2011年07月22日

PEラインにリーダーはいる?いらない?論に終止符を打つR

この記事はあくまでアタクシの主観、持論ですので違うと思っても上手く流して下さい。



このテーマは菅野と度々争ってますがアタクシの主張としては「PEは直結び派」な訳ですね。で彼が「リーダーは常識やで派」

でまぁ一応アタクシも雑誌やインターネットと言う神の力を使って調べたりもするのですよ。
色んなサイトやヤフー知恵袋等で質問されてる回答観て。

そしたらリーダーの必要性と言うのは


※PEは滑り易いので結び目が弱い。
※PEは伸びないのでアワセ切れをする。
※PEはスレに弱いので寝ズレ切れしやすい。
※PEは透明じゃないので魚に見切られ易い。


ってのは主な主張らしいです。







でアタクシは数年前からPEをずーっと使ってますが、それで自慢出来る程じゃないですがそれなりの相応のサイズの魚も何本も釣ってますがPEでそれらしい理由で切れた事無いんですけど?
結び目が弱い?
うーん、、、、


アワセ切れする?



それ言うてる人ってノットは蝶々結びか固結びか何かでノットしてるんですか?
ちゃんと釣り用のノットで結んでます?


こないだのシイラでもラインがどうこう結び目がどうこう言う前にかなりでか目のスナップ開いたし、根掛かりしても1号のPEなら#8くらいのトリプルフックやったら全然伸びて帰って来るし。
0.4号とかの細いPEで60手前のトラウトに引ったくられるバイトで合わせても切れた事ないし。

アワセ切れする人ってドラグはプライヤーかインパクトレンチか何かでガン締めしてるんですかね?
あれは手でカリカリって調整する機構ですよ?



ショックリーダーでショック吸収って言うてますけど細かい事言うたら違う素材のライン繋いだら勿論感度悪くなるし、ルアーの動きも変わるやろうし、ノットが弱いとか言うんやったらライン同士の結合の方が心配ですよ、ボクからしたら。
FGノットもやったし強いの分かるけどやっぱ繋いでるトコやしねぇ。
あとせっかくPEで飛距離出そうとしてんのにリーダーで多少距離落ちてるハズやろうしね。
別にショック吸収して貰わんでもドラグあるし切れませんよ。


PEは滑り易いとか言うてる人はホンマにPE使った事あるんですか疑問です。
それは乾いている状態で空のスプールに巻き始める時やろ?
PEが水に濡れたらどんだけ滑らへんか。
「バックラしたらPEラインは直りません」って書いてる本の理由はそれやと思うねんけどなぁ。
実際バックラは全然直るけど。




あとPEは透明じゃないから見切られるって多分ですけど透明のラインも光の反射で全然観えてると思いますよ。
昔ナイロンとかフロロ使ってた時代ラインにギルがバイトしてたし。
と言うか前にも書きましたけど魚がライン観てそれで見切る事なんてまぁ無いでしょ。
魚に餌的な物の先に糸ついてる=危ない と思う知能があるとも思えない。
釣られまくったスレスレの魚ならもしかしたら見切るかもしらんけど。



寝ズレに弱いってのはどうなんでしょうね?
確かにリーダーで太っいプラスティックみたいなリーダー付けてとか純粋なワイヤー付けるんやったら分かるけど実際ラインをハサミとかナイフで切ったらどっちが切るのに苦労します?

ナイロンやったらハサミで「チョキンッ」って切れるけどPEは刃が切れるナイフとかでシュっシュっせな切れへんでしょ?
PEカッターって商品があるくらい切るのにナイロンより苦労するのに。
バスだけで言うなら結構野池のブッシュなんかに打って来たけど切れる印象が強いんは全然ナイロンやねんけどなぁ。

寝ズレで切れるって言うてる人は正直どんな攻め方してるか観てみたいです。

春に初めてエギを少しやりましたけどそれなりの岩場をリーダー無しで攻めましたけど寝ズレしたから切れたー。ってもは一回も無かったです。

長年釣りしててアタクシは正直寝ズレで切れた事ないですね。
ラインチェックもしてるし。
チェックしてもスレてないけど。




でも確かになんやエギなんかであえて細いリーダー使って根掛かりした時に高切れするんを防ぐってのは納得します。
なるほどね。そう言う使い方なら分かる。
切れ易いのをわざと付けるってのは。
肉を切らせて骨を絶つ的な発想ですな。






とまぁ色々書きましたがこの話題になるといつも思うのがラインを売りたいメーカーに踊らされてるコンシューマだなぁと。


知恵袋とかでいかにもって回答をしてる人とかそれ実際PE使った事あんの?オマエ絶対釣りした事ないっぺ?
サイトとか本とかでメーカーがライン売りたいから唱った事を鵜呑みにして業界にハメられてません?と思うんですけど。





アタクシの好きなバスプロでパンチやフロッグが大得意なプロがいるんですけどそのプロもPE直結びらしいです。
他にもPE直結び派ってプロ結構いるんですよ。

そんだけデカい魚アホみたいに釣って大したトラブル無いって事は大丈夫やと思うんやけどなぁ…と。




と言う訳で明日早いのでボチボチ寝ます。

頑張って明日アワセ切れ出来るくらいの魚を掛けて来ます。




おわり。





P.S

現在2017年。
現在は多少考えも変わりこの頃とは違う思う事もあります。
色々とご了承下さい。






posted by ゴムオ at 22:15| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわあ
Posted by うわあ at 2014年06月18日 21:19

うわぁさん>

うわぁ
Posted by 管理人 at 2014年06月19日 07:58
私、最近青物始めようと思ってるPE初心者です。
リーダー組むの正直しんどいです、直結びのときどのようなノット使ってるのでしょうか?
直結びでそれほど切れないのならリーダーなんか組みたくないです、よろしければご指導お願いします。
Posted by あか丸 at 2014年08月26日 00:07

あか丸さん>

記事ではPE不要と書いてますがバス釣りでワームの釣りにはと思います。
ノットは普通にユニノットでスッポ抜けたとか一回も無いですよ。
ただソルトになるとPEは必要かなと思います。
理由は磯からやと根に擦れる事が避けれないし、プラグとかジグで釣りするとラインが絡むトラブルが多発するからです。
ワームのオフセットフックならPEの絡みも少ないですし。
ちなみにPEとリーダーはFGノットかPRノットですよ。
慣れれば簡単で一瞬で出来ますのでお試しを!
Posted by 管理人 at 2014年08月26日 07:35
Posted by 直結 at 2014年10月24日 00:15
同じ意見ですわ(笑)
Posted by 直結 at 2014年10月24日 00:16

直結さん>

ありがとうございまーす!
Posted by 管理人 at 2014年10月24日 07:34
エリアトラウトでPEメインで使っております。
直結だと針がすぐ伸びてしまいます。それに管理釣り場では明らかにラインの影響によりバイトのしかたが変わってきます。太ければ太いほど、色がつけばつくほどクリアな場所では見切られてしまいます。
持論もわかるのですが、釣りものや釣り方によって良し悪しだと思うので完全否定はよくないのでは?と思います。
私からすれば管理人さんの経験値が低いように思います。
Posted by ふうた at 2014年12月01日 18:49

ふうたさん>

違うとは思いつつも大人なので上手く受け流して下さってる皆さんと違いコメントありがとうございます。

ふうたさんは繊細な釣りをされてるんですね。
でもね、バス釣りのパンチとかだと太っといPEに太っといフックで直結でするんですよ。
コメントの返信でも書きましたがバス釣りのワームには良いと思いますし、今現在自分もソルトにはリーダー使ってます。
正直PE直結でも釣りは出来ると今でも思ってますけどこの記事がかなり前の記事なので。
このコメントで同じ意見だとおっしゃられる方もおられる訳で
「持論もわかるのですが、釣りものや釣り方によって良し悪しだと思うので〜〜〜私からすれば管理人さんの経験値が低いように思います。」
と言うお言葉そっくりそのままふうたさんにお返しします。
と言うか皆さん大人の対応で軽く流して所をわざわざ他人の趣味嗜好に経験値が低いと言うコメントをくれる所がふうたさんの人としての経験値が低いと思います。
ありがとうございました。
さようなら。

Posted by 管理人 at 2014年12月01日 21:10
私も直結に変えました。
デメリット(感じたことないですが、、、)は有るかもしれませんが、大物狙いの時の太いショックリーダを使うときは、明らかにデメリットよりも結束部分からほつれる又は切れることの方が多く感じた良くないと思いました。
今年直結でメーターの本流マスも釣りましたのでこのままのスタンスでいきます。
Posted by 山田 at 2015年10月12日 12:52
なかなか示唆のある記事で楽しませてもらいました。

自分は20数年の釣り歴で、釣りを始めた頃に出始めのPEを直結で使ってみたところその頃のPEは品質が悪くラインがらみのトラブルなどで1年ほど全く魚が釣れなかった経験もあり、直結にアレルギーがあったので必ずリーダーをつけてました。

しかし昨日久しぶりに近くのエリア(フィッシュオン王禅寺)に行ってPE+リーダーで釣りをしてたのですが、適当な結束でリーダーからルアーロストしてしまい、面倒臭いのでPE直結でスプーンで釣りをしたところ管理人さんがおっしゃるように全くデメリットを感じませんでした。むしろダイレクトにアタリがわかるのでフッキング率も高く釣果も良かった気がします。

まあ、相模湾でキハダマグロ狙うのにリーダー無しでやる勇気はありませんが、これからはPE直結も色々な釣りでトライしてみたいと思います。
Posted by バヤンシー at 2015年10月18日 13:20

山田さん>

コメントありがとうございます。
そうですよね。
海での磯釣りや歯が刃物の様に鋭い魚だとリーダーはいるかなと思いますが淡水での釣りでは未だにリーダーはいらないかなと思っています。
むしろ無い方が良いかと。
ただ一つデメリットと感じるのはPEが自分のルアーフック(トリプル)に絡むのが気になります。
それ以外は特に問題は無いかと思います。
Posted by 管理人 at 2015年10月20日 00:12

バヤンシーさん>

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。管釣りとかだと絶対的にPE直結の方が感度も上がるしフッキング率も上がるし良いと思うんです。
ただあまりに感度が良すぎて反転バイトかんかでビックリしてしまいますが。。。
ショックリーダーって意味で入れてる人もおられますがそこはドラグがあるので自分的には大丈夫かなと思っています。

ちなみに自分もキハダをやるのに直結ではちょっと。。。(笑)
Posted by 管理人 at 2015年10月20日 00:17
初めてまして。PE直結野郎です。根魚メインでやってますが会わせ切れはよくわからんです。ラインチェックとか結び方の問題でしょ。アイに傷が。ぷぷっ不良品で返品してください
Posted by いけちん at 2016年05月09日 18:06

いけちんさん>

コメントありがとうございます。
へぇ〜。根魚メインの方でPE直結なんですか。
根に走られたりしなかったら大丈夫なんすかね。

アイに傷で返品出来るんですか。それは初めて知りました。

Posted by 管理人 at 2016年05月09日 23:19
自分は餌の船釣りなんでPEの号数を上げられるから殆ど直結ですけど、PEの強度を最大限発揮させたいならリーダーをFGノット(最強はPRノットらしいがノッターが必要)で結んだ方が強いですよ。
50Kgのハカリで結束強度試験をした結論です。
強度24KgのPEでの結果はFGノットは最低でも19Kgで、直結は色んなノットを試してビミニツイストのダブルラインが最大で15Kgでした。

あと、感度はリーリング中(張った状態)ならPEが最高に良いですが、ルアーのフォール中(緩んだ状態)の感度はフロロやナイロンの方が断然良いですよ。
ルアーはやらない自分が言うのも何ですが、フォール中のバイトが多い場合はPEは不利だと思います。
Posted by 返信不要です at 2016年06月22日 10:48
知恵袋に書いてもあまりよい評価は無いのですが
ラインの色も関係ないと言うし
強度が落ちるという回答がありましたが
あるサイトでハーフフェッチを編んでると簡単で
しかも糸が切れるとき(実験で)は、結束部分は
残っていました。
なのでわたしのような初心者は、リーダーとのノットの不具合で
ルアーをロストするのが怖いです。

ただひとつPE柔らかいのでルアーに絡むので大変ということでしたが
0.8で投げてても別に普通に思いましたが。。。
魚をかけたときにそうなるのですかねえ?
でもテンションはってるので問題ないような気もします。
PEの先端に細いチューブなどあればいいのでしょうか?
Posted by へぼたろう at 2016年12月28日 01:22

へぼたろうさん>

コメントありがとうございます。
この記事がかなり前の物なので色々と考えが変わっている所もありますが色はどうなんでしょうねぇ。
マーキングされてるジギングラインでも喰って来るんであんまり関係ないかとは思います。

PEがフックに絡むと言うのはプラグ等のトリプルフックに絡む事がありました。
特に巻物じゃなくバスでのポッパーなんかでチョンチョンとアクションする時にですかねー。
最近はやらないのでなんともですか。

あとノット部分から切れたりすっぽ抜けが怖いと言う事ですがそれは練習してしっかりとしたノットを組めれば重いプラグをブン投げても全然大丈夫ですよ。
しっっかりノットが組める様になるまでに何個かはアタクシもルアーぶっ飛ばしたり魚にルアー付けたままにしちゃったりしましたが。。。
Posted by 管理人 at 2016年12月28日 07:27
初めまして。ここを読んで安心しました。色々なとこを見たけど皆さんリーダーは必須とか直結だと餌木がいくつあっても足りないとかとにかく色々ダメなことが書いてありました。自分はエギングやってるんですけど、リーダーありでかなり餌木をロスしました。すぐ切れます。ノット部分もやっぱり外れます。イライラして直結に初めてしました。そしたらそれから1回も切れませんでした。根がかりしても必ず無事帰ってきてくれました。リーダーありのとき、水中に浮いてた糸に引っかかりこっちが負けたんですけど、直結にしたあともその糸にまた引っかかり今度はこっちが勝って水中にあった糸がついてきたぐらいです。本当に直結のほうが頑丈だと思います。世の中の方ほとんどが色々なものに影響されすぎてリーダーは必須だと思い込んでる方が多いと思いました。
Posted by 優 at 2017年05月21日 21:12

優さん>

コメントありがとうございます。
自分もバスをやってる時はリーダーを使う風習は無しでしたし
自分も使ってなかったし、使わなくとも全然大丈夫でしたが
色んなソルトをやる様になってからは使う様になりました。
個人的にそこそこ太いPEやと直結でも行けるかと思いますが細いPEはちょっと弱い印象ですかね。

その釣りやその人に合したスタイルでえぇかなと思います〜。

Posted by 管理人 at 2017年05月22日 07:15
ショックリーダーはアワセ時に掛かる負荷で、
ロッドが破損しないためのショックを吸収するラインだと思ってました。
知らなかったんでどうもありがとうございました。
Posted by teru at 2017年07月12日 00:40

teruさん>

自分もよく解りませんが魚種とか釣り方にはショック吸収の役割もあると思いますが必要無い魚種や釣り方もあると思いますよ。
Posted by 管理人 at 2017年07月13日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック