2017年02月15日

ゴムオ、遂にIT化へ 〜ホントは生まれた時からITなんだけどね〜R




Leitz_01.jpg



前回の記事の最後に書いた魚のメジャーのお話。






今までは














20091006_1009765.jpg

こう言うタイプの数字が印刷されたビニールのベロンベロンのヤツを使ってました。

前にも書いたと思うけど別に魚のサイズを正確に計りたいとかは一切無く

ブログ用の写真として使ってたんですが先日の釣行時に撮影後突風が吹きこのメジャーが

天高く舞い上がり暗闇の海上へ消えて行きました。



帰りに無くなったメジャーを買おうと釣具屋に行くとなんと




























1300円とか1800円とかするやん!!

たかー。。。


とドン引き。
(まぁ自分で買ったんやし知ってはいましたが)


前々からこのメジャーに不満はあったんですよ。

何がって釣れた時にポケットから取り出して広げるのに



パラパラパラ。。。と広げて写真撮り終わったらまたパタパタパタ。。。と畳むのが非常に面倒。


そして風が強い時はシャッター切るタイミングでペロンって捻じれたり

最悪の場合こないだみたいに風で飛ばされて無くなったり。

風で飛ばされない様に魚の下に敷いたら畳む時に魚のヌルヌルが無駄に手に付いたり。

しかも風で飛ばされて無くなったらまた買うの高いし。

常時畳んでいる性質上広げても撓んだ状態がデフォやったり。


と色々不満がありますが
特に何よりも広げて畳む、そして撮影してる時に風でペロンと捻じれたりすると本当に時間のロス。

写真撮ったと思ったらゼロが大きくズレてて撮り直しとか。

釣れる時合が短い時は本当に焦るしイライラ。


撮影に手間取るとリリースする魚へのダメージも大きくなりますからね。

蘇生させる時間もどんどん長くなりますから時間にすると掛ける二倍。



でとりあえず前回の記事でも書いた
















index_R.jpg

DRESSのアプリで試してみました。



キーホルダー買うのは少し遠慮して


























DSC_2390_R.JPG

自作DRESSで(笑)
勿論オリジナルと全く同じ大きさです。



機能としてはコレで問題無く使えます。





ただ












dress_14022017_220259_R.jpg

何度か撮影してみましたが精度がイマイチ。

ちゃんとオリジナルの大きさでプリントしたんですがイマイチ。
(70センチに合わせてます)


このアプリはこのキーホルダーを置く位置も指定されるみたいやし
頼んでも無いのに端っこにDRESSのロゴ入るし。。。

そもそも自分の釣った魚の写真にDRESSのロゴを入れたく無いんですよ。

なので却下。




他には












AppStoreSample1_R.jpg

ハピソンからも同じ様なのが出てますがなんか違うな〜。




と探しているとえぇ感じのアプリを発見。


































DSC_2391_R.JPG

まずは適当なプレートにゴムステを貼って





















DSC_2389_R.JPG

ゴムステと写真を撮ります。
(ゴムステの形の都合上45度傾いてますが)































Screenshot_2017-02-14-21-56-30_R.jpg

ゴムステに合わせて下さい!


との指示通りに操作すると
































1487076817506_R.jpg

こんな感じにサイズが計測出来るみたいです。
(70センチに合わせてます)

精度は結構良いのか?

多分色々撮ると絶対そんな精度は無いと思いますが元々そこまで正確性は求めてませんからね。

あくまで目安として。




このアプリの良い所は
DREESのアプリはアプリ内のカメラで撮らないと計測出来ない(と思う)のに対し

このアプリはアプリ内カメラで撮らずともスマホのカメラアプリで撮った写真や

他のデジカメで撮った画像からでも計測出来るみたいなんで

釣行時はデジカメを多用するゴムオにとっては非常に使い勝手が良さそう。

iPhoneも多分使えると思いますがアンドロイド端末なら使えます。


って言うてもまだ実際に使ってないのでなんとも言えませんがとりあえずコレで少し試してみます。


ただ足場の良いトコだとキレイに撮影できますが磯とかゴツゴツした所やと使いにくそうね。




と言うかその前にお魚釣れるかな。。。
























P.S



材料取りの問題でゴムステを貼りつけたゴムマーカーを無駄に

































DSC_2392_R.JPG

こんなに作ってしまいました。。。




使って下さる方おられましたら無料配布します。














欲しい人、、、、
















居ないよね〜。。。
















おしまい。





posted by ゴムオ at 00:06| Comment(0) | 釣り具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: