2017年02月28日

へっぽこ釣り士ゴムピーの記録&京都ゴムオの釣り。ショアもオフショアも        〜ダブルヘッダーR



d3e8e36d6998c581ba40a6f80aa40ada_R.jpg




先週ショアでもオフショアでもPNBを達成したゴムオ。

不貞腐れて、今週はもう釣りに行かない!と心に誓っていた矢先にかじやんから連絡。




今週日曜日に南紀までアジのノマセで
マトウダイ釣りに行くけどどう?



と誘われる。




アタクシ、ゴムオはルアー釣りが好きだが別にエサ釣りが嫌いな訳ではない。

釣り全般が好きなので大人になってからは
ルアーがメインになりほぼエサ釣りはしないがむしろエサ釣りも好きだ。


エサ釣りはエサ釣りであのエサを投入してアタリがあるまでワクワク待つあの時間、
アタリがあったあの瞬間、アワセを入れて魚の重みを感じたあの感覚が楽しい。

エサ釣りしてて意外にルアー釣りに生かせる事とかもあって勉強にもなるし。



なので今週もかじやん二号艇にお世話になる事に。





土曜日は朝から色々と用事を済ませ日曜のノマセ釣りの準備も完了。



何気なしに時計を見て



これ今からやったら間に合うな。。。



ノマセは日曜なのに土曜の昼過ぎに出発。




ポイントに着き早速釣り開始。


暫くすると

































2017_0121_17231200_R.jpg

前日にメジロを釣ってるツカピー船長が到着。

一緒に釣りをしてるとツカピー船長のお友達も到着。

三人でルアーを投げて青物をやってると今日はどうも魚っ気がプンプン。

雰囲気も良い。


すると沖の方で湧いていたナブラが徐々に近寄って来たではないか。


ギリギリ届かない距離だったがツカピー船長のお友達にバイトがあり
重みが乗るも弾いてしまいフックオフ。



その後懸命にキャストしてるとすぐ横で






























パキッ!!










と奇怪な音が夕暮れに鳴り響く!!


瞬時にそっちに振り替えるとララペンを投げていたツカピー船長


































フィッシュオーン!!




天空に突き立てられたロッドから海中にラインがピンと張って入っている。







え?キたん?

と聞くと






来たけど。。。






と言うた絶妙のタイミングでツカピー




































































f9a8225c14_R.jpg

ヤエン投入。


































index.jpe

え?ヤエン入れるん?



とダイビングペンシルを投げていたツカピー船長謎のヤエン投入。



へぇ〜、ダイペンでヤエン入れる釣り方あるんや〜。ほぇ〜。



と観ていると




















アカン!アカン!コレあかんヤツや!!


フッキング入れた衝撃で
ロッドの継ぎ目が抜けてもうた!!


これライン切れたら最悪なパターンやん!!




と絶叫するツカピー!!




先程ラインを伝って海中に入って行ったのはヤエンではなく
ロッドのティップ側の#1だった様だ!!


ラインの先には青物らしい魚が掛かっている、そしてロッドを立ててファイトしている、がしかし!


竿全然曲がってない!だって穂先ねーんだもん(笑)



顔面蒼白になりながらラインの強度とリールの巻き上げだけでファイトするツカピー!!




水中では何とか逃げようと走り回る魚!それに追従してロッドティップも走る!























これこそが真のティップランだ!!


とか心でクスッとなりながら



一応ランディング体制に入るゴムオ。


暫く見てるとなんとか足元まで寄って来てたのでタモで救おうとすると




ちょっと待って!先にロッドだけ!!



と魚そっちのけでロッドの#1をキャッチし













































img_5_m.jpe

パイルダーオン!!



無事ロッドを回収しジョイントに成功!!

そこからは慣れたファイトで再び寄せてゴムオがタモ入れし










































_20170225_194512_R.JPG

メジロキャッチ!!

よっ!流石の一匹!

ただ結局ロッドはフッキング入れた瞬間にジョイントが割れちゃってたみたいです。






ちなみにゴムオはノーバイト。。。







今回は夜に粘らずノマセ釣りに備えて大人しく移動し就寝。




翌朝かじやんと合流し














2017_0226_06455300_R.jpg

出港〜。







今回は























2017_0226_08344600_R.jpg

アジちゃんに食べられて貰います。

タックルは






























2017_0226_09073800_R.jpg

コレを使います。
こんなんアジのノマセに使って怒られへんやろか。。。

ただメチャクチャ丁度良いんですよ、コレが(笑)
















朝一にドエライ鳥山が出来てたので急行しますが間に合わず時間を無駄にするも
その後は本命のノマセをしてると



























2017_0226_08043000_R.jpg

かじやん流石の一匹で





2017_0226_08150300_R.jpg

ヒラメちゃんゲット。


その後エサ釣りはゴムオにも優しく




























1488117249104_R.jpg

アオハタ釣れました。

尾びれがグイィー!!て反ってます。
ってか小数点の位置おかしいね。。。




その後も時合かどうかは解りませんが

頻繁にアタリがありゴムオにも













































2017_0226_08312800_R.jpg

ヒラメちゃん降臨。





1488117071993_R.jpg

小数点の位置は気にしないで下さい。
次は直します。


このサイズ計測意外にまともかも。





その後は本命の





































2017_0226_08563600_R.jpg

マトウダイちゃん釣れました。





1488117152899_R.jpg

レンズに水滴が着いて肝心な個所が。。。(笑)










そしてドラマ魚を期待してアタリを待っていると

アジが怯える前アタリの後に海面に絞り込まれるスナッパー64ML!!



アワセを入れると今までに無い重量感!!





そしてジジジッ!とドラグを出して抵抗する魚!




これブリちゃうの!?



と期待するも走り方からどうもブリじゃなさそう。


もしかして伝説の座布団ヒラメか!?




と沸き立つ船上!!
(船長かじやんと乗組員ゴムオの二名)





そして時間をかけて焦らずゆっくり浮かせ無事釣り上げに成功!!







ざざざざっ!!
座布団。。。!

















































2017_0226_10063200_R.jpg

ヒラ。。。。。。メ。。。???


いや、、、、むしろ。。。。







サメ。。。?


















1488117109813_R.jpg

おしくもメーターオーバーには届かず。

このサメは何て言うサメですかね???

ツノザメ?ドチザメ???

















で昼前から風が吹き出して釣り辛いので納竿。

ゴムオの釣果は


























_20170226_215431_R.JPG

これ+サメ。




かじやんと別れて帰りにツカピーポイントに再び寄ってキャストするもこの日は雰囲気ゼロ。


無事最後はPNBを完遂して帰宅。






























そして釣れたヒラメ、アオハタ、マトウダイの刺身を日本酒で食べ比べ。

DSC_2390_R.JPG

上からヒラメ、真ん中アオハタ、下マトウダイ。




生まれながら美味い物ばかり食して来た者のみが持つと言う
絶対味覚を持ち合わせているゴムオが

この混ざってしまうと見分けが付かない白身の刺身を食べ比べてみる。



まずはヒラメ。モグモグ。。。





続いてアオハタ。モグモグ。。。





そして最後にマトウダイ。モグモグ。。。







三種類を交互に食べ比べてみた結果!!






























あんまり解りません。正直な所。。。



食感は違うのでそこ等辺は解りますが味と言われると。。。

九州の醤油が美味しいのは解るんですが身の味ですかぁ〜。


むむむ。。。



まぁ全部美味しかったのは事実なんですが個人的な好みとしては(食感)


ヒラメですかね。


しかしエサ釣りも楽しかった〜。


ルアーの攻めの釣りも楽しいですがエサの待ちの釣りも新鮮で本当に面白かったです。


かじやん、また乗せて下さいね。



おしまい。




posted by ゴムオ at 00:13| Comment(4) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はありがとうございました&お騒がせしました(´ω`)💦

サブロッド無いのでティップランしたときは頭が真っ白に為りましたww

ゴムオさんのナイスアシストのお陰で助かりました🎵

ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ツカピー at 2017年02月28日 11:50
お疲れでした。
僕は大渋滞に巻き込まれて、さらに疲れました(笑)



座布団釣りに、リベンジ行こうかと考え中でございます。

Posted by かじやん at 2017年02月28日 23:11

ツカピーさん>

コチラこそ新しいメソッドを教えて頂きありがとうございました(笑)

ヤエンティップランゲームの為にもう一本ロッド購入しときましょ!

ちなみに昔ロッドが折れた時#2だけで釣りした事あります。。。

ルアーは飛ばないけど意外に釣り出来ますよ(笑)
Posted by 管理人 at 2017年03月01日 07:41

かじやんさん>

コチラこそお疲れ様でした&ありがとうございました。

ホンマに渋滞してましたね。。。
あの渋滞区間、のんびりで良ければ意外に下道でもスイスイ走れましたよ。

またノマセ便に空席あれば乗せて下さいね。
いや、あれ面白いっす(笑)
レッツ座布団!!
Posted by 管理人 at 2017年03月01日 07:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: