2017年04月16日

合併症R

1Z20140206GZ0JPG00020900100_R.jpg





先日当ブログで自分が難病




ホゲチラカシー症候群を患っていると明かしたゴムオ。




そのホゲチラカシー症候群を患った事で合併症である
























夢遊病ならぬ魚游病も発症してしまい

今週も魚を求め俳諧する症状に苛まれる。







今週はちゃんと天気をチェックし波が立たない事を確認した後に
とりあえずメバル狙いで車を走らせる。



今週は会社の飲み会があったので顔を出した後途中で抜け出して来たので
今回も遅めのスタートフィッシング。





メバルポイントへ入る前に何気に漁港内を見ているとベイトがワンサカ溜まっているのを発見。






うわ〜、ベイトメッチャおるやん。

コレにシーバス着いてへんかな?




と海面を見てると
















うわ!




















シーバスもウヨウヨ泳いでるやん!






大量のベイトと一緒にシーバスがもうウン十匹(見える範囲で)と優雅に
ベイトの回りを俳諧しているではないか。




しかしこのタイミングでは捕食している気配は無くただただタイミングを見計らってるだけの様子。



当ブログで言う所の




























mate.jpg

マティ!!

のタイミング。
















うーん、コレは絶対タイミングが来たら口使うやろ〜。



とメバルをそっちのけでウヨウヨ湧いている見えシーバスに狙いを変更。




海面の変化を観察しながら時折キャストして様子を伺うゴムオ。





そして予想していたタイミングに近づくにつれてシーバスの動きが活発になり

ベイトも水面でザワザワピチャピチャ。


時間が進むにつれてそれはエスカレートして行き

明らかに水中でベイトを襲うシーバスを確認。





遂に審判の




















img_01.gif

ハジメェ!!

の合図が掛かった!






そこからは頻繁に辺りで





バコッ!!





バシャッ!!








とボイル多発。








今回はシーバスタックルは持って来てなかったし
あえてメバルを狙うライトタックルで掛けたかったので



メバルのプラグを投げ続け漸く
































ガッツーンっ!!










と二度程えぇバイトを頂くが一瞬でバラシてしまいキャッチ出来ず。


もうちょっと立ち位置や撃つ所変えたらバイト増やせたかもと後から後悔。

ちなみにシーバスのサイズは50〜60くらいやったかな?





_20170416_033126_R.JPG





シーバス不発で燃え尽きた魚游病患者のゴムオは車で眠る事に。






起きたら外はかなりの陽気で暑い暑い。

昨晩シーバスをキャッチ出来なかったし今晩も狙うかな?と少し考えたが

今はシーバスよりもメバルを釣りたい。





なのでメバル狙いに決定。




いつも入るポイントに行けば釣れる確率は高いが少し気分を変えたかったので今回は久々に














































アウェイでもないのに洗礼_R.jpg

を慣行。



この辺りはよく通るが釣りはした事ないエリアで昼間の干潮時に下見をして夜釣りをやってみる。

えぇ、メバルのオーソドックスなヤツです。







春らしい陽気に包まれた太陽の下、車でウロウロ〜。



車を走らせては降りてポイントのチェック。


地形や水に潮なんかをゴムオコンピューター通称ゴムコンにインプットして
魚と遭遇する確率をはじき出して行く。






いくつか目ぼしいポイントを付けて夜に備えて仮眠。


太陽が沈み準備をしてポイントに入ろうとすると



























ゴムオ第一希望ポイントは釣り人で























溢れ返っているではないか!!



エサアングラー半分、ルアーアングラー半分。




仕方ないので第二候補ポイントへ行くとコチラはまだ入れたのでポイントへ。





釣りを始めるも今週末は風がそこそこ強い。


その風の中キャストを続ける。
しかし恐らく食って来るのはもう少し後。








mate.jpg

マティ!!

のタイミング。


























小休憩を入れながらキャストを続けボチボチ食い気が立ちそうなタイミング。




ボチボチでしょ〜。
























































img_01.gif

ハジメェ!!













































ぷぷんっ!










小さいメバルさんがヒットするも足元でフックアウトでお帰りに。





その一匹を皮切りに




































ラッシュ突入!




連発でヒットして来ます。












しかし!


















































DSC_2407_R.JPG

サイズが小せぇ!


いや、狙ったポイントで狙ったタイミングで釣れたので嬉しいんですが






















_20170416_033203_R.JPG

小さいメバルさん。











_20170416_033138_R.JPG

きゃわわ。










_20170416_033115_R.JPG

きゃわわ2








_20170416_032951_R.JPG

きゃわわ3


















_20170416_033222_R.JPG

今回最小サイズ(きゃわわMAX)





















そして























_20170416_033028_R.JPG

アジさんも釣れます。






ジブンのませに丁度えぇサイズやのに〜。

とか思いつつ釣り続ける。





























むむむー。。。


このポイントは小さいのばっかなんかと諦めかけたその時!












































































fishsize_20170416_012938_R.jpg

ちょっとマシなのが出ました。


その後























fishsize_20170416_033333_R.jpg

ちょっとサイズダウンしたけど。








この後も何匹か釣れて大きいのは釣れませんでしたが数は20弱くらいか?



新しいのポイントも一つ覚えたので満足して岐路へ。





メバルって20センチ超えるとやり取りも面白いですね。

まぁ使ってるタックルにもよるでしょうが。











来週は釣り行けるかな〜?






ホゲチラカシーが〜。

魚游病が〜。



























おしまい。





posted by ゴムオ at 09:57| Comment(2) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする