2017年06月21日

クリック!クリック!!R




マウス手_R.jpg



未だ家で暇を持て余しているゴムオ。

暇潰しに平日の昼間から釣具屋を行ったりもするが特に欲しい物も置いてないし

何より急がない物や実物を見て購入する必要の無い物はネットの方が安いし探す手間も省ける。




あまりにも暇なので本日入荷した物を紹介。





















DSC07844_R.JPG

DSC07845_R.JPG

ゴムオは既に秋以降のモンスターシーバスの為に準備をしております。


ソルトを始めた頃は120烈波やバックウォッシュ110が釣れるので多用してましたが

ファイトが雑なゴムオに#6フックは繊細過ぎて
魚を掛けるもデカい魚にフック伸ばされるのが多発し


#6フックを搭載ルアーは投げない!と心に堅く近いその後出会った。


サスケ120剛力


何本も持ってるんですが予備と言うかナイトに効きそうなカラーをチョイスし三本程補充。
(勿論フックも全て交換)

この剛力がまたよく釣れるんですよね。えぇ、ゴムオのショボテクでも。



ソルトをやり始めた事は色んなメーカーから色んなルアーが発売されてる中
色々買って使ってみましたが

自分の釣りスタイルにしっくり来るルアーが最近漸く決まり

自分のローテーション的な物が出来ました。


シーバス初心者のゴムオが大きいシーバスを狙うならゴムオ的には

この120剛力140烈波orシンペンがメインルアー?

ベビーロウディーも好きですかね。



勿論場所によりますが。






そして本日届いたもう一つの商品。
































DSC07846_R.JPG

熊除けの鈴。





熊除け???




えぇ。。。熊除けです。











おしまい。




続きを読む
posted by ゴムオ at 18:12| Comment(4) | 釣り具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

更に薄く細い記憶を辿る。。。R



51ab4247c82382f09011b17ce91bcda2_R.jpg



相変わらず特にする事も無いので
昔の写真の整理した時に出て来た写真を元に釣行を振り返る事にする。




これはもう何年前になるのだろう。。。


もう、かれこれ20年位前の事になるだろうか。。。




この時はスモールマウスを釣りに行った。

所謂ブラックバスのラージマウスならソルトの魚をやり出した後は
正直全く釣りたいと思わないのだが



スモールに関しては何故か行ってしまう。

スモールはラージと違いファイターやし見た目もカッコいぃ。















この時もスモールを求めて釣り場へ。


この界隈のポイント。


いくつか釣れるポイントはあるのだろうが釣れても小さいのしか釣れないポイントが多い気がする。
正直開拓みたいな事を殆どしてないのでポイント全然知りませんけど。

しかしゴムオはココで喰えば100発100中デカいのが食って来るポイントを知っている。

と言うか偶然発見した。





ココで喰えば間違い無く最低40オーバー、45が当たり前、稀に50オーバーみたいな。
(スモールなのでラージより全体的に平均は小さいですよ)





そのポイントで決まったコースを何度も攻めていたが最近どうも渋い。


釣れる時は連発するのだが
前回もデカいの掛けるもメバリングタックルで調子に乗ったばかりにあっけなくラインブレイク。

その時はそれと渋い2バイトだけ。






なので今回はいつも通りのタックルでやるも渋い。





何度も何度も打ち直す。




喰わない。




うん、多分マズメでしょ?きっと。




そう思い諦めずに同じコースを撃ち続ける。


































時間が過ぎて行き時計を見るとボチボチ食いが立つ頃合い。




そろそろやろ。。。






















































2017_0616_18002600_R.jpg

ほらぁ〜。


言うたでしょ?




久々にえぇの頂きました。






マズメパワーをお借りして更に攻め続けます。



























。。。。





























































IMG_20170616_172559_R.jpg

ね?









DSCF2649_R.JPG

言うたでしょ?






このシーズンはまだ45を超えるをの釣ってなくてスッキリしてませんでしたが
えぇの釣れたんで満足です。

50に届かずとも狙い通り釣れたので満足です。

このシーズンはもうこれで終わり。

にしたハズ。。。










次は何すかね???











おしまい。




続きを読む
posted by ゴムオ at 21:13| Comment(0) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

薄く細い記憶を辿る。。。R



fullmoon5a_R.JPG

ここんトコ何もする事の無いので過去の写真を整理していると出て来た釣行写真。


これを元に釣行の様子を振り返る。




これはもう何年前の事だろう。。。

もう10年は前の事だろうか。。。







とあるマニアックな釣具屋に立ち寄った際


























IMG_20170610_203535_R.jpg

謎の覆面レスラーならぬ覆面アングラー

巷では我が子でさえも教育の一環として
バッツバツボッコボコにイッてしまう教育熱心な


バイオレンスアングラーに出会う。(以後マスクマン)





そんなマスクマンにそろそろシーズンも終わりを迎えると言う
メバル釣りに連れて行って貰った。










しかしこの日はポイントに到着した時間が潮周り的にタイミングも悪いので
あまり期待せずにゆる〜く釣りを開始すると早々に


























2017_0610_23083500_R.jpg

ゴムオさん。














IMG_20170611_025013_R.jpg

マスクマン。





二人してサクッと小さいがメバルを釣り上げとりあえずホッコリする。






その後ゴムオとマスクマン共にサイズが良さそうなのを掛けるがバラす。



この日の時合が我々が到着すると同時に終わる感じだったのでこの後は予想通り渋々タイムへ。







それでも二人で日本の今後あるべき将来を語り合いながらキャストを続ける。



二人で30分に1バイトのペースで反応はあるがなかなか釣れない。




そんな中この界隈に通っているマスクマン。



















IMG_20170610_224101_R.jpg




IMG_20170611_002935_R.jpg

伝説の天突きファイトを炸裂させて

メバルを釣り上げるマスクマン。









ゴムオもオコボレを頂き




















2017_0611_02172100_R.jpg

IMG_20170610_234140_R.jpg

IMG_20170611_020416_R.jpg

IMG_20170611_021855_R.jpg

IMG_20170611_030801_R.jpg

大きくはないがメバルウィングを堪能する。











IMG_20170611_020711_R.jpg

メッチャ小さいタケノコメバル???











そしてサイズの良さそうなメバルをバラし〜の


締めは
































じじじじーーーー。










バチャバチャ。






















マスクマンのハンドランディングでキャッチした


















































2017_0611_01563500_R.jpg

シーバスさん。


ライトタックルでやるとこのサイズでも楽しめますね。








その直後にももう一本シーバスさんを追加。















2017_0611_02113800_R.jpg

きゃわわサイズ。













IMG_20170611_023443_R.jpg

マスクマン、ありがとうございました。




今度ショア青物行きましょか(笑)




















おしまい。



続きを読む
posted by ゴムオ at 10:59| Comment(2) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

伝説のルアー再びR



takarabako01_01_R.jpg

こんにちは。

ヒマでヒマでしゃーないのでしょーもない記事でもアップして行きます。





先日オーダーのコルセットが出来たので病院に取りに行った帰りにちょっとだけ
中古釣具屋に立ち寄ってみる。


まぁどーせ特に欲しい物なんて無いんだけどね。
ヒマだし。





と店内を軽く一周。










そしてそそくさと店を出る直前











































あっ!!





















すいませーん(店員を呼ぶ)








これ出して貰えます?(ガラスケースを開けて貰う)








コレ買います(レジに向かう)








































DSC07834_R.JPG

DSC07837_R.JPG

ラトラーの160ゲットだぜっ!!(対秋イカ用)

この160が前々から欲しかったんですよ。

いやー、立ち寄ってみるモンですね。






このラトラーは広島の中古釣り具屋でたまたま見付けて190を購入しその足でブリを釣ったり

ツカピー丸でもブリ釣ったりとゴムオお気に入りのラトラー。


それに種子島でGTのバイトを出した210に続いての160で






3本目(実は210は二本ありますけど)






















DSC07843_R.JPG

後は230をゲットすればコンプリートか???(対秋イカ用)




190はブリ二本釣ったら
























DSC07842_R.JPG

DSC07840_R.JPG

バキバキになりましたよ。。。(補修済み)(対秋イカ用)




































それからこのブログでお魚の画像が無いと寂しいので




いつの日かの釣行の写真を貼っときますね。




確かこの日は到着して一投でデカいの(推定50くらい)掛けるも

メバルロッドにPE0.4号でパワーファイトと舐め切っていたのであっけなくブチ切られ


その後バラシやなんやで苦労した記憶が。。。






あんまり大きくないですけど。





















2017_0606_16344300_R.jpg

2017_0606_16310400_R.jpg

スモールさん。



冗談抜きでよく引きます。

チヌに対抗出来るくらい引きます。

いや、むしろチヌより引きます。

同サイズのシーバスよりも全然引きます。

いや、むしろチヌやシーバスよりスタミナとガッツあるから捕るの苦労するかと。












はぁ〜釣りに行きたいなぁ。。。












おしまい。





posted by ゴムオ at 22:18| Comment(0) | 釣り具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

翼の折れたゴムオR




que-11161480586.jpeg



ケガをしていなければ

いや、

骨折したと判明していなければ恐らく釣りに行っていただろうゴムオ。




身体的には意外に普通なのだがやはり


















脊椎圧迫骨折




と言う活字にすると恐怖さえ覚える状況だとなると色んな意味で自制しなければならない。






なので多少は外出もするが無茶苦茶ウロウロする訳にもいかないので
家でゴロゴロする日々を送るゴムオ。







ずっとゴロゴロしてると流石にノイローゼになりそうだ。。。



仕方ない。。。





最終手段の暇潰しとも言える釣り具のチェック(メンテ的な)と整理をする事に。




今回はとりあえず



















ルアー達を。



















IMG_20170604_104437_R.jpg

普段の釣りではジョイント系、ビックベイトのルアーはあまり投げないゴムオだが

何故かこの暑い時期だけジョイマン(ジョイクロを投げる人)と化すゴムオ。

ジョイクロのフックをチェックして自分的にプチチューンしてみたり。












IMG_20170604_105811_R.jpg

IMG_20170604_112713_R.jpg

この時期になるとやたら登場するこのルアー達も

フックチェックして秘伝のチューニングしてみたり。





全ては























128395398479116120358_20100908_4_R.jpg

伝説のチヌを求めて。。。






今年は使う事あるのかなー。












おしまい。






posted by ゴムオ at 11:40| Comment(0) | 釣り具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする