2017年04月05日

その差100ルーメンR

maxresdefault_R.jpg

びかぁー!!










ナイトでの釣りに欠かす事の出来ないヘッドライト。




アタクシの愛用のヘッドライトは




























gentos-hw-777h-2_R.jpg

ジェントスのHW-777Hとか言うヤツ。


もう何年前に買ったんですかね?

確か10年は経ってないと思いますが8年くらいは経ってると思います。


アタクシ、ヘッドライトは誰が何と言おうがジェントス派。

釣り人ならゼクサスの人も多いかも知れませんが

ゼクサスは高いし、周りでよく潰れたって話も聞くし。。。


何よりゼクサスと比べてかなり安いかと。


このHW-777Hは当時6000円くらいで買ったんやったけな。。。???


今思えば高いですが当時はこの200ルーメンが
かなり明るい部類やったハズで思い切って買った記憶があります。


実際使ってみるとやはり明るいし満足して使ったたんです
がここ最近たま〜にスイッチの反応が悪い時がある。

都市部で釣りしてる人なら最悪ライトが潰れても釣り出来たり、
直ぐさま近くの店に買いに行ったり出来るかも知れませんが
アタクシの行くフィールドはそうも行きません。


なのでボチボチ買い替えますか。と購入した






















DSC_2397_R.JPG

HW-777Hの後継機?のHW-000X

200ルーメンから300ルーメンにアップしました。

他のシリーズにはセンサーが付いてたり、脅威の500ルーメンとかもありますが
一応自分なりの理由があってこのベーシックなHW-000X

その理由が何かと言うと一番はバッテリー。

他のセンサー付きのでもえぇんですがバッテリーが内蔵の充電バッテリー。

確か多少軽くはなりますが使用時間は短くなる上に放充電回数300回。

うーん、アタクシの使い方やと本体が壊れる前にバッテリーが終わってまいそうね。


なので充電式の乾電池の入れるタイプが譲れなかったのです。

あと内蔵のバッテリーだと万が一バッテリーが切れた場合は充電せな使えませんが

乾電池方式やと電池さえ持ってれば即復帰出来ますからね。



で今回新しくなった事で200ルーメンから300ルーメンにパワーアップしたのですが正直どうなん?
その差100ルーメンの違いは?



違うメーカーの数字なら測定方法が。。。とかで比べても信憑性もありませんが
今回は同じジェントス、しかも同じシリーズ。





適当ですが一応参考までにご覧下さい。かなり適当ですが。























DSC_2399_R.JPG

コチラ、HW-777H







でコチラがHW-000X↓



































DSC_2398_R.JPG

解ります?解らないですよね。
この画像では上手く伝えれません。。。



せめてもうちょっと比べ易く






























DSC_2399_R.JPGHW-777H

DSC_2398_R.JPGHW-000X

こんな感じです。

照射エリアが777Hの方が四角いのに対し000Xがキレイに丸っぽく照射してます。

実際の色んな所を照らしましたが見易さは000Xの方が見易いです。

明るさはこの画像じゃ伝わりませんが実際色んな所を照らして見ると
000Xの方が明るいです。

ただ200ルーメンから300ルーメンになったと実感する程ではないかなー。


あと車のHIDの色温度的な違いもあるかと。

イメージとして777Hが4500ケルビン対し000Xが6000ケルビンみたいな。



率直に見易くなったかと聞かれれば即答で見易くなったと言えるレベルですが

そこまで期待して買い変える程でもないかなと。



ただこのジェントスはこの300ルーメンのライトが
ネット価格3000円くらいってのが素晴らしいと思います。


ゼクサスはお高いのでゴムオには高嶺の花です。



















DSC_2402_R.JPG

とりあえず買って良かったかな、そんな一品です。

コレは何年持つかな?




おしまい。






posted by ゴムオ at 00:35| Comment(2) | 釣り具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさんです私もデルタピークもってますよ
後頭部にくるバッテリーボックスに付いてる
赤色のLEDが仲間との位置確認に重宝しますよね
当時コーナンプロの鳶職人コーナーで買いましたわ
Posted by またあした at 2017年04月09日 13:46

またあしたさん>

やっぱりヘッドライトはジェントスですよねー。

他にももっと明るいのとかセンサー付いてるのはありますがどれも高価で。。。

ゴムオにはコストパフォーマンスが良い耐久性もかなり高いジェントスが一番っす!
Posted by 管理人 at 2017年04月09日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: