2017年12月10日

ゴムオ一人五目リレーR



gahag-0081717398-1_R.jpg

今週は土曜日は用事がありその後家でゴロゴロ。


土曜の晩と日曜は気温は低いけど天気は良さそう。
風も弱いし。。。










































せや!釣り行ったろ!!
































isogu_car_R.jpg

ぶーん。




今日もアホの一つ覚えみたいにシーバス。





































ではない。

秋やしなんかテキトーに釣れるやろ。

でも一応メバルメインのライトゲームで和歌山へ。




到着して車を降りると












































うわ、結構風吹いてるやん。。。





予報やとこの時間にはそこそこ落ちてるハズやのに。。。



こんだけ風吹いてるとちょっとゴムオの釣りテクでは難しい。


メバルするのに爆風やとラインがトラブリューになったらイヤやし

仕方ない、風が落ちるまで今日は間違いなく釣れないと思うシーバスをやってみる。























































やっぱり釣れない。




色々とウロウロしてエサがワンサカ入ってるトコは見つけたんですけど
コレは今日は?今は?喰わないヤツですねぇ。。。


頑張って小一時間振りましたがノーバイト。


流石ホゲチラカシー症候群患者ゴムオ。


安定のノーバイト。












その後遅めの夕食でラーメンをフィーディングして風も落ちた事やし



いざっ!メバルへ!!











メバルに来たクセにさっきのノーバイトが堪えたのかいきなり


底を這わす様にトレースすると






























IMG_0790_R.JPG

安定のガシラ。


とりあえず癒されたかったのでやってみたが

コレがガシラのメガシティーを見つけてしまい


アホみたいに釣れる。

写真のはそうでも無いけど多分抱卵?してる腹ポテポテのよく引くガシラが無限に釣れる。



ワームを底に沈めたいのだが底に着底する前にガシラが取り合い

ホンマに冗談抜きで無限に釣れる。底が取れない。。。


ナンボでも釣れまっせ。



てな調子だったので面白くなり相当な数釣りましたが
流石に飽きてメバル狙いに切り替えて









































IMG_0789_R.JPG

ポロポロとメバルちゃんもゲット。

しかしメバルが思いの外渋いので















アジちゃんいませんか〜?



と場所をチェンジし珍しくプラグで攻めてみると























がつーんっ!!





じじじじぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!



















































IMG_0791_R.JPG

そこそこの釣れました。25センチくらいかな?

これまたアジのアパートやったらしくプラグをゆっくり巻いてると




























がつーんっ!!



じじじじぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!

























がつーんっ!!



じじじじぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!






















IMG_0792_R.JPG

IMG_0793_R.JPG

美味しそうなヤツがよく釣れます。

しかしドラグをズルズルにしてても口切れ多発でガンガンバイトしてくるのに


ポロポロ外れて捕れたの10くらいかな???




しかしプラグでアジング、オモシロいですね。




がつーんっ!!


じじじじぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!




病みつきになりそう。。。










でアジちゃんからのバイトが急に無くなったので
オカシイと思い海面を照らしてみると




























あ〜


そら、、、アカンわ〜。


も〜折角



がつーんっ!!


じじじじぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!




を楽しんでたのに〜。






しゃーない、やっつけましょうかね。




























ポッパーぽいー。




ぽこぽこ〜。





ぽこぽこ〜。





















IMG_0800_R.JPG

IMG_0802_R.JPG

今度はポッパーでタチウオ入れ食いです。



投げたら95%の確率で釣れます。

指3本くらいのですが短時間で20本くらい釣れたかな???

しかも全部ポッパー。。。(笑)










で明るくなりドラキュラみたいなヤツがどっか行ったので


青物釣れませんかねー?




と引き続き





ポッパーぽいー。




ぽこぽこ〜。




ぽこぽこ〜。























ぱちょっ!!















































IMG_0805_R.JPG

ハマチちゃん釣れました。




う〜ん、青物釣れて良かったけど欲を言うならせめて

メジロクラスにして貰えませんかねぇ。。。?


一応青物タックル持って来てるんですよ。。。

せめてメジロクラスじゃないと竿あんまり曲がらない。。。







引き続き


ポッパーぽいー。



ぽこぽこ〜。



ぽこぽこ〜。














































































ばっこぉぉぉーーーんっ!!



















ぐぎぎぎぎぃっ!!
(ゴムオの悲鳴)

























































IMG_0808_R.JPG

一応メジロちゃん釣れました。
(メジャーが撓んでるのは気にしないで下さい。クセ付いてるんで目安に置いてるだけです)













オフショアでブリも良いですがやはりショア青物は漢の釣りで良いですね。


足場が足場なだけにドラグを1ミリも出せない状況でガチンコファイト。


ドラグフルロックのマジで綱引きのパワー勝負。


ひ弱のゴムオはメジロでもひぃーひぃー言うてしまいます。



まぁなんせ獲れて良かった。





記事的には魚釣れない方がオモシロくなるんでしょうが秋なんでお魚がお盛んですね。




ガシラ、メバル、アジ、タチウオ、メジロ。


五目達成しました。



スズキだけが心残りです。。。

























IMG_0812_R.JPG

ぐぎぎぎぎぃっ!!













おしまい。







posted by ゴムオ at 13:02| Comment(0) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

京都ゴムオの釣り。オフショアとオフショア。その前にプチショアもR



index_R.jpg

日々寝不足が続いているゴムオ。

平日の仕事中に

グイイレ案内人かじやんより連絡が入る。






















今週ブリ釣りに行けへん?


と誘われる。






日頃色んな人にお世話になって魚を釣らせて貰っている

プロ釣らせて貰い屋アングラーゴムオ。


このグイイレ案内人かじやん氏にもかなりお世話になって
色んな魚を釣らせて貰った。

この人にも本当に色々と感謝しておりますが

この人と釣りしてると単純にオモシロい。

色々と話が合うのもあるし釣りってのは遊びな訳で釣果も大事ですが一緒に

ワイワイ、キャッキャと楽しめる事が最重要。

あと釣りに対する姿勢とか考え方とか情熱にシンパシーを感じますね(笑)

ゴムオは一人で黙々と釣りするの好きですがそう言う人と釣りをするのは好きです。




そのかじやんからのお誘い。

その日の翌日は別件がありタイムスケジュール的にちょいタイトですが

ちょっと開拓交じりの危険な臭いもする冒険の釣りですが




















行くしかないでしょ!



と参戦を表明。



あ、その前にちょっと可能性ありそうやしシーバスしてから行こ。






そう言う事で金曜の仕事を定時で後輩に丸投げしダッシュで和歌山方面に車を走らせる。



状況的に釣れる可能性のあるのは早い時間だけ。
時間が経てば可能性はドンドン釣れなくなりそう。

翌日は早朝からかじやん艇でオフショア。

なのでサクッとシーバス釣って待ち合わせ場所で寝ますか。



高速をぶっ飛ばしポイントに到着し早々にキャスト開始。













































つれない。。。







到着した頃合いにはもうちょっとイージーにバイトあると思ったのにバイトがない。。。



ドンドン時間が過ぎて行き焦るゴムオ。

アカン!このままやと釣れへんわ、体力無駄に削ったわで骨折り損になってまう。
(ホントは釣れなくても今後のデータになるので構いませんがね)










早く釣って翌日の為に移動して寝たいゴムオは懸命にキャストを繰り返す。






そしてその苦労は報われて



















ぐんっ!






















よっしゃー!来たでぇ〜!






んぐん!バシャバシャ!




ライトぴかー!


















皆さんは京都人に対してどの様な印象をお持ちだろうか?

人それぞれ印象は違うかも知れないが
関西の中では血気盛んでオラオラ気質の@@@県や@@府
とは対照的に、気品溢れるおしとやかな一面を持つお上品な京都人。


ゴムオも勿論生まれも育ちも京都なので
その気品あふれるおしとやかでお上品な人間性。








ライトぴかー!




































































IMG_0660_R.JPG

誰やねん!!!

しばくぞ!わーれー!!












何故かナイトオヤマが釣れてしまう。





夜にオヤマ釣れるんや。。。



そう関心とガッカリを感じつつ早くシーバス釣って寝ないと。



焦りながらキャストを続けてると
























ぐんぐん!







来たどすぇ〜。






バシャバシャ!




大きく無くてもいぃ。

とりあえずシーバス一本釣って急いで移動して明日のオフショアに備えて寝たい!














ライトぴかー!
































































IMG_0663_R.JPG

だからお前誰やねん!!!

ホンマしばくぞ!わーれー!





しかもえらい怒ったはるし。。。







アカン。。。釣れへん。。。







釣れるカモの限界ギリギリまで粘ったら殆ど寝る時間無いで。。。





諦めようか悩んだ結果


プロ釣らせて貰い屋アングラーゴムオのプライドに掛けて







時間の限界まで粘った結果。。。



















































































IMG_0592_R.JPG

どうにかこうにか一本。。。




急いでかじやんと待ち合わせ場所まで爆走!!


二時間程走り仮眠。。。

















二時間後。。。



















おはようございます〜。



かじやん登場。







おおっ、、、おはようございます。。。
(ね、、、ねむい。。。)

(まぁ多分ナンボなんでも昼過ぎくらいに釣れんくなって終わりやろ
なんとかユンケル飲んで頑張るか)





















IMG_E0698_R.JPG

いざ出航〜。





一応今回のメインターゲットはブリって事なんですけど


















ぐんぐん!



じーじー!




ぐんぐん!




じーじー!



















































IMG_E0673_R.JPG

カンパチーノ釣れました。

大きくないのでシオ?と言う人もいますが船長であるかじやんに
カンパチーノの認定を頂きましたのでカンパチーノで。

PE0.8号でのスリリングなやりとりは面白いワケで♪






その後も飽きないペースで当たったりバラしたりで
























































IMG_E0679_R.JPG

本命のブリトニーも釣れました。



流石グイイレ案内人かじやん。



















適度に我々の心を折る前に当たったりバラシたりして




粘る粘る(笑)




























IMG_0705_R.JPG

オオモンハタ氏















IMG_E0720_R.JPG

マダイ氏。


他にアカハタとコーモン(小オオモン)釣って



















IMG_0732_R.JPG

港に戻ったら真っ暗(笑)
どんだけ釣りすんねん。。。



途中思考回路がフリーズしてましたがアングラーズハイになり夕方までミッチリ。






















IMG_0730_R.JPG

かじやんありがとうございました。

次は射的ですね♪

(かじやんのニュー船外機は非常に快適)















夕方までミッチリ釣りして温泉に浸かり飯を食ってまた二時間程車で移動して


とりあえず寝る!!





数時間後。。。












































IMG_0745_R.JPG

おはようございます〜。
(ねね、、、眠い。。。)





今年三回目のキハダキャスティングゲームに来たものの



今週も全く釣れる気配ゼロ。




















IMG_0749_R.JPG

なんでカツオのケンケン引っ張って
























IMG_0751_R.JPG

IMG_0750_R.JPG

























IMG_0758_R.JPG

お土産のカツオをゲットして〜























IMG_0759_R.JPG

今回はキハダさっさと諦めてちょこッと縦の釣りしますよ〜。





と言う事で




























IMG_0760_R.JPG

ちびっとだけ釣れました。


がしかしゴムオはズーボーです。


二回程バラしてフィニッシュ。



昨日釣れててホントに良かった。。。





なんしか寝させて。。。







皆さんお疲れ様でした。。。











おしまい。





posted by ゴムオ at 20:58| Comment(4) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

2017キハダキャスティング二戦目R


ad94869c8ca8b5a3fe3a1423ddc0f87f_R.jpg

今季二度目のキハダキャスティングゲーム。

前日の土曜日にトリプルヒットの2キャッチ+1と言う第二幕が開幕した模様。



このタイミングを数か月前から狙いすまして船の予約をしていたんですが

出船してみると































IMG_0634_R.JPG

何もない。




前日が調子が良かった日の翌日に乗った時は大概何も無いと言うゴムオのパターンにしっかりハマり















唯一の見せ場としては






























IMG_0635_R.JPG

あれ?何か浮いてる?


北朝鮮の船かな???



と近付いてみると



































IMG_0638_R.JPG

クジラの死骸でした。








あまりにも何も無いので


















IMG_0646_R.JPG

カツオの引っ張りの見張りをする乗り子と化した一日。


鳥も全くおらず、ナブラ一回も見れず。


ここまで酷いのに久々出会いました。

キャスト回数0回。。。

2万円。。。


























IMG_0640_R.JPG

お疲れ様でした。


















おしまい。





posted by ゴムオ at 07:30| Comment(2) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

1/3→4/4 R



4ed868a7_R.jpg




広島シーバス遠征から帰って来た三日後の祝日。


仕事が休みのゴムオは流石に疲れたので朝起きて

インスタントコーヒーを飲みながらテレビを見ていた。


午前中の情報番組のお天気コーナーで、今日の天気を見ていたゴムオ。



あれ???


この気圧配置は。。。


この等圧線はもしかして。。。?









ピポパポ。。。




プルルルル。。。









































平野ノラ_R.jpg

あ、しもしも〜?

やんかじ〜?

今日ってバスシ〜グイイレ?

ノ〜ミ〜でズッコンバッコン?

(あ、かじやん?今日ってシーバス良さげですねー)








天候的には良さそうやねー。










グイイレはリ〜ム〜でもシ〜チョ〜?

(一本くらいは釣れそうっすね〜)







多分釣れるんちゃいますか?

一緒に行きます?































maxresdefault_R.jpg

OK!バスシー!

(ほな行きます〜)


























と言ったものの翌日は仕事。


まぁ深く考えずに翌日仕事の休日のしかも夕方に珍しく和歌山方面に車を走らせるゴムオ。








ポイントに到着しかじやんと合流。

とりあえずかじやんが

最近調子が良いと言われているポイントの調査に行こう

と言うのでそこでキャスト開始。































。。。






























。。。。




























。。。。。。




















うーん。。。






ルアー釣り初心者のど素人アングラーゴムオにはアタリもカスリもしない。。。






ジモティーかじやんは早くも1バラシ。


ココで粘っても良いけどポイント変えよか〜。




との事で移動。



潮のタイミングは宜しくないので多分お魚がモグモグして来るのはもうちょっと後。


なのでかじやんは一回お家に帰り夕食をモグモグ。




ゴムオはノット組み直して、フック研いで、スマホをポチポチして時間を潰す。





かじやんのフィーディングタイムが終わり


さてこれからが本番ですな。


かじやんに良いトコを譲って貰い
キャスト再開。































































IMG_E0632_R.JPG

IMG_E0631_R.JPG
(↑写真二枚は同じ魚です。最近縦と横両方撮るのがゴムオのトレンドなんです)

早速そこそこのが釣れてヨシヨシと思ったら






















































IMG_E0605_R.JPG

ダウンサイジングに成功。















































IMG_E0621_R.JPG

更にダウンサイジングに成功のチャイチーくん。60くらい。










































IMG_0633_R.JPG

メタボと言うか妊婦さん?

ボテボテのお腹をした







IMG_0611_R.JPG

IMG_0612_R.JPG

フナみないなヤツが釣れました。











































平野ノラ_R.jpg

しもしも〜?

やんかじ〜?


コレってバスシ〜?それともナ〜フ〜?

(コレ腹ボテボテでフナみたいっすやん)









この時期はこんなん釣れるしおもろいでしょー。



名付けてふなっシーバス!!









前回は3つ掛けて苦労の末1つしか獲れませんでしたが

今回は前回の敗戦で学習し色々と改良。

とりあえずロッドを変えたのが大きかったみたいで

4つ掛けて4つ全部獲れました。
(一つ危なかったけどかじやんに掬って貰いました.笑)
まぁ魚が小さかったのと獲りやすい立ち位置でやったのが大きいと思うけど。





いや〜!シーバスがオモシロい!!


あ!バスシーね!!























maxresdefault_R.jpg

やんかじ〜?

マジサンキュ〜♪

OK!バスシー!

(かじやん様、毎度毎度ナイスガイドありがとうございました
またタイミング合えば宜しくお願いします〜。)







でもそろそろメバルも気になるな。。。














おしまい。







続きを読む
posted by ゴムオ at 00:00| Comment(2) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

2017秋の広島シーバス遠征 「本編」〜終演〜R



B6iaVG5CIAAkj6r_R.jpg



前日に皆の協力で京都から追い求めてやって来た秋の広島ド級サイズとまではいかないが

ナイスサイズの魚をキャッチしたゴムオ。



昨日のポイントの状況はこれから上向きになるかも知れない。


そんな話をしながらゴムオはTURUさんと夕マズメからウェーディングしていた。


ベイトもえぇ感じに居て派手なボイル音も時折聞こえてくる中
小一時間一緒にキャストしてみるも特に異常無し。



TURUさんは翌日の仕事の為に今晩は帰らなければならないので

ココでお別れ。


その前にウェーディングで空いたお腹にエナジーを!と
























IMG_0515_R.JPG

あぶりチャーシューが香ばしいげんこつラーメンを御馳走してくれた。

ホントにね、この人には感謝で一杯です。

ゴムオの釣りの幅を広げてくれた人TURUさん。


今後まだまだお世話になりますよー(笑)



一旦。。。





























IMG_0548_R.JPG

TURUさんサンキューだぜ!

キミは間違いなく





















d7243f83c4_R.jpg

マイメンだメーン!






TURUさんとお別れして今晩もタキシーとカワモティーが合流して付き合ってくれるとの事。







ポイントは昨日釣れたポイント一択!

ベイトの入りも良かったしいつ爆発してもおかしくなさそうな雰囲気!




また早い時間から潮待ちをしひたすら寒さに耐えて
入水出来るまで他愛のない話で時間を潰していると

































ゴム兄!お疲れ様ですー!!






とやって来た































b6c4e8c9-cfb0-32b6-a0fd-e5466e6035ed_R.jpg

サンペイちゃん登場!


去年は仕事が忙しかったらしく仕事帰りにスーツで
様子を見に来てくれたので一緒に竿を振る事が出来ず
高知でも出会わなかったので

丁度二年ぶりにサンペイちゃんのウェーディング姿の再会(笑)


四人でくだらない話で盛り上がり時間が過ぎるのを待ち

潮位が下がり


さぁ!ラストチャンス!行きますか!



といざ!入水!!




入水しポイントを手前から撃って行くが反応が無い。


徐々に奥のポイントを攻めて行くも反応が無い。


昨日はあった流れが今日はすこぶる無い。


当然ベイトの気配も無い。




あれ。。。?



どーゆー事???




と三人で首をかしげていると対岸にアングラー登場。

この時我々は既に川の中腹に立ち込んでキャストしていたのにも関わらず

どうするか様子を見ているアングラー。




そしてタイミングが良いのか悪いのかこの時丁度流れが効き出しベイトがしこたま入って来た!

そして時折ベイトが終われボイルしている!!

そのアングラーはこの激熱の光景を目の当たりにして対岸からウェーディングで立ち込んで来たではないか。










四人で










2305b968-s48.jpg

ウセやん。。。

あいつマジか。。。









普通の感覚ならとてもキャストするスペースは無いハズなのに

遠慮無しにコチラに向かってキャストしてくるアングラー。
































96958A9C81818A9994E3E2E2E28DE2E1E2EAE0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXBZO4452057003082012000001-PB1-5_R.jpg

オマエなぁ!

コッチは何時間も前から待ってオマエよりも先に

ウェーディングして釣りしとるんじゃー!!






























96958A88889DE6E6E4E2E5E6EBE2E2E4E2EAE0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXBZO4460767006082012I00001-PN1-8_R.jpg

入って来んなやぁーーー!!!

ボケぇぇーーー!!


















70d1a79113d7dbe0253084874fb821a9_400_R.jpg

ボクの魚おらんくなってまうやろ!!




と危険回避の為に我々の存在を認識させる為に

けん制キャストを皆でバンバンと撃ち込んでいると




















1342829115_R.jpg

けん制はオレがしとくんでゴム兄はちゃんと釣っといて下さい!!

オレは援護します!!




と言ってくれたのでこのチャンスタイムに

ゴムオ、カワモティー、サンペイちゃんの三人でキャスト!!
















IMG_0563_LI (2)_R.jpg

ドン!


IMG_0561_R.JPG

ドン!


IMG_0562_LI_R.jpg

ドドン!!


とカワモティーとサンペイちゃんは流石の複数バイトで無事キャッチし
















ゴムオもなんとか細くて短いですが




































IMG_0560_R.JPG

トン!と小ぶりですがゲット出来やした。

魚のサイズはイマイチですがこの魚が広島で一番

広島らしい釣り方で釣った一本で結構満足(笑)




その後タキシーにも本気で狙って貰うが時すでに遅しで

タキシーだけブツがありませんが











































IMG_0520_R.JPG

三人でウェ〜ィ!!と記念撮影。

全体的に魚のサイズは小さいですが皆でワイワイと釣れた事が本当に楽しかったです。

この日は小さいスクールが入って来たみたいで釣れたサイズは小さかったですが

えぇ日に当たればこの魚が全て80up、90upと言うポテンシャルのフィールド。

いつかそんな日に当たってみたい。。。(笑)




と言う事で今回の広島シーバス遠征。


渋い状況の中なんとか1日1本と言う結果で終えれました。

これも全て事前に状況を調査して当日も付き合ってくれた広島の友達のお陰です。






このハイシーズンにお邪魔してイヤな顔一つせずに

付き合ってくれた皆に本当に感謝しとります。

TURUさん、カワモティー、サンペイちゃんにも本当に感謝感謝しとりますが

風邪をひいてマスクまでして毎晩最後まで付き合ってくれたタキシーには
迷惑もかけたし頭の下がる想いです。


しかも帰る時に皆から



ゴム兄!また来年待ってます!

絶対来て下さいよ!!

来年はもっとデカいの釣りましょう!




と言ってくれたキミ達も勿論


























d7243f83c4_R.jpg

マイメンだメーン!!
















IMG_E0529_R.JPG

IMG_E0530_R.JPG

IMG_E0547_R.JPG

ホントにありがとうございました!

また広島に限らず色んなトコでご一緒しましょう!♪







おしまい。




posted by ゴムオ at 07:58| Comment(2) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする