2017年09月26日

カジーズブートキャンプ及びキハダキャスティング開幕戦R



469825a885807c3a44364d54667c0db3_R.jpg



今週の日曜日はシーズン的には一段落するタイミングのキハダキャスティング。
春先に骨折してしまったゴムオにとっては遅すぎる開幕戦。



土曜は特に何も予定は無かったのでショアからアオリ&青物でも行こうかと考えていた所に

カジー隊長から入電。




ゴムオ君今週の土曜どないすんの???




う〜ん、特に無いですけどショアからアオリと青物の調査にでも行ってみようかと。。。





土曜天気良さそうやし船出すけど乗らへん?

トップでカンパチかジギングで五目釣りのどっちでもえーよー。




う〜んどうしよう。。。

と少し悩んだ挙句確率が低そうなトップカンパチを捨てて手堅くジギングで根魚&青物狙いでの

カジーズブートキャンプに参加させて貰う事にする。


























前夜。。。


プルルル。。。


あ、かじやん?明日出船何時ですか?





あ、明日は予報変わってミニボートは辛いから欠航やで〜。









え。。。?




途方に暮れるゴムオ。

ジギングのつもりでタックルを準備し
日曜のマグロ用のタックルと共に車に積み込んであるのに。。。

今からアオリと青物のタックルに積み直すの。。。?




と呆然としていると






船出れへんしお手軽にショアからタチウオ行けへん?

ここ最近行ってるんやけどサイズは小さいけど時合いになると


1キャスト5バイト。

1人50キャッチは確実やで〜。





釣れてる、釣れてるとは聞いていたがそこまで釣れるのか。。。




むむむ。。。





この釣りセンスの塊




爆釣王ゴムオには相応しい釣りではないか。
























































タッチョ行きやす!!




そう電話を切り家に帰ってジギングタックルとタチウオ用の道具を入れ替えてる最中
























あれ?なんか。。。


























寒気する。。。


そう言えば喉も痛いし、頭も痛いし関節も痛い。。。


さっきからやたら息苦しいし。。。


これもしかして。。。






念の為に体温計で体温を計測。。。
























































image-20120904171641_R.jpg

うそでしょ。。。



これで今から和歌山まで走って朝まで釣りするんすか。。。?

えぇ〜。。。













でももうかじやんにキャンセルの電話をするもの申訳ないので


ロキソニンを二錠ほど身体にブチ込んで和歌山を目指す。









かじやんと待ち合わせをしポイントへ。



身体は恐ろしく怠いがロキソニンの効果で喉も痛みや発熱感もかなりマシに。









時合い前から釣りをするもやはりそれまでは全然アタリが無い。


まぁ時合いになるとタチウオとサゴシにサバで



1キャスト5バイト!

1人50キャッチ!!






の大爆釣のハズ!!





満身創痍で大爆釣に臨む爆釣王ゴムオ!!

























その大爆釣の時合いを終えて朝になった。




結果。。。




























































1キャスト5バイト!

1人50キャッチ!


の予想に大きく反し



















































OI000003_R.jpg

OI000005_R.jpg

50キャスト1バイト。。。

2人4キャッチ。。。





爆釣王への道は厳しい。。。




かじやんありがとうございました。

また宜しくお願いします。













そして翌日その足で向かった





























OI000012_R.jpg

ゴムオにとっては2017キハダ開幕戦(シーズン終盤)

















OI000016_R.jpg

マグロへの熱い想いをお持ちの皆さん。
















OI000013_R.jpg

OI000014_R.jpg

みーんな殆ど同じ竿(笑)
















































OI000030_R.jpg

OI000023_R.jpg

OI000021_R.jpg

鳥はメッチャ多かったんですけどねぇ。。。

ナブラもチョロチョロあったんですけどねぇ。。。

カツオのナブラは終始あったんですけどねぇ。。。




肝心のキハダのナブラは少なくえぇトコ入っても喰わず。。。




2回くらいえぇサイズ飛んでんの見ましたがそれっきり。

























OI000020_R.jpg

カツオ抜き上げ時にポロリで終了。























OI000017_R.jpg

中村プロかっこいぃ(笑)











この釣りはこんなモンですよ。

釣れると思って行ってませんからね(笑)







それよりも身体が。。。













おしまい。




posted by ゴムオ at 23:29| Comment(0) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

ゴムコーポ「夜便」R




thumb5_R.jpg


二週連続でイカを会社に配ったゴムオの元に会社の先輩や同僚から次なる指使命が下る。






























































俺にもイカを釣らせろ。













































images (2)_R.jpg

ウセやろ!?





そう思ったゴムオであったが

この時期になら誰にでも、簡単に、そして手軽に釣れると言う子イカちゃん。








ゴムオが勤める会社でそこまで釣りをやり込んでる人が居ない。



イカを釣りたいと去年から道具を買い揃えてやるも未だイカを釣った事の無い人達。

何故か今年の1月の厳冬期からイカにチャレンジし春先は難しいからやらないと言う人達。

所謂釣り初心者の人達。



そんな人達の想いを成就させる時が来た!






と言う事でとりあえず先輩が独りで子イカ釣りに行くと言うのでサポート的に着いて行く事にする。




で段取り等を決めていると違う先輩も行きたいと言う。


まぁこの先輩も去年イカ釣りたいと言い出して、タックル一式揃えてたし三人で行く事に。






それを聞きつけた他のメンバーも俺達も連れて行けとの事で
最初は二人でレクチャーがてらに行くハズが、あれよあれよで結局













































七人の大所帯に。

















































images (2)_R.jpg

そんなぎょーさん面倒見れんでっ!!




と思うが全員去年にイカの道具を買い揃えた人達。






まぁ楽しくワイワイ行きますか。





と言う事で定時で仕事を切り上げ腹ごしらえに向かった担々麺屋の行列に時間を取られ


直前に

あ!俺エギ無いわ!


で釣具屋に買い出しに行ったりで当初の予定時間を二時間程オーバーし



ゴムオ推定時合いを見事に外し皆さん


























全然釣れない。。。
















































全然釣れない。。。


































釣れない。。。































ラーメンを早く済まして、釣具屋にも寄らずに
もうちょっと早く来てれば絶対反応あったのに。。。














そんな事を思いつつなんとかイカの姿だけでも見せたいとゴムオ渾身のシャクリで








































OI000030_R.jpg

OI000044_R.jpg

OI000050_R.jpg

計4杯やったかな?




潮周り的に渋いとは思ってましたがやっぱり的中し

渋々の中第二時合いまで粘りなんとか













































OI000039_R.jpg

OI000042_LI_R.jpg

OI000048_LI_R.jpg

OI000052_LI_R.jpg

OI000045_R.jpg

OI000053_R.jpg

一人1杯or2杯を釣って貰いました。






一人だけ宮川大輔バリの

















































OI000024_R.jpg

アカーンっ!!!







と叫びズブ濡れになってる先輩がいてましたけど。。。












ホントはね、今週伝説のルビーを求めて旅に出る予定してたんですけどね。。。


それが無理なら久々に青物でも狙いに行こうと思ってたんですけどね。。。







台風のバカ野郎ぅ!!!









p.s


こないだ買ったオリンパスのTG-5凄いですね。

ナイトで使ったらビビるくらいよく撮れてて感激しております。

さすがF2.0。

勿論明るいトコで撮ってもよく撮れてるので感激しております。

ホントのご満悦の一品。

P6210765,2017yaotomi-thumb-700xauto-81713_R.jpg





おしまい。




posted by ゴムオ at 14:19| Comment(2) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

鮮魚の事はなんなりご用命を!(有)ゴムオ水産〜小イカ始めました〜R




11017004749_R.jpg


先週イージーモードの今、誰にでも簡単に釣れるともっぱら人気の

秋の小イカを釣って、そのイカを会社の先輩に配った所





























オレにも食わせろ!



ワイもや!







とご用命を頂いたので今週は家で大人しくしているつもりでしたが

これも業務の一環かと割り切り少しだけイカ釣りに行く事に。

まぁゴムオはこの時期にしかエギングしないし
エギングはエギングで面白いし丁度良いんだけどね。








で今週は先週より少しだけ早い時間からやってみると

































OI000008_R.jpg

アカイカ?シロイカ?ケンサキイカ?

が釣れて






OI000017_R.jpg



















OI000020_R.jpg

アオリイカもポツポツ釣れて






OI000023_R.jpg
























OI000026_R.jpg


先週と同じ位は釣れました。



簡単に釣れるこの時期のエギングは楽しいですね。

ラッシュ入ると連発でチョー気持ちー。






で今週の任務はイカの確保だったのでこれで帰る事に。




家に帰る前に兵庫県は西宮市にある














入店すると何やらえらい活気付いているではないか。



何があるのかと覗いてみると


























21369280_1310581169050718_8515080285799725627_n_R.jpg

原工房のルアーが大量入荷中!





21558529_1310581172384051_6515356425527402662_n_R.jpg

21432845_1310581162384052_1382019235361171293_n_R.jpg

勿論全部新品で新品のブーツは初めて見たんですが


全て心を奪われる様な美しさと作り込み具合でウットリ。










その原工房のルアーを物色するルアーマニアの皆さん。


21317979_1310582745717227_1177906116856323392_n_R.jpg


この光景は正しく


























20110409_an01_013_R.jpg

ベイトボールに群がるフィッシュイーターならぬ





ルアーバイヤー





ゴムオさんも少しお零れを頂き



























OI000028_R.jpg

少しだけ購入に成功。



いや〜見れば見る程心奪われる美しさ。

シーバスルアーに一つ7000円〜9000円とはちょっと躊躇しましたが
一つ一つ手作業で作り上げるハンドメイドの良さに魅了され購入。


これでシーバスやアカメ釣りたいですね。

























OI000029_R.jpg

OI000030_R.jpg

ウットリしますね〜。



















でゴムオさんはこのブーツシリーズの他に秋の小イカに最適なルアーも店内で発見。





























OI000027_R.jpg

最近何故かアワビにハマっているゴムオさんは

ボーダーDC195S
ピンクアバロンゲット!!



これで秋の小イカも益々








ゲットだぜっ!!














おしまい。





続きを読む
posted by ゴムオ at 20:15| Comment(0) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

伝説のアジを求めて 〜カジーズブートキャンプ〜R




20090413_202149_convert_20090413202507.jpg

今週末は前々からカジー隊長のプレジャーボートで

タイラバを巻きに行こうと誘われていた。




しかし今週末は台風の影響で船が出れるかはビミョー。
台風の動きも変わりやすいので船が出れるかはギリギリにならないと分からないとの事。
波は大丈夫やけど風が結構吹くみたいな予報。






うーん、どうしよう?

とりあえず船が出れへんかったら適当にショアでお茶を濁す感じで行ってみますか。

ライトゲームならどっかで何かは出来るでしょ。



と安易な考えでカジー隊長のホームエリアへ向かう。



船が出−へんかった時のライトゲームねぇ。。。

ライトゲーム言うても色々ありますがゴムオはなんとなく

こないだカジー隊長の船で釣ったアジちゃんが釣って食べたくなったので

アジちゃん釣れないかなと言う事でアジングに決定。


少し前まではそこそこアジが釣れてたみたいで
所謂中アジと言う


25センチ〜30オーバーのアジちゃん。

コレが前回食べて非常に美味しかったのでまた釣って食べたいゴムオは

アジングなんてやった事も無いのにアジングへ。

勿論カジー隊長が何匹も釣っている50センチオーバーの

鬼アジとかそんな贅沢は言いませんよ。





この日は日中に用事があったので夕方に出発し到着したのは既に日が落ちた夜。




いくつかポイントをカジー隊長に教えて貰っていたので何カ所が見て回る。






ポイントに到着し車から降りると









































11fb3cdb41c9011cd9aff5ccb931f526_t_R.JPG

ばばばっ、、、

爆風。。。





恐ろしい程の風がボーボーと吹いている。。。





これでアジングて。。。




いくらフロートをぶっ飛ばすとは言え
この風やとPEも舞い上げられて何やってるか分からんで。。。





ドン引きしながらとりあえずポイントへ。



ポイントに行くと2人程アングラーがいたので



アジですか?
釣れます???


と聞くと20センチくらいのアジが6.7匹入ったジップロックを掲げて
































もう時合い終わったでー。

もう釣れへんし帰ります。






と言われてしまうゴムオ。









あー、やっぱりかー。。。。



アジちゃん釣り全然知りませんがチャンスあるかなー?と思ってタイミング



やっぱりソコやったのね。。。


家出る前からチャンスタイム間に合わんかも。。。?


と思いながら急いで来たんですがやっぱり間に合わなかった


釣れないアングラー代表のゴムオ。




まぁ来たからにはとりあえずちょっとやってみますか。。。




とキャストしてみますがゴムオの中でアジングと言うのは比較的に
お手軽な釣りと認識していたのですがこの日はなんと爆風で































17596403_797419817089745_7113386099048710144_n_R.jpg

磯でヒラスズキでもやってるのかと錯覚してしまう程の
横&向かい風+足元に打ち付けた波飛沫でビチョビチョになり














さっ、、、



寒い。。。






















9月の頭に凍えながら頑張ってフロートをぶっ飛ばして
美味しいアジちゃんを求めてキャストするも

正直何やってるかも分からないし、時合いも終わってるらしい。



バイトすら無くズブ濡れになり爆風に吹かれて寒い寒い。

そして空腹&眠い。。。





アカン、、、









































一時撤退!!






一旦車に戻り休憩するタイミングでカジー隊長に連絡をし
この状況を打破する唯一の希望であるマダイ爆釣便が出るか聞いてみると





















8ZyUGGSt_R.JPG

この爆風で船が出れるとでも思ったのか?









アジちゃんが釣れない?



















mig_R.jpg


そう言われあまりの睡魔に襲われ言われるがまま車で仮眠を摂り

若干体力回復。





















再び眠い目を擦りながらポイントへ入り直すゴムオ。



頑張ってアジちゃんを狙ってフロート投げてみますが

やはり爆風&そこそこの波っ気で何やってるかも分からんし



フロート(浮き)が根掛かりロストすると言う悲劇にも見舞われ戦意喪失。。。






アカン、、、このままやと






































017_R.jpg

PNBやってまう。。。


大物狙いでPNBは許されてもライトゲームでPNBは許されない。



しかし時間だけが無情にも過ぎて行き

朝マズメ。


日が昇って行く。。。






アングラー生命の危機を感じたゴムオはラインシステムを少し組み直し



ルアーケースに手を伸ばす。




なんとしてもPNBだけは阻止しなければ。


こんなタフな状況で繊細な釣りであるアジングなんてヘタッピーゴムオには荷が重すぎる。




ココは潔く狙いを変更して。。。



























シュッ!!












ビシバシ!ビシバシ!















































バシッ!!!



































OI000010_R.jpg

満を持して小イカ虐めを満喫する。



コレがまたえぇ感じに釣れて























OI000011_R.jpg

OI000013_R.jpg

OI000014_R.jpg

OI000015_R.jpg

OI000016_R.jpg

OI000020_R.jpg

コンスタントに釣れてくれるので楽しめた。




朝マズメだけで















IMG_20170903_091919_R.jpg

コレにもう少し追加して結果15ハイくらいお持ち帰り。



うん、この状況の朝マズメだけで、釣り素人のゴムオにしては上出来かと。








その後タイラバ便が欠航になったカジー隊長の計らいで

















OI000018_R.jpg

朝市とやらに連れて行って貰い漁師町の下町フードを御馳走になる。

これがまた非常に美味しかった。


その後にカジー隊長の車で隊長のホームエリアを細かくレクチャーして貰える事になり


一つ一つポイントを回り




このポイントはココに車止めてウンタラカンタラ。。。

ココは地形的に岬になってるからウンタラカンタラ。。。

ココは魚探掛けたらブレイクがウンタラカンタラ。。。

ココは海底にストラクチャーが沈んでるからウンタラカンタラ。。。

時化た日はこのポイントでシーバスがウンタラカンタラ。。。

春はこのポイントにホンダワラが生えるからウンタラカンタラ。。。

潮のよく動く日はこのポイントでウンタラカンタラ。。。





ととても細かくレクチャーして貰えたのだが

釣り上級者の人なら




なるほど!!

と!言う事は!!??





みたいになるのでしょうが


釣り初心者のゴムオは



















mig.jpg

へー。。。

そうなんすね。。。



とカジー隊長の膨大な情報を右耳から左耳にフィルターレスで通過させて























Oh-you-Dog.jpg

ココはトイレ近いしウ@コしたくなった時便利やなぁ!!

ココは照明が明るいトコやしルアーケースぶちまけても大丈夫や!!

ココは草木が多いし夏場は蚊が多そうやしパスやな!!



とそんな事ばかり考えながらカジーズブートキャンプを終える。





そのカジーズブートキャンプの途中で信号待ちの間思わず目を疑った光景。





























IMG_20170903_112642_R.jpg


え???




あの犬。。。



え????
































IMG_20170903_112638_R.jpg

ちょっと乗り出し過ぎちゃう!?

ミラーに顎置いてるし、しかも肘をイキッた置き方してる!


しかもよう見たら


























IMG_20170903_112647_R.jpg

寝てるやん!!



しかもしかも!










































IMG_20170903_112647_R.jpg

ベロ出てるし!!!


でこの車は信号が青に変わるとこのままで走り去って行きました。




ってかこれ運転するの危なくないんか???



犬もやけど運転的に。








と言うカジーズブートキャンプ〜伝説のアジちゃんを求めて〜は終了です。



カジー隊長色々とありがとうございました。

次回は噂のスロヒラですかね???(笑)







おしまい。





posted by ゴムオ at 23:44| Comment(0) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

伝説のルビーを求めて 第二幕 第三章 第八話 〜終演〜R







images_R.jpg

TURUさんとタキシーが感動的なアカメを釣り上げた翌日


自分も釣ったし二人も釣ったし正直もう帰っても良いかな、とも思った。

ゴムオの少ない経験と教えて貰った知識だけでの判断だが

潮周りがどうも良く無さそう。

ゴムオの知っているポイントはどこもハマらない感じ。
ポイントやタイミングが絞りにくい。


釣れない事も無いだろうし、上手い人なら釣るのだろうが
ゴムオの腕では釣れる気があまりしなかった。

一応アカメはもう釣ってるし難しい状況でしんどい想いして釣りせんと
家でマッタリしたいな、相当身体しんどいし。。。
なんて思ってみたりする。








だがしかし二人がアカメを釣った翌日もゴムオはフィールドに立っていた。





ダメだろう?と言う確認も必要だし、もしかして新たな発見があるかも知れない。
なにより釣りは経験が大事な遊び。


多分魚は出ないだろうと思ってフィールドに立っていると



















P1040757.jpg

ゴム兄ぃ!

オレも手伝いますよーぅ!!



モテモテペプシマンも様子を見に来て一緒に釣りをしてくれた。




独りで何のアタリも無い中黙々とキャストするのと
誰かと話をしながらするのでは大違い。


とってもありがたかった。
釣れなくともペプシマンやポポと一緒に釣りが出来るだけで楽しかった。







しかし潮周り的にダメだろうと思っていた上に昨日までの良い時間のタイミングで





ゲリラ豪雨に撃たれ益々釣れる気配が一気無くなり更にズブ濡れになり

風にも吹かれ八月の中旬だと言うのに寒い寒い。




その後二日程頑張るもあんまり他で釣れたと言う話も聞こえて来ず



諦めて帰ろうとした最後の夜の最後のポイントで



























じじじじぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!




じじじじぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!




と横でドラグ音。






















OI000298_R.jpg

地元アングラーの方が見事にアカメを釣り上げておられました。



今回の旅はたまたま状況が良かっただけ、運が良かっただけだとは重々承知していますが


正直

アカメってこんなに釣れるんや。
(アカメのバイトってこんなにあるんだ)



と錯覚してしまう程、自分の魚、人の魚と遭遇出来ました。

いや、本当はとても難し魚だと解っているんですが錯覚してしまう程。


始めた頃は人の釣ったアカメですら実物を見る事も出来なかったし
人がアカメを掛けただけで自分の中では騒然となっていたのに
今では横でアカメを掛けても

おっ、掛けたんだ。くらいに。



今回記事には書かなかったけど他にもアカメを掛けてキャッチしてる人とも遭遇しました。




アカメ釣りを始めて三年目でアカメ狙いで高知に訪れたのは10回程度。

5年、10年やってやっと釣れたと言う人が平気でいる中

たったコレだけでここまで来れたのは
TURUさん、ミスターポポ、ペプシマン、KANさん
その他現地でお会いした方、協力して下さった方のお陰と言う他なりません。


本当にありがとうございました。

今回の旅で出会った方、お世話になった方、


















P8180347_R.JPG

本当にありがとうございました。





OI000297_R.jpg

灼熱の高知でのゴムオのモンスターミノウオへの挑戦はまだまだ続きます。
(究極の冷え冷えはゲットしました)









ちなみにゴムオカー、
この時期はエアコンを作動させて走るのですがそれでも
平均燃費は20くらい。

ただ今回の旅では釣りをして時間、どこか店に入っている時間以外は常にエアコンON
寝てる時もエアコンON。





この車購入後最低燃費を叩き出しました。
(高知に到着して給油して高知を発つ前に給油した燃費です)














P8180346_R.JPG

次回記事からは通常営業に戻ります。






おしまい。




続きを読む
posted by ゴムオ at 07:25| Comment(2) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする