2017年05月02日

伝説のチヌを求めて 第二幕 〜ゆるゆる釣行トリップ〜 第一章 「第二部」睡魔が限界R



E38381E3838CE381AEE7949FE6858B_R.jpg




一応アカメを釣りに来たゴムオであったがタッチの差で少しシーズン的に早いと感じたゴムオ。


チョロチョロとポイントを見て回るがあのハイシーズン程の雰囲気は感じられない。

いや、ほぼ皆無と言っても良い。



がしかし、ゴムオのお魚にたどり着く超絶の嗅覚でサイズはそこまで大きくはないが
アカメが決まった場所で決まった時間に決まったベイトを
捕食しに来ている事を見つけたゴムオであったが


少しキャストしても無反応だったのでゴムオが取った選択肢、それは。。。









































DSC_2441_R.JPG

チヌ(キビレ)を釣ると言う事。


高知まで来てチヌアングラーに専念するゴムオ。









アカメが近くで




ボコボコ!!


バコッ!!






とボイルしているも



























20120317-075320_R.jpg

修行僧の如くチヌを釣る為にワームで





底トントン







を繰り返す。



すると!!








































DSC_2443_R.JPG

ミニマゴチ。




DSC_2416_R.JPG

グーフー。








気分を変えてメバル用のプラグを投げて

























DSC_2437_R.JPG

コトヒキ?







やったぜ!これで4目!


あと1目で高知五目釣り達成だぜ!!



高知釣行もなかなか順調な滑り出しをしたゴムオ。




疲れたので車で寝ているとブログを通してメールを受信する。




送り主は去年の秋に一緒に




















DSC_2147_R.JPG

GTに行ったスギヤマさんから。




何やらスギヤマさんも同じタイミングでアカメ狙いで高知に来ているので昼飯を一緒にと誘われる。




勿論快諾して昼飯に行く事に。




同じタイミングで













Mr.PopoLookOut02_R.jpg

ゴムオメシ行くぞ




ミスターポポから連絡が入り三人で昼飯を食べに行く事に。












高知に来て初めて飲食店に入って食べた食事(笑)




ミスターポポに



















DSC_2444_R.JPG

柚子塩ラーメンを御馳走になる。
(ありがとうございました)





そして三人で釣り談義をした後にミスターポポから
























Mr.PopoLookOut02_R.jpg

今回はオレの船で尺アジを釣りに行こう。

デカいのがボコボコに釣れるぞ。





と誘って頂いたので勿論快諾。



これで一気に5目達成だぜ!!




と意気揚々で約束に時間を待っていると






















Mr.PopoLookOut02_R.jpg

ちょっと風が強いので尺アジはムリ。


船でチヌでも釣ろう。










ののっ。。。







臨むトコロだ!!




























尺アジの予定が急遽チヌになってしまったがそんな事は構わない。


ゴムオは楽しく釣りが出来ればそれで良い。


























でも。。。

































DSC_2450_R.JPG

チヌも厳しいやないかぃ!!



ゴムオは結局1枚

ミスターポポが3?4?


くらいであまりにも渋いので予定時間より早上がり。







ゴムオのあまりの釣り運を持って無さにミスターポポが哀れんで





















Mr.PopoLookOut02_R.jpg

今からならココでヒラでも狙うといぃ。

潮周りあまり良くない。

でも釣れない事もない。




とポイントを二つ、三つ教えてくれたので勿論そのまま車を走らせてチヌからの延長戦!








と言ったものの高知に来てまともに寝ていない。

しかも仮眠仮眠で全部車の中で疲れもまともに取れてないので究極に眠い。








とりあえず時合はポポから教えて貰っているのでそれまで小一時間の仮眠。





目覚ましが鳴り一瞬二度寝しそうになるが
ヒラを釣ると言う使命感で目を覚まし準備をしポイントへ。






すると


到着した時には誰も居なかったポイントに























既に人が入っているではないか!!



一人ならまだ横に入らせて貰えたかも知れないがなんと






三人組!!!




ゴムオの仮眠中にアングラー三人組がやって来て釣りをしていた。。。

しかも車は高知ナンバーの地元アングラー。








途方にくれるゴムオ。。。





ポイント自体は広いので釣りは出来るがポポから教えて貰ったのはピンのポイントを通す釣り。



100%ムリ。



もう一つ教えて貰った別のポイントに行こうかと悩むも
もしかしたらそっちにも人が入っているかも知れない。





暫く遠巻きにその三人組が釣りをしているのを呆然と眺めていると








三人組が移動するのか、コチラへ戻って来たので

























どうですかー?







ヒラセイゴ一匹だけですね。。。







もうあそこで釣りされません?

あそこ入りたいんですけど大丈夫ですか?






あ、どうぞどうぞ。

自分達はちょっと他を見て来ますので

戻って来るかも知れませんが

全然やっちゃって下さい。






と譲って頂いたのでいざ!










ヒラ実釣スタート!!





















とりあえずよく状況も解らないので色々をルアーを入れてみるも無反応。



ただベイトはかなり居てる感じ。





ポポから聞いてた時合を元にボチボチか?







そう感じた時にゴムオの手持ちで使えそうな本命ルアーを投入!
























ごつん!!








なかなかの重量感を感じるもなんとまぁ、お恥ずかしい話






















ノット抜け。。。。



マジかよ。。。


今の結構えぇ魚っぽかったのに。。。













遂にやって来た時合が終わるのに焦りながらノットを組み直しキャスト再開。



















するとすぐさま






































ゴツン!!


















流れの中でのファイトはなかなか大変。






時折ジジジッ!

とドラグが出るも




無事ランディング成功。
























DSC_2461_R.JPG


ポポマジック炸裂!!



これで五目達成!!





その後も一本掛けて足元まで寄せるもお帰りに。

サイズ的には同じくらいやったかなー?








しかし時間も場所もルアー、釣り方も全部ポポから教えて貰った通りにしたら釣れました(笑)




結局

5バイト
3掛け
1キャッチ







ヒラの時合が終わったのでそのままもう一つ教えて貰ったポイントへ移動。










このポイントはサイズこそは小さいがアカメが高確率でバイトして来ると言うポイント。







勿論潮周りや時合もポイント、ルアーに釣り方も教えて貰いそれ通りに事をこなす。





するとだ



















足元の見える距離で50センチくらいのアカメがゴムオのルアーを吸い込むバイト!


しかも3回も!





でも全部スッポ抜けしてしまい終了。





真面目な話スッポ抜けした後アカメと目が合いました。



















UG7E89dlLIWjJqw_lyeIF_2.jpeg

コレニセモンやん!!



本当にこんな顔して逃げて行きました。











根掛かり防止でダブルフックにしてたので仕方ないですかね。


次は対策して挑みます。





ちなみにこのポイントは釣れるアカメのサイズは小さいがたまの80くらいのも混ざるとの事。



ムフフ。。













おしまい。




続きを読む
posted by ゴムオ at 11:38| Comment(0) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする