2017年05月05日

伝説の小物を求めて 第二幕 〜ゆるゆる釣行トリップ〜 第一章 「第四部」再襲来R


cached.static.festy.jp.jpe


今回の釣行の半分の目的でもある、遂に待ちに待った荒れた高知の地磯へと繰り出すゴムオ。





前日は午後に移動だけで翌日は朝から磯へ。



このエリアは去年も来ているので前回みたいにウロウロと降りれるポイントを探したり、
地形を見たりと言う作業が無い分朝からポイントに入って行くゴムオ。


とりあえず去年実績のあったポイントへ。



しかし入ってみて思ったのが
































DSC_2523_R.JPG

ちょっと荒れ過ぎやで。。。




当たり前と言えば当たり前だが同じ波の予報の波高でも
和歌山と高知の磯では条件の良い波高が違う。



和歌山のつもりで波予報では丁度良い波高、
もしくはちょっと足らない位の気持ちで行ったのに高知では





コレはウネリがデカすぎてちょっと釣りにならんな。。。
(ゴムオの腕では)



しかも途中でどエライ雨に打たれてこの状況じゃ笑うしかないゴムオ。



DSCF2502_R.JPG




上手い人ならこれでも釣るんやろうけどゴムオのショボテクじゃ。。。





と言う事で移動。





移動した先で先程のポイントよりは釣りが出来そうなので頑張ってみるもゴムオには無反応。



少し離れたトコロに入っていた二人組のアングラーの方がヒットして魚を掛けてた。





ゴムオには手も足も出ない状況なので先程釣ったアングラーの元へ行き声を掛ける。




お話しを聞くと愛知から来られてる親子のアングラーのお二人で故郷?がコチラで
毎年磯ヒラをやりに来られているらしい。


先程釣った魚を見せて貰ったがこれぞ高知クオリティーと言わんばかりの

体高のある76センチのヒラスズキだった。


やっぱり上手い人はこんな状況でも釣るんだと感心させられる。







その後懸命に頑張るも波が更に上がって来て釣りをしてても思う様に出来ないまま

結局ノーバイトのゴムオ。

と言うかずっと立ちっぱなしで釣りして、車で寝てばっかなので持病の腰に若干の痛みが。


身体を休める為にも今回は潔く撤収。








予定より早めに切り上げたので午後からは釣りモードをオフにし少しドライブへ。





















DSC_2525_R.JPG

鯉のぼりの大群を見物し更に車を走らせる。































DSC_2527_R.JPG

特に意味も無くこんなトコロまで来てしまった。。。















DSC_2529_R.JPG

ほほ〜ぅ。


これが宇和海ですか。








今回は記事のタイトルにもありますがゆるゆる釣行トリップなので

今回は目を三角にして必死に魚を釣ろうとする事はなくドライブ。




ゆる〜く行きます。



で折角なので記念に宇和海フィッシュでもと
ライトゲームのタックルを持ち小さな防波堤で小一時間程キャスト。

























DSC_2534_R.JPG



安定のチビガシラ。

これで七目。






DSC_2536_R.JPG

うん、チビガシラは絶対。



















DSC_2539_R.JPG

ちょっとだけサイズアップに成功。



















DSC_2532_R.JPG

ネンブツダイ?

八目。










とりあえず特に用事もない愛媛ドライブから舞い戻り
翌日は身体を労り朝マズメは外して少し遅めに磯へ降りる。




波予報的には波が落ちる方向なので状況的には良さそう。









昼までの2時間程頑張ってみますが



























DSCF2496_R.JPG

終了です〜。




高知の地磯はゴムオには難しい。。。



結局今回の磯での釣果は無し。


まぁゆる〜く来てますから構わないんですが一言だけ。




高知の磯。。。






































DSC_2547_R.JPG

モンスターが過ぎるぜっ!!


二年連続。




















帰りに去年食べて美味かった


















DSC_2518_R.JPG

ホルモンつけ麺を頂き〆に








DSC_2519_R.JPG

ご飯割りでフィニッシュ!!













さて、、、


そろそろ今回の釣行トリップに仕上げに入るとしますか。。。













おしまい。





続きを読む
posted by ゴムオ at 15:41| Comment(4) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする