2015年01月27日

ゴムオ 哀愁の別れ、新たな出会い、そして伝説へ。導入編R


先週末、ゴムオのスケジュールは過密化していた。


土曜日の昼間は用事があり、夜には




尼崎の焼肉屋で執り行われる































































IMG_4173_R.JPG

Team ラスベガスマンの新年会にお呼ばれしていた。


そして日曜は


























































img_6391d063f64c74c07ee2a96a7ca891b4201828_R.jpg


浮き輪星人

















IMG_4118_R.JPG

ナミボ

















IMG_3966_R.JPG

バナナ(多分右?)


のメンバーで行くプティ遠征を予定をしていた。
(ゴムオは飲酒はしないので新年会から直接)




勿論両方楽しそうなので両方行く予定をしていたが

それまで海況、天候等により遠征先が未定だったのが直前に漸く決まった。
(遠征先はナミボブログの更新を待たれよ)


その遠征の集合時間が21時とまぁまぁ思ったより早い。



新年会が19時からなので新年会が終わってからダッシュで向かっても間に合わない。




なので誠に残念ではあるが断腸の想いで今回のプティ遠征は不参加の決定を下すゴムオ。








その直後ゴムオの携帯に連絡が入り土曜の昼間に予定されていた用事が遅くなり夕方からになってしまった。

その用事もそこそこ時間のかかる用事で、その用事が終わってから尼崎までダッシュで向かっても間に合わない。



散々昼の予定を早めれないかとプッシュし頑張って貰ったが無理との事。




昼間の用事も外せないので誠に残念ではあるが断腸の想いで今回のTeam ラスベガスマンの新年会は不参加の決定を下すゴムオ。





お誘い断った皆様へ。

折角お誘い頂いたのに参加出来なくて申し訳ありません。
次こそは参加したいと思いますのでまた呼んでちょ。
















でその本来昼間に予定されていた都合と言うのが









































DSCF0144_R.JPG

アタクシの大事に長年乗って来た愛車。

この愛車と別れの時がやって来たのである。



この車アタクシが自分なりに手も加えかなり気に入って乗っていて、特に不満も無く大きな不具合も殆ど無く動いていた。


このまま本当に止まるまで乗り続けようかと思っていたがもう12年前の車。

大事に乗っていても経年劣化でしょーもない所がチラホラと調子が悪くなったり。


つい少し前も突然エアコンが効かなくなり暫く入院していた所だった。

この車元からATが弱いので雑な乗り方をすると直ぐにATが潰れるらしい。


突然いきなりバックが出来なくなると言う












































igolabo_001ts-375x375.jpg

香車の様な車に早変わりしてしまう。


もしそうなるとミッション乗せ換えで普通に国産の新車が買えるくらいの修理費がかかってしまう。


外車と言うのははやり修理費が高くアタクシの車も少し前に
















































p5_R.jpg

セカンドシートのサイドにある小物入れの蓋。
その蓋をカチッと閉じる爪が折れてしまった。
(画像で言う緑の十字マークの下のヤツ)



こんなモン国産なら部品代が高くても1000円とか2000円。
工賃入れても5000円くらいか?



外車でいくら高い言うても10000円もあれば直るやろう。
(こんな部品直すだけで10000円でも十分に高いと思うけど)





と思いディーラーへ行き見積もりを出して貰うとなんと脅威の




































































六万円オーバー。。。




























b7f47053bf51c6070ca09492da6e3ec0.jpg


それ本気で言うてるん?











と言っちゃうくらいビックリした。







そんな出来事もありこの車は好きだしもっと乗っていたい気持ちもあったが

このまま乗り続けるのはかなりリスキーだと判断。


今更12年前のこの車を売っても大した額にならないが今ならまだ多少の肥やしにはなると思い乗り換えを決断。



1月のとある週末。



国産で特に乗りたい車も無いなぁ。。。


と思いながらも財政的に乗るなら国産の縛りがあるのでその中から二台程に絞りディーラーへ。





確か13時くらいにディーラーに行き出て来たのは20時くらいだっただろうか。


閉店時間を過ぎて出て来た時には新車注文書の入った封筒を持っていた。


その納車が土曜の夕方。





























IMG_4158_R.JPG

9年間色々手を掛け色んな所へ走って行った愛着まみれの愛車を撫でて別れを告げる。
正直かなり寂しかった。



まだ行けちゃんじゃなか?
と思うが様々の事情が交錯し乗り換える事を決意。

長年乗った愛車との別れ。



そのすぐ隣には新しい愛車が待っていた。




今回の車は実用性を重視した。



ただアタクシはミニバンが大嫌いだ。
アタクシは釣りをするので荷物の積載量だけならハイエースやミニバンが最適だろう。

しかしそこだけは譲れない。


正直新車を買うクセにこの車が欲しくて欲しくて買った訳でもなく、特にカッコ良いと思った訳でもない。

サイズや使い勝手、いつか手放す時の値段なんかを考えた結果ゴムオが次に選んだ車が、、、





































































































































































ちょっと前にマイナーチェンジをした


















































































































































































































































































IMG_4163_R.JPG


新型プリウスα






いや〜、顔面はまだ見れますけどケツは本当にだらしない形してますね。























IMG_4169_R.JPG

意外に可愛い顔してますがLEDのヘッドライトを点灯すると






IMG_4168_R.JPG


びかぁ!!



とかなり明るいです。

最近はフォグもLEDなんですね。







この車本当に都合のいぃ意味で中途半端。


一応ミニバンじゃなくステーションワゴン扱い。



この車ともう一台で悩んだ























001-1346841290.jpg

新型のアテンザワゴン。

コレはカッコ良いっすよ。
国産の中では文句無しでカッコ良いと思います。
これのディーゼルにしようかと悩みましたが価格や色んな事を踏まえた結果無事ゴムオはプリ公になってしまった訳です。
ハイブリッダーですよ。





まぁ車の感想なんかはまた気が向いたら後に書くとして



納車から帰って来てそのまま予め入手していた部品を取り付ける。





















































IMG_4162_R.JPG

ロッドホルダー取り付け完了。
(左右に2セット付けました。)


















よく巷で見かける天井一杯に積めるタイプの







20101219114739.jpg

こう言うロッドホルダーって本数一杯積めるけどかなり室内空間狭くなるし嫌いなんですよね。



その点ロッド積める本数は減りますが(ソルト用のタックルなら一応MAX4本かな?無理くり積んだらもうちょい積めると思うけど)


室内空間を犠牲にする事なくロッドが積めるこのロッドホルダーおススメです。
値段もそんなに高くないし。

























その室内空間は思ったより広く








IMG_4161_R.JPG


うん、えぇやん。

オプションの防水のラゲッジマット装備。











なので
































IMG_4165_R.JPG

早速荷物を積み込み納車の数時間後には初ドライブへ出掛ける。



向かった先は勿論



















最近ビンチョウ、キハダが入って来たと言う





この前日には70キロ80キロのキハダが上がったと船長からの報告がある





























































DSCF0278_R.JPG

今年最初の


マグロゲーム

じゃぁいっ!!



















次回予告!!














4969363030719_2.jpg




ゴムオのステラSW10000PGの


ドラグが突如悲鳴を上げる!!










ゴムオ2015初フィッシュは!?
(ベラは除く)












結果が気になる良い子の皆はブラウザの再度読み込みボタンを連打して待て!!













おしまい。






posted by ゴムオ at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
予想外の車でした。

もっと 激しい車を予想してました。。

僕も 激しいやつ乗りたいが・・・
釣りに行けないのでやめます。。。。。


Posted by かじやん at 2015年01月27日 19:19
空白だらけで読みにくい
メンヘラか?
Posted by なんや at 2015年01月30日 12:13

かじやんさん>

そうでしょ(笑)

他の人にも軽く失笑気味で
エラい大人しいのになったやん。。。

って言われます。
もっと景気が良くなればエゲツないのも乗りたいんですけどねぇ。。。

Posted by 管理人 at 2015年01月30日 23:23
なんやさん>

読みにくいなら読まなければ良い。
なのにわざわざ中傷コメントして来るアナタが一番の
メンヘラってヤツですよ。
ははは。
Posted by 管理人 at 2015年01月30日 23:26
釣りの荷物で車選びは変わってしまいますよね。ワタクシはボートのためにステーションワゴンにしましたがアルミではなくゴムボートに行き着いたためにピックアップトラックに買い換えたらもっと楽に乗せられるんじゃないかとか考えてしまってます。
Posted by チュブオ at 2015年02月01日 08:32

チュブオさん>

そうですよね。
荷物で車選びは大きく決まりますよね。
アタクシも釣りしてなかったら多分バットマンカーみたいなの乗ってた気がしますw
昔乗ってたハイエースのグランドキャビンの荷室にアルミボートがすっぽり入っていたのを今になれば恋しく思いますw

Posted by 管理人 at 2015年02月01日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413013067

この記事へのトラックバック