2011年10月09日

話はフロントリアしますがR

キターーーーーーーーーーーーーーーー!!
th_DSC05595.jpg

と言う事でちゃんと届いてもうプレイしちゃってます。

まだ数戦しかしてませんが簡単にインプレ。



まず一番始めに思う事が映像のキレイさが格段に良くなってます。
2010よりリアルな映像となっています。

操作感ですが2010はドチラかと言うとカッチリした操作感ですがグラベルに乗ってスロットル開けたりバンクの付いてるコーナーなんかでワイドオープンすると「くるりーんっ!」とタイヤ滑って即スピン系でしたが2011は操作感が少し柔らかくなってグラベル乗ってスロットル雑に開けても大丈夫、でも雑なスロットルワークやとテールスライドや酷い場合スタックする勢いでタイム落とします。
最初は慣れなくて戸惑いましたが成れれば2010よりもスピン連続してストレス溜まらないし楽しいです。


で2010から変わって注目のKERSとDRS、コチラの使用間が最高に楽しい。
KERSの使い方でかなりラップや結果が変わるしDRS使っていざ前の車をオーバーテイクする時なんかテンションMAXになって部屋で独りしてニッタ〜と笑ってます。

DRSに関してはフリー走行と予選ではいつでも使えるのでドライビングしながらKERSとDRSを頻繁に使うって現実のF1ドライバーって忙しいなぁとつくづく実感。
KERSとDRSのゲーム中の表記もTVで見るのとほぼ一緒でコチラもテンションMAX。


で今年になって変わったもう一つがタイヤでブリジストンからピレリになり「ゲームでなんか変わんの?」と思ってましたがコチラも見事に再現。
何が変わったかと言うと例えば2010のオプションとプライム(ハードとソフト)の違いなんですがタイムは確かに違うんですがドライビングしててもそこまで操作感に違いって出なかったんですが2011のピレリタイヤに関してはオプションとプライムで明確に操作感やグリップの違いが出るしタイムも全然違う。
と言う事は戦略もかなり大胆になって戦略の幅も増えると言う事ですね。
セッティングを間違えたりすると派手なロックアップするとタイヤにフラットスポットやブリスターが出来たりとこれまたリアル。


もう一つリアルを追求したのがセーフティーカーの出現。
一回セーフティーカーを出してみましたがメッチャおもろいです。
勿論どのタイミングで出るかは分からんしそれでピットのタイミングとか自分で判断して入ったりもせなアカンしレース性としては一段とリアルさが増しました。
セーフティーカー出動中は前との車のギャップを開け過ぎるとチームラジオで「もっとくっつかないとペナルティーと受けるぞ!」とか言われます。(多分実際にペナルティーを受けると思います)


そのペナルティーもリアルでコースをショートカットや接触でタイムペナルティーやグリッド降格、ドライブスルーペナルティーを受けるんですがその瞬時で出る事もあれば「審議中」と表示されて後でペナルティーを受ける場合もあります。
正直「審議中」を初めて見た時笑いました。



リアルさで言うなら派手なクラッシュして「コレはセーフティーカー出るぞ」と期待したんですが赤旗で中断になって再度途中グリッドスタートでレース再開になりました。
コレにも思わず「えぇー!!そこまで再現!?」と度肝抜かれました。



いやいや、度肝抜かれたのはそれだけではありません。
レースしてると中盤になってチームラジオが入り「KERSがトラブルで使えなくなったからなんとか耐えてくれ!」と言うわれさっきまで問題無く使えてたKERSが使用不可になり、何周かすると「エンジニアが直してくれたからKERSが使える様になったぞ!」と直る場面も。
と言う事はまだ起きてませんがDRSが使えなくなる場合もあるでしょうし、もしかしたらギアボックスが故障するなんて事もありえますね。
そんなトコまで再現してくれるともうファンとしては白目剥いて泡吹いて昇天モノ。


でゲーム全体の難易度が上がっててチームの実力もかなりリアルに反映されてます。

最初は下位チームしか選べなくて(キャリアモード)アタクシはウィリアムズでデビューしたんですがトップチーム、中堅チームとの差が凄くて2010の経験者のアタクシでも予選のタイム差2秒、3秒なんて当たり前。(コンピューターのAiレベルは最強のレジェンド)
ストレートでは一撃で抜かれるしコーナーでも一瞬で置いてかれます。
あのストレートで抜かれる様はまさにTVでカムイがマクラーレンにストレートで抜かれた時にマッチや右京が「コレは仕方無いですね〜」の心境。
まぁそれでもKERSを温存してストレートのそこでフル使用してディフェンスのKERSを最大限に使ってるんですけどね。

でレースして必至に頑張っても1位にはなかなかなれず只今最高リザルト奇跡の5位。
ポイント圏外なんてちょっとミスれば全然有ります。

なんで早くもっと上のチームに行きたいと言う願望が2010より強いです。


とまぁ色々書きましたがこんだけF1 2011はリアルに作られてます。
コレをやらないF1ファンはF1ファンとは認めない!!そんな一品に仕上がっています。
モータースポーツ好きは是非ともプレイするべし。





おしまい。














posted by ゴムオ at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ロッキーに成れるのか?いや、成れないだろうR

昨夜F1 2011 シンガポールGPを観ていて















「アンタもう辞めた方がいぃよ」
th_DSC01188.jpg

と思った決定的な出来事↓




















ふぉーーーーーーーーーーーん!
th_DSC01192.jpg



そんなに近づいたら危ないぞ!





































ふぉーーーーーーーーーーーん!!
th_DSC01193.jpg



だから危ないって!






































ヴァキャっ!
th_DSC01190.jpg



あっ!!









































ぴよーん。
th_DSC01191.jpg



あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー!!























































どすっ!
th_DSC01189.jpg



アンタもう辞めた方がいぃよ…。



















ミハエルが引退を発表した時はかなりショックで「まだ全然イケるやろ!辞めないで皇帝!!」と思い、電撃復帰を発表した時は「あの皇帝がまた帰ってくる!F1が益々面白くなるぞー!」とテンションMAXまで急上昇したボクを含め全世界のF1ファンの大半が今同じ気持ちかと思います。
ルイスは当たるけど速い。ミハエルは当たるし遅い。
こんな走りしてる様じゃぁ来年も走ったとしても表彰台にも登れないでしょうね。
やっぱあの時に辞めないで続けるか復帰しない方が良かったですね。
史上最大に偉大ドライバーと言っても過言ではないミハエルがどんどんダメなドライバーになって行きます。
ザンネンです。





おしまい。
posted by ゴムオ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

朝から失礼しますR





もう興奮がとめられない!!




今シーズン実際にあったシーンばっかりですよ!

みれ!!

たまらん!ふんふん!!






おしまし。








posted by ゴムオ at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

おわった…R

20110911-vettel.jpg

もう今年のF1は終わりました。
おめでと!セバスチャン!😡
そしてつまらないF1 2011をありがとう!(皮肉十分気味に)
と言うかもうとっくの前から終わってましたけど。
レース自体やバトルは面白いんですがこの人強過ぎてトータル的に全然面白くない。
ベッテル抜きでやったら毎レーステンションMAXやのに。
実際ベッテル抜きやったらポイントランキングもチョー白熱してるのになぁ。
スポーツは何事も均衡した戦いやから楽しいのにあんだけ連戦連勝されるとねぇ。

ブラウンGPの時のジェンソンも同じやったけどあの時は明らかに終盤ペースが落ちてたしまだ見れたけどもうこんだけセバスチャンが余裕で独走されるとつまんない!!

シイラも終わったけど2011のF1ももう終わりました。
やっぱりF1は最終戦のブラジルGPの最終ラップでチャンピオン決まって欲しいですよね。

新しくポイントシステムで減点制度を採用してくれないかなぁ。
強過ぎてあまりにもファンから苦情が来たら200ポイント減点!みたいな。


おしまし。










posted by ゴムオ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

朗報!R

th_DSC01128.jpg

9月29日に発売になるF1 2011にセーフティーカーが導入されるらしいです!!!!

これはかなり熱い情報!!
これでKERSにDRSにピレリタイヤ!加えてのセーフティーカー!!

益々面白さが倍増します!
倍々ゲームでもう想像しただけで昇天しそうな勢いです!!


早く9月29日にならないでしょうか。















posted by ゴムオ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする