少し空いた時間を利用して車を走らせる。














DSC_2287_R.JPG

マザーレイクBIWA


久々に来ましたね。





普段釣りをしていると逆に出来ないアレをやりに。

海に近い所にお住まいの方は困らないかも知れませんが

どこの海にも1時間以上かかるゴムオにとって海に行く時はちゃんと釣りをしに行く時。

わざわざコレをやりに海に行くのは勿体無いのでなかなか出来なかったアレを。




えぇ、勿論ロッド持ってですよ。


今日はロッドと






























DSC_2286_R.JPG

これだけのシンプルな荷物でレイクビワへ。



真面目にオカッパリでバス釣りしてる人の邪魔をしない様に人の居ない所を選んでキャスト開始。

今日は風向きが良かったのかバックラッシュは1回だけでした。

距離もそこそこ。

たまにコレ投げると気持ち良いですね。


フィィィィィィ〜〜〜ンッ!!って飛んで行きますから。

回収はタダ巻きやと飽きるしアクションを付けてハンドレベルワインダーの練習も兼ねてDカップを


ボゴッ!


ボゴッ!




と遊んでいると



ワームでネチネチしてる二人組のブラッカー(バス釣りしてる人)がやって来て
近くで釣りをし出したのですが冗談でもなんでもなく
















1f9d651325f93371a68dc1cf2432f07f_l_R.jpg

ナンナンアイツ???

ヤバナイ???



なんか異常に太くて長いロッドで
訳わからんデカいポッパーを
見たこと無いベイトリールでブン投げて



この真冬にひたすらボゴンっ!ボゴンっ!ってやっとるんやけど



なんなん?

ヤバない???






と凄い顔で暫く見られてました。。。

本間に凄い顔してました。






で引き続きキャスティングの練習の合間休憩がてらに


レバードラグのドラグの掛かり具合が全然分からなかったんで





DSC_2286_R.JPG

このベンチにフックを引っ掛けて























maxresdefault_R.jpg

こんな風にカッコ良く腰を落として


レバーがこの位の位置やとこんだけドラグ掛かるんやね。

ふむふむ。なるほど。



と色々やってるとその二人組のブラッカーが





































b66e47b91_R.jpg

アイツマジヤバイ!!


ナニツルキヤ!


ヤッベー!!




とこれまた凄い顔でコッチを暫く見てました。


えぇ。。。ホントに二人共凄い顔で見てました。







話は変わりますがこないだ釣具屋に寄った時に置いてあったシマノの無料冊子を

暇な時に見ようと何気なしに貰って見てたんですが


















DSC_2288_R.JPG

コレ。

見た方おられますかね?

ハガネスピリットとか書いてあるし

ハガネボディーの宣伝でしょ?



と何気なしに見てたんですが別に商品の宣伝はほぼ無く

数枚の写真と多少の文章のみ。


個人的には結構グッと来ました。

解る人いるかなー?

この写真と文章でグッと来る人。


興味のある方は多分近くの釣具屋に無料であると思うんで良ければ。

What’s your HAGANE SPIRIT?


アタクシなんてまだまだ


I have a TOUHU SPIRIT.


ですかね。









おしまい。












posted by ゴムオ at 21:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

さよならサマーR


去.png



前回鼻から海水が流入するしんどさを痛感した我々一同は学習し
















DSC_1231_R.JPG

DSCF1209_R.JPG

再びオフショアゲームへ。




















DSC_1235_R.JPG

久々にくぐったこの橋。

昔は毎週の様にこの界隈をウロウロしてましたが何年ぶりでしょうかね。


























DSCF1215_R.JPG

DSCF1214_R.JPG

DSCF1225_R.JPG

DSCF1448_R.JPG

DSCF1375_R.JPG


DSCF1665_R.JPG

早くも過ぎ去って行く2016の夏を満喫。



ゴムオもオコボレを有り難く頂戴し


















DSCF2028_R.JPG

DSCF2029_R.JPG

過ぎ去り行く2016の夏を満喫。






つまんね。






との声が聞こえて来そうですが本人達は至って楽しんでます。





おしまい。




posted by ゴムオ at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする