2017年05月15日

京都ゴムオの釣り。ショアもオフショアも 〜カジーズブートキャンプ ヤエン編〜R



160110132356369292_R.jpg

釣り初心者のアタクシ、ゴムオ。

こんなくだらないブログでもやってると好感を持って貰い色々とよくし頂き仲良くなった
釣り友達と言うか釣りの師匠と言うか、そんな人達が何人かいる。


そんなゴムオに良くしてくれる人達をゴムオチルドレンと呼び
様々なジャンルの釣りでその道でエキスパートと呼ばれる人達に教えて貰い
なんとか魚が釣れている釣り初心者のアタクシ、ゴムオ。






その優良ゴムオチルドレンの一角にいる























DSC_1165_R.JPG


このかじやんは船を二艇も所有していて度々乗せて貰ったりして色々とお世話になっている。

かじやんはジギングを得意とするルアー釣りもするが
こないだのノマセ釣りやヒトツテンヤを始めエサ釣りにもかなり精通している。



そんなかじやんと釣りをしながら話をしていると

春になったらイカ(アオリ)のデカいのがヤエンで結構簡単に釣れるで。




と教えられていた。



アタクシ、ゴムオはアオリに関してはエギをちょっとだけかじった程度で
そこそこ大きいアオリを釣った事がない。



大きくて所謂手の平サイズを呼ばれるサイズ止まり。



それを打開しようと今年は少し春イカを求めてまともなエギングロッドを購入したが
イマイチエギを一日中真剣にシャクる気にならないので行かず仕舞い。


もうゴムオの釣り人生の中で一応エギンガーの一つの目標である
キロアップと言うアオリは追加されないのだろう。


そう思っていた。


そんな矢先にかじやんからヤエンでアオリの大きいのが釣れると。





と言われ早速















img_0_R.JPG

カジーズブートキャンプに入隊する。



















と言ってもゴムオはヤエンの道具なんて何も持ってない。

タックルに仕掛け、ヤエンに竿受け等々どうするか悩んだが

どーせやるならと決心しヤエンセットを買い揃える。




道具が揃ったのでカジー隊長に連絡すると土日の両方空いてるから
船でボートヤエンをしようとの事。





釣れるイメージを膨らませながら金曜の晩。




明日は時化るし大雨やしボートはムリ。

ショアからなら一応出来るし付き合うけどどないする?




と言われたゴムオは



折角道具を買い揃えたんやし大雨でも




































110515-M-JG138-015_ss_R.jpg

行ったらぁ〜!!!




















仕事を終わらせ今回はヤエンなのでアジちゃんを道中で購入し和歌山に到着。





車から出ると恐ろしい程の大雨が降っているではないか。。。



そう思ってるとカジー隊長到着。



二人、お互い内心、こんな雨の中釣りするん???

と思いながら準備をしてカジー隊長おススメポイントに入る。


このポイントは人気ポイントらしくいつもなら常に満員御礼だがこの日は大雨の影響か
誰も居ないし最終的には誰もやって来なかった。



そら大雨洪水警報が発令されてるんやもんね。。。






そんな大雨洪水警報が発令されながらとりあえず


カジー隊長にヤエンの仕掛けを教わり基本的な釣り方を教わり釣り開始。





ゴムオは先に仕掛けを投入し、カジー隊長はゴムオの仕掛けが入った後に
少し離れた場所で準備をして仕掛け投入。




こんな大雨の中ゴムオにはいくら本物のエサやとは言え本当に釣れるのか???



と思ってザーザーと打ち付ける雨の中待っていると


流石カジー隊長。
































DSCF2511_R.JPG

2.6?キロ















DSCF2515_R.JPG
2.3?キロ



あっと言う間に








DSCF2516_R.JPG

2ハイの2キロアップのアオリを釣り上げる。



そして













昼間は釣れないし用事もあるし

正体不明のモンスターに竿とリールを

竿受けから引き込まれタックルロストしたし

























Ci2mzo0UgAEV9Xk_R.jpg

そう言い残してそそくさと帰って行くカジー隊長。。。
(とりあえずその足で釣具屋に竿とリールを買いに行ったみたい)




一人取り残されたヤエン初めての釣り初心者ゴムオ。




これが普段やってるルアーを投げて巻く釣りなら対象魚が違っても特に不安も無くやり続けられるが


このヤエンと言うのは普段ゴムオがやってる釣りとは違いかなり特殊な釣り。


竿捌きやヤエン投入のタイミングや、投入の仕方、掛けてからのファイトの仕方等々全てが違う。




一応口頭で一通りレクチャーは受けたが一人では不安しかない。

















DSCF2518_R.JPG

しかし一人取り残されたゴムオはまだまだ購入したアジが残っているのでひたすら粘る。








雨が止んだと思ったら爆風が吹いて来て釣りがしにくい。



心が折れそうになるがカジー隊長の



























images_R.JPG

熱い励ましを思い出し






ひたすら何もせずに釣り座に座り込み一人で何も起きない状況で待ち続ける。












途中に2回程アジちゃんの頭がかじられてヤエンの雰囲気を感じたが

























結局ノーアオリで終了。





まぁ仕方ない。究極に眠いのでどこか車を止めて寝ようと

Googleマップを起動させようとスマホをタッチ。






あれ???






あれ???

















うっ。。。






















うわっ!!





眠るドコロではなく急遽向かった































DSCF2521_R.JPG

和歌山のドコモショップ。





















DSCF2523_R.JPG

DSCF2524_R.JPG

あまりの大雨でスマホに浸水!!


防水のハズがゴムオの日頃の落下傷によりそこから浸水。。。









急遽和歌山で代替え機を借りて本来体力回復の為に眠るハズだった睡眠時間がブチ削られる。







翌日。





















DSC_0003_R.jpg

天気は回復しこの日は予定通りにボートからヤエン。





























勿論この日も



















DSC_0001_R.jpg

アジちゃんに頑張って貰います。

ヤエンと言えば




モンスターアオリクルージング!!

コーション!ハードバイト!!


















前日は頑張って買い揃えたヤエンセットも火を噴かず沈黙。


今日こそはと意気込んで船に乗り込みカジー隊長おススメポイントに到着し二人でアジちゃん投入。









この日先に当たったのは初心者ゴムオだった!!















じじじじーーーーー。




ぐぃーん。



ぐぃーん。





じじじーーーー。





そんなやり取りをして




うわ!何これ!メッチャ重いねんけど!!


と日頃使っているルアーロッドと比べ柔らかいしイカの重量感に驚きながらも


































DSCF2528_R.JPG

堂々の2キロアップ捕獲に成功。






その後も他に1.2回程バラシもありましたが





























DSCF2545_R.JPG

もう1パイ2キロアップ捕獲に成功。

なんでこんな絞めた後に写真撮ったかろ言うと

実はこのファイト中にももう一本出してた竿にもアタリがあって

二本目のやり取りしてる間放置してたら自然に絞まって?白くなってました。

ちなみにこの画像のイカは















img7184_PA280033_01_R.JPG

こないだ購入したエギングロッドで。

2キロアップで入魂!!(ヤエンで)
















でカジー隊長はと言うと流石


























DSCF2553_R.JPG

DSCF2539_R.JPG






DSC_0005_R.jpg

よう釣ってますわ。

画像右の2ハイはちいちゃく見えますがこれでも1キロ弱。



1パイデカいの船べりまで寄せたんですがゴムオのギャフ入れミスで取り逃がし。。。




















いや〜ヤエン釣りなかなか面白いやないの〜。(今更感満載)

でも日頃やってるバイト=即フッキングの釣りで慣れてるゴムオ。


イカのアタリがあり自分的にはかなり待ったつもりなのでカジー隊長に

もうヤエン入れてえぇっすか?


と聞くと





















smile_R.jpg

オマエは何を言ってるんだ?


それじゃ早過ぎだ。


ヤエンに焦りは禁物だ。



と怒られた。




しかしコレはコレで面白かったので

今シーズンもう一回くらい行きたい所ですね〜。




毎度毎度カジー隊長ありがとうございます。




DSCF2555_R.JPG

次回のカジーズブートキャンプは何編になるんですかね?








最後に異例のカジー隊長の



























DSCF2537_R.JPG

ブツ持ち写真。







しかしヤエン金かかるわ〜(笑)




おしまい。





posted by ゴムオ at 19:01| Comment(4) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする