2011年07月10日

アウトレッターいさおくんR

th_DSC00999.jpg

三井のアウトレットに行きました。

リーボックのイージートーンを履きました。
「おぉぉぉぉぉ」となりました。




疲れたのでおわり。












posted by ゴムオ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

望遠鏡を持ち出すR

今日は体力回復の為にゴロゴロしつつ愛犬の散歩へも行きます。


で散歩にはいつもカメラ持って行くんですが
th_DSC05099.jpg

散歩ルートには結構深いと言うか高い水路がありまして(大人の私でも落ちたら上がる自身が無いくらいの高さ)
何かえぇ被写体無いかなーと探しつつ目を凝らしていると水路には見慣れない物が。

よく見ると免許証が落ちています。



肉眼では免許証と分かりますが深い水路内と言う事と水の中+風で水面が揺れてよく分からないがとりあえず免許証だと言う事は判別出来るレベル。

で親切でお馴染みのボクは拾って警察に届けて上げようかと考えましたが回収するには何かマジックハンド的な物もいるし、一回家に帰るのも面倒臭いなぁと。
可愛い女の子なら警察に届けてその後お礼の連絡が来てその後…と十に一つ位ぐらいの可能性に賭けるのもリスキーだなぁと思いとりあえず









コレで撮影。
























すると






th_DSC05101.jpg


メンですか…。








と言う事でもしこの免許証の所有者を知ってる人がいたら是非教えて上げて下さいね。

しかし


このレンズは肉眼では絶対観えない物まで観えて撮影出来ちゃうんですね。
恐るべしSAL70400G。
住所も顔も分かるレベルまで写るしレタッチする手間が増えちゃったじゃないかよー。ブーブー。


































posted by ゴムオ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

リベンジ失敗R

前にミルククラウンならぬウォタークラウンに挑戦し見事失敗を収めたのは皆様の記憶に近いと思いますが今回は実際にミルククラウンしちゃおうー!と言う事で挑戦しました。


が見事失敗しました。

なんとなく惜しいのとかあったんですがあの完璧な王冠にするには奇跡を祈るしか無いのかそれともなんかコツでもあるのか今日一睡もせずに考えてみようと思うのですが、とりあえず一枚だけ「つーん!ぽろん」って画像をUPしときます。

実際したんやぞ!!と言う証拠として。




ちなみに撮影で使用した牛乳は撮影後スタッフで美味しく頂きました。

DSC04990.jpg







おわり。














posted by ゴムオ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

Like a 小学生R

今日は仕事から帰って来てソッコーでカメラ持ってお散歩コースへ。まるで学校から帰って来てランドセルだけ部屋に置いてそのまま網持って森へ虫取りに行くあの頃の様に。

なんしか新しいレンズをゲットするとシャッターが切りたくなるんですよ。
新しいロッドとリールを買ったら釣れんでもえぇから釣りに行くみたく。
車乗り換えたら用事無いけど無駄に走り回るみたく。



で散歩コースに行くと色んな生き物さんがいました。
鳥、多数。
こないだ出演頂いたヌートリアさん。
鴨さん。etc…。













カメさん。
DSC04209.JPG
この川にはカメが無数にいます。
欲しい人は是非捕獲しに来て下さい。














まぁいくら帰ってソッコーで来たと言うても、いくら日が長くなって来たと言うても、もう夕方やし今日はあいにくの曇りやし撮影には不向きなんで手ブレの餌食に。
DSC04230.JPG
しかし鯉の鱗もこんなクッキリ撮れちゃいます。
ブレてるけど。

どうやらこの川には鯉もメッチャおるみたいで釣ろうと思えばナンボでも釣れる勢いの鯉さん。
今は産卵の時期なんでしょうか。
やたらウロウロして水草とコンタクトしてはりました。

釣りたい人は是非。


















DSC04249.JPG
やはり花と言うのは被写体として安定感あり過ぎですね。
近づいても逃げへんし風さえ無かったら動きすらせーへんし動物苦手な人いても花苦手って人はあんまおらんし。


なかなかえぇ感じに撮れました。
















DSC04260.JPG
しかしこのSAL70400Gは解像度良いですねぇ。
アップした画像じゃ伝わらんやろうけどTVに映したららホンマ細かいトコまでキッチリ描写されてるし驚きマンモスです。
でもやっぱ三脚で撮らんとちとしんどいな、このレンズは。

このレンズで良いなぁ〜と思った事。フルタイムマニュアルフォーカス。
AF使いながら迷った時はイチイチAFとMFを切り替えんでもフォーカスリング回したらマニュアルでピント調整出来るってのに感激しました。






ステキ。




















しかし普段使いにはこのレンズも申し分無いですよ。
ダブルレンズキットに付いて来るレンズをコレ一本でまかなえるんでレンズ付け換える手間いらんし荷物も減るんで。
チョーお薦めです。

posted by ゴムオ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

皆さんお待ちかねのR

昨日購入したSAL70400Gと最初に買ったSAL18250との撮り比べ大会をしたいと思います。

描写の違いは置いといて画格の違いを。
撮影はフレーミングはし直してますが三脚を使用し基本的に本体の位置はほとんど変わっていません。







ではまずSAL18250のワイド端(広角側)
DSC04200.jpg

うん、ワイディーですね。

ココから赤いブタっぽい貯金箱にズームインっ!!


































SAL18250のテレ端(望遠側)
DSC04199.jpg


さすが250ミリ。
頑張ってますね。
でもコレがホンモンの動物やったら毛並みとかまでは細かく描写出来ないんですよねー。
コレ以上近寄ると逃げちゃう(動物にもよりますが)

なのでSAL70400Gさんのお力添えをなんとか…。



ってな調子でさらにズームイン!!



























DSC04202.jpg
おっ おぉぉぉぉ。
こんだけ寄れたら毛並みとかバッチリ写っちゃいますね。
トリミングしたら毛に付いてる小さい虫とかも写っちゃうでしょう。
ちなみにこのUPしてる画像は容量節約の為にかなりサイズダウンして画質も落としてますが部屋の46インチのテレビなんかに映すしたらどエラい事になってます。
首のミサンガの編み目なんかもかなりクッキリ鮮明に映ってますから。






























で参考までにボクのコンデジTX-5のテレ端での頑張り。
DSC00917.jpg

やはりコンデジの限界はかなり早く訪れるみたいですね。
寄れてないしトリミングもしてないのに写真と呼ぶには恐れ多い写り。

まぁコンパクトが売りのカメラなんでオッケ〜イ!




DSC00918.jpg
スリックのカーボン三脚と装着模様。
もう見た目だけはいっぱしのキャメラマンですね。

このレンズに更にテレコン付けたらココから更に倍の望遠率になっちゃいます。
35ミリ換算やと今が600yakara1200ミリ。
コレがあればサーキットとかでもかなり活躍するでしょうね。
ただ明るさがそれ相応に暗くなっちゃいますけど。


あと、一つインプレするならこのレンズはSSMと言う超音波モーター搭載してるんですが(他のメーカーやとHSMとか)コレがまぁ!静か!
音しません。SAL18250とSAL70400Gと例えるならV8のアメ車とプリウスみたいに。
で噂ではフォーカスがチョー速いみたいな事唱ってますが、実際そんな大差ないかな。
いや、どっちか言うたら遅い方かと。

この静かなんがマクロレンズやったら虫とかに逃げられんと音せんとピント合わせ出来るし嬉しいけど望遠やし音してもそんなに…ね。
まぁマクロ使って接写してる時は基本マニュアルやし気になりませんけどね、ボクの場合。






とりあえずこんな感じです。画格の違いは。









さぁ!アナタも明日からカメラの虜ですよ。




















posted by ゴムオ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする