2017年01月22日

ゴムオのお魚センサー、遂に壊れてまうR


dd2f1f98de88ebdd8c2a47e1fa8344e1_R.jpg

ピピピピ。。。!!













1c7f6c39_R.jpg

ここ二週間マグレで釣れたシーバスさん。

さて、今週は違う事をしようと考えるもまた週末は寒波で荒れ模様のお天気。

元々やりたかった事も出来なさそうな感じ。


先々週釣れたタイリクスズキ。

元々シーバスをやらないゴムオは高知や広島に行った時にそのタイリクスズキの存在を知り
高知で初めてタイリクスズキを釣り上げる。














carlineup_fjcruiser_gallery_05_lb_R.jpg

TURUが言うには広島では昔よくタイリクスズキが釣れたらしいが
近年は数が減ったのかどうかは解らないが釣れる数もかなり減っているらしい。





去年高知に行った時にTURUさんと



20120422_1463906.png

ミスターポポからタイリクが釣れやすい条件を軽く教えて貰った。





先々週タイリクが釣れた条件、先週釣れなかった条件、
TURUさん、ポポから教えて貰った条件、
それを元に自分の中で整理して考えると

確かにこないだ釣れた事、釣れなかった事に合点が行く。



なるほどねぇ。


って事は。。。



















今週は釣れんじゃね?







そう思ったゴムオ。
別にタイリクスズキが死ぬ程釣りたい訳ではないが自分の中で答え合わせがしたかったので
今回も和歌山へデータ集めも兼ねてシーバスへ行ってみる。









o0710036210202447875_R.jpg

ピピピピ。。。!!


ってかゴムオお魚センサーが相当反応していて今週も









































images_R.jpg

頂きだぜ!!




意気揚々と釣り場へ到着。

車の外に出ると相当な爆風でガイドにラインを通すだけでもかなり手間取ってしまう。

ポイントへ歩くのだが恐ろしい程の爆風で立っているのさえやっとの風速。
下手したら突風でよろめいて海に落ちそうな恐怖さえ感じる風の勢い。


そんな中キャスト開始。



5投目くらいだっただろうか。




















どんっ!!










とリールを巻いていた左手が突如止まる。

反射的にロッドを立てるもそのロッドを立てる右手も止まる。


あ、食った。しかもデカいんちゃう?


ロッドを立てようにも重みで立てれないしリールも重さで巻けない。



あれ?これ魚?ごみ袋ちゃうやんな?

あのマグロ船で恥をかいた足拭きマットちゃうやんなぁ?


と頑張ってリフトしていると水中から



















ぐんぐんっ!


とのお魚さんからの反応。


あ、やっぱり魚やね。



やっと水面に浮かせると



















どばどばどばっ!!





いきなりデカいヤツ。






足元まで寄せてタモで無事ランディング成功。




写真を撮ろうと




グリップで掴み

タモから出して

フック外して

メジャー並べて

グリップを外して

カメラを取り出した



























その瞬間!































maxresdefault_R.jpg

プロブレイクダンサーみたいに暴れて海に帰ろうとする大きいシーバスさん。



一応足で阻止しようとするも大きい魚体をゴムオの足技では止める事が出来ず

















どぼんっ。。。



























まだ写真撮ってなかったのに。。。


今の結構大きかったのに。。。




まぁえぇか。。。



サイズ的にはどう見ても80は超えてるサイズ。

ゴムオの推定では85〜87くらいかな?




また食ってくるやろと気を取り直してキャスト再開。



その一投目。


































がつんっ!!






やっぱり食いました。





無事ランディングしちゃんと撮影も成功。


しかも魚の大きさも!

















































_20170121_132613_R.JPG

サイズダウンに成功!!


小っちゃなっとるやないかぃっ!!











でも


























2017_0120_22162100_R.jpg

やっぱり背びれに点々あるシーバスさんが釣れました。







前半戦のその後はゴンゴンと食って来て
































_20170121_131610_R.JPG

_20170121_131952_R.JPG

_20170121_132046_R.JPG

_20170121_132139_R.JPG

_20170121_132330_R.JPG

_20170121_132509_R.JPG

(あまりの爆風でメジャーを魚の下にひかない一瞬で飛んで行ってしまいます)





いちいちメジャーを並べるのが面倒になってきました。。。


_20170121_132026_R.JPG

_20170121_132119_R.JPG

_20170121_132446_R.JPG







地面に置いて写真を撮るのも面倒になって来ました。。。



_20170121_130941_R.JPG

_20170121_131003_R.JPG

_20170121_132244_R.JPG

_20170121_132417_R.JPG

_20170121_132523_R.JPG

_20170121_132632_R.JPG

_20170121_132649_R.JPG



なんですかコレは?

メッチャ釣れるんですが。。。

前半戦終了時で数もかなり出てランカーも3本。

タイリクも3本?くらい?











こりゃ後半戦にも期待ですな、と休憩をはさみ再びキャスト開始。



後半戦。




再び時合が到来し


1キャスト1ヒット。





しかし全部バレる。。。



多分サイズの小さい群れが入って来たのかバイトは相当な数あるが悉くフックアウトの嵐。


コノヤロゥ!!と気合で釣った魚がやっぱり






















_20170121_131532_R.JPG

小さかった。

_20170121_131043_R.JPG


10本以上掛けましたが結局取れたのこの一本だけで終了。









あまりの睡魔で車に戻り倒れ込む様に眠る。




翌日。。。

前回、前々回同様にコレで帰ろうかと思ったが久々に違う事もしたいと思い





























RIMG1738.jpg

ツカピーさん













あ、間違えた。


















RIMG1736.jpg

ツカピーさんに連絡。





青物釣りたいんですけどぉ〜と相談すると

釣れるかは解らないが可能性のある場所を教えて貰えたので

その日の夕マズメは


























2017_0121_15524600_R.jpg

青物の誘い出しをやってみる。
(宝の持ち腐れでスイマセンねぇ。)




仕事終わりで駆けつけてくれた心優しい















2017_0121_17231200_R.jpg

ツカピーさん。


二人でマズメの少しだけやりましたがこの日はノーな感じ。



でも一緒に竿を触れて楽しかったしかなり良さげなポイント教えて貰えたので良かったです。

ヒラのポイントも教えて貰えたんでコレはコレで大満足。



ツカピーさんありがとうございました。




このポイント気に入ったんでフラッと遭遇する可能性大ですよ(笑)



ツカピーさんと別れ帰ろうと片づけているともう真っ暗。





ブーンと車を走らせる。


到着したのはシーバスポイント。

状況的に自分の読みでは今日は多分釣れない。


ゼロって事は無いかも知れないが昨日程爆発は絶対しないハズ。


それを確認する為に我ながら



アナタも好きねぇ〜



と思いながらエントリー。


釣れると思った日に釣れたのは当然良いのだが


「今日は釣れないだろう」と思った日に
本当に釣れないかを確認する作業としてデータ収取の為に夜中までやってみる。



魚を釣りに来てるのにこのタイミングでは釣れて欲しくない。

ココでボコボコと釣れてしまうと昨日やその前に釣れた自分の判断材料がぼやけてしまう。

逆にココで釣れなかったら自分の考えが正しかったと納得出来る。
(調子に乗ってちょっと上手い人みたいな事言ってしまいました)









結果。。。





































やっぱり釣れなかった。


釣りではよくある事だがたった1日違うだけでこうも違うかと言う程の違い。




ベイトも居てる、シーバスさんも多少は居てる。


でも釣れる気配がかなり薄い。



自分の推理の精度が少しだけ上がった気がしました。
やって良かった。




一応ボウズじゃなかった貴重な釣れない時に釣ったお魚。















5バイトの3キャッチやったかな?



_20170121_132737_R.JPG

2017_0121_21511400_R.jpg

_20170121_231105_R.JPG

一応ランカーさんも交じりました。








トータルで22本?くらい釣って



ランカー4本?

タイリク4本?

そんな感じの釣果でした。




あのシーバスのごごんっ!と来る感覚が病みつきになります(笑)





でもこんだけ釣ると











_20170121_132221_R.JPG

ジャンプライズのMMH #3が伸ばされるは


_20170121_132206_R.JPG

頼んでもないのにダブルフックにされるは。。。


金属疲労ですかね。。。






















2017_0121_03291600_R.jpg

しかしこの竿はえぇ竿ですね。
(前回は88今回は93)


えぇ。ゴムオに詳しい事は良く解りませんが。







さて、、、
次くらいは違う事したいけどもう2月やし冬眠するのもアリかな。。。
















おしまい。






posted by ゴムオ at 12:42| Comment(2) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はありがとうございました🎵

ご一緒できて楽しかったです( ^ω^ )

また機会があればよろしくお願いします(*^^*)
Posted by ツカピー at 2017年01月24日 11:47

ツカピーさん>

こちらこそありがとうございました!
コチラも楽しかったです〜。
また機会があれば宜しくお願いしますね☆
Posted by 管理人 at 2017年01月25日 07:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: