2015年02月04日

満を持して新キャラ投入!ゴムオの車選び!おーっほっほっほっほっ!R


少し前に乗り換えた















IMG_4168_R.JPG

プリウスα


この車にした理由は超軒並みですがやはり燃費が一番の理由でしょうか。


燃費の良い車にして経済的に節約したいと言うのが大義です。



こう書くと現実的な人達から100%の確率で


ハイブリッドって初期投資(車体価格)高いやん?
普通のガソリン車とハイブリッドの価格差をガソリン代の差額で埋めようとしたらどんだけかかると思う?

との指摘を喰らうのは百も承知である。






いや、違うんですよ。


いや、違うくない。
いや、正しいんですよ。


その考えは200%正論で確かにその差でハイブリッドがトータル的にお得になる事は多分無いかも知れない。
走りまくって良くてトントンってトコだろうか。

でも違うんですよ。


何が違うかと言うとアタクシの車の使い方は今は主に釣り。
しかも毎週の様に和歌山へ400キロくらいを走る。(時期によるけど)

そうなると仮に違いを比べると前のTTだと高速代は置いといて一回の釣行でガソリン代だけで5000円強。

反して今回のプリウスαは2000円強。

その差約3000円。


100回釣り行って30万。
(車使うの釣りだけちゃうけど)

その位行ってやっと車体差が相殺されるくらいかと思うがそう言う事ではないのである。


自営業の社長様なんかやと経費で落とせるので交通費なんかは大して気にならないかも知れないがアタクシはバリバリのビンボーサラリーマンアングラーなので交通費の増大はゴムオのお財布を直撃するのである。

アタクシと同じ様にしょっちゅう300キロ、400キロ以上走って釣りに行ってる方なら分かって頂けると思うが一回の釣行に掛かるガソリン代が5000円強と2000円強では釣行に行ける回数も違って来るし、釣りに行く時の気持ちやプレッシャーが違うのである。
釣れずに帰って来る時の精神的ダメージも大きく違う。


そう、トータル的に得をしたいのでは無い。
長い目で見たらマイナスなのかも知れないが自分が一番使うであろう釣りに行く度に精神的ゆとりが欲しいのである。













つまりどう言う事かと言うと






















































4F4CC889-3504-461D-9A4E-3F7ABB5C9E97.jpg


私は燃費の良いハイブリッド車を

買った訳ではありません。


心のゆとりを購入したのです。

















B24D49DD-9447-4D6D-87C7-CF93A4A29A87.jpg


人間誰でも心のスキマにハイブリッド車を

抱えて生きているのですよ。


















45501130-10D4-4B2C-8832-5F4E10EDE6BA.jpg

そんな現実的な事ばかり言っていたら。。。









































































D3D3FF60-5FF6-410F-AB77-44072C2A6E53.jpg


ドーーーーーン!!






















良いですか?



人間誰でも心のスキマ






























292502D3-55D6-451C-8E8F-824D41AB07EA.jpg



ハイブリッド車を抱えて


生きているのですよ。





















4082C963-34F8-42D7-B215-0E2B7D1D3DD9.jpg


ハイブリッド車はアナタの心の

スキマをお埋めします。













おーっほっほっほっ!!




おーっほっほっほっほっ!!
















報告。


誰もこんな事気にならないと思いますが記録として。。。





納車直後のマグロ釣行時の燃費はハイブリッドの燃費を伸ばす乗り方も解ってなかったんで


18.5km/L


と言った所。


納車直後でフロントガラスも曇り放題やったしエアコン入れっぱなしやってでね。





でフロントガラスの曇り止めも施しエアコンも切って温風作戦でハイブリッドの乗り方も駆使しエコランに努めた結果。。。































IMG_4194_R_R.JPG

343.5km走って















IMG_4196_R_R.JPG

16.73Lの給油。



結果



20.5km/L



と二回目にして20km/Lの壁を突破。
(高速半分下道半分山越え有り)



中紀までならガソリン代1800円くらいだぜ!!
(ガソリン122円/L計算)


あの車格で荷物積んでその値段はなかなか優秀ちゃいますの?

しかしなんかドンドンとセコいブログになって来たなぁ。。。

まぁ自分だけでも面白いしえぇか。










おしまい。






posted by ゴムオ at 00:07| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
燃費が気になるなら 燃費上げる方法あるよ!
ハイブリッドは年々燃費落ちるけどね・・・
Posted by ヒゲオ at 2015年02月04日 23:09

ヒゲオさん>

何ですの!?
燃費良くなる方法何ですの!?

まさかエアクリに怪しいステッカー貼るとか言うんちゃうでしょうね?

Posted by 管理人 at 2015年02月04日 23:33
僕も、マジで釣りに行くように
「リーフ」を検討した事ありましたが、航続距離が短すぎてボツ・・
最強は、やっぱスーパーカブ(笑)



20年ほど前、カローラのディーゼル バン 5速
に乗ってました。
乱雑な運転でもリッター20kmは走りました。
当時は、1リッター70円ほど(軽油)
あんな時代はもう来ないでしょうな・・。。
Posted by かじやん at 2015年02月05日 17:38

かじやんさん>

確かにリーフなら気持ち的に楽になるでしょうね〜。

燃費だけを考えたらプラグインハイブリッドのプリウスが良かったんですが車の広さがねぇ。。。

レギュラー90円時代はもう来ないかもしれませんがこないだまでの180円に比べると今もかなりマシになりましたよね。。。

Posted by 管理人 at 2015年02月06日 07:37
ガソリン代が掛からないとなると確かに心持ちが違いますからね。
ワタクシは神奈川から琵琶湖西岸までガソリン片道35リットル。
Posted by チュブオ at 2015年02月07日 21:09

チュブオさん>

そうなんすよね。
もっとガソリンが安くなってくれて高速料金も1000時代がやって来れば言う事ないんすけどね。。。
片道35Lはガソリン焚き過ぎっす!
Posted by 管理人 at 2015年02月08日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック